スクウェア・エニックスは、2020年4月24日に発売を予定しているPS4/Nintendo Switch/Steam用ソフト「聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ」(Steam版は2020年4月25日発売予定)について、キャラクターの成長システムや本作からの新要素に関する情報を公開した。
キャラクターの成長システム
キャラクターたちはレベルアップによって、HPや力などの基本ステータスがアップしていく。レベルアップ時に入手できる“育成ポイント”を割り振ることで、特技やステータスアップ、アビリティを取得でき、キャラクターを強化することができる。
ステータスアップ
育成ポイントを一定数割り振ることで、HP、MP、力、守、精神、知性、運のいずれかが常時アップする。振り分けた育成ポイントは、ある場所を訪れるとリセットも可能に…
特技
魔法や特殊な攻撃があり、習得すると特技リングコマンドに自動的に登録され、探索・バトル中に使用できるようになる。使用するとMPが消費される。
キャラクターの能力について
バトルマップが3D化されアクション要素の増した本作では、バトルにおけるさまざまなバランス調整を実施。オリジナル版にはなかった新要素も追加され、各クラスの使い勝手が良くなるようなチューンアップも行われている。新たな能力を得たキャラクターたちでさまざまな組み合わせを試してみよう!
<新要素>アビリティシステム
アビリティとは、冒険に役立つさまざまな能力。取得したアビリティは装備することで発動する。パラメータの強化、バトルで有利になるなど、効果はさまざまだ。アビリティは、育成ポイントの割り振りによって獲得できるもののほかにも、特定のキャラクターとの交流を深めることで入手できるものもある。また、上位クラスに進むごとに、装備できるアビリティの数も増えていく。
アビリティ
取得したアビリティを装備すると、様々な効果を得ることができる。キャラクター専用のものやクラス固有のものなど、その種類は豊富で300種を超えるアビリティが存在する。
リンクアビリティ
アビリティの中には、取得した本人以外のパーティメンバーも装備できるものがある。育成ポイントの割り振りで取得できたり、冒険中に出会う人々との交流から入手できるものもある。
専用アビリティ
クラスチェンジ後に、そのクラス固有のアビリティを取得できる。専用アビリティは装備の必要がなく、自動的に効果が発動される。
<新要素>見た目チェンジ&クラスリセット
キャラクターはレベルアップとは別に「クラスチェンジ」によって強化することができる。クラスチェンジをすることで、新たな必殺技や魔法などを習得することができる。また、クラスチェンジには段階があり、クラス2からは「光」と「闇」ふたつの道が用意されており、どちらに進むかによってキャラクターの能力が変わる。本作では新たに「クラスリセット」機能が追加され、“女神の天秤”を使用することでクラス1の状態に戻すことが可能になった。
今作では、装備した武器の見た目が変わるだけでなく、クラスチェンジするごとに衣装の見た目も大きく変化する。クラスチェンジ後は現状のクラスの能力を保ちながら、見た目だけ、自分がなったことのある下位のクラスに変更することが可能に! キャラクターごとにお気に入りの衣装を選んでプレイしよう。
“女神の天秤”を入手した状態で「クラスチェンジ」と同様にマナストーンに話しかけると「クラスリセット」ができる。どこかの宝箱に隠されているという“女神の天秤”。かなり入手困難なアイテムのようだ。
<新要素>仲間との遭遇
街に入ると、主人公は一人で行動する。探索中は街のどこかに仲間が別行動しているので、見かけたら話しかけてみよう!
種とプランター
宿屋の入口にある植木鉢には、探索やモンスターからのドロップなどで入手した種を植えることで、アイテムや装備品を入手することができる。
今作では、“アイテムの種”、”銀色アイテムの種”、”金色アイテムの種”、”虹色アイテムの種”、”???の種”の5種類に再編されている。また、「プランターレベル」が導入され、種を植えた回数によってプランターレベルが上がるようになった。レベルが上がるにつれ、種から良いアイテムが出る確率と、モンスターが種をドロップする確率がアップする。
“アイテムの種”、“銀色アイテムの種”、“金色アイテムの種”、“虹色アイテムの種”
さまざまなアイテムや防具に育つ。アイテムの種→銀色→金色→虹色の順に、良いアイテムが育つ。虹色アイテムの種は、他の種からは育たないレアな防具が育つことがある。
“???の種”
クラスチェンジに必要なアイテムに育つ。ダンジョン内の宝箱からも入手可能になるなど、入手方法は新たに調整された。
その他の便利な機能
NEWアイテム
一定時間、バトル後にもらえる経験値やルクがアップするアイテムや、使用することでステータスがアップするアイテムが新たに追加された。アイテムは街やフィールド上にある宝箱などから入手できる。
ショートカット
リングコマンドにセットしているアイテムや特技のうち、使用頻度の高いものを最大4つまで登録することができ、即座に使用することができる。
いっきに回復!
非戦闘時において、回復アイテムや回復魔法を全キャラクター分まとめて一気に使用できるようになった。アイテムの所持数やMPの残量にあわせて、 「全回復」と「ほぼ全回復」をうまく使い分けよう。
難易度の選択
本作では、4段階のモードから好みにあった難易度を選択できる。それぞれの違いはバトルにおけるモンスターの強さであり、どの難易度を選択してもストーリーの内容は全て同じになっている。なお、選択した難易度は、オプション画面から変更することも可能。全滅してもその場で復活することができるベリーイージーモードは、アクションが苦手だったり、ストーリーを中心に楽しみたいプレイヤーにオススメ。
セーブスロットの追加
セーブスロットが追加され、最大12個までのデータを記録することが可能に。また、オートセーブが入るようになったほか、フィールドやダンジョン内のセーブポイントとなる“女神の像”の数も増えている。