バンダイナムコアミューズメントは、アーケードゲーム「太鼓の達人」最新バージョン(2020年3月Ver.)の稼働を本日3月24日より開始した。

目次
  1. さらにパワーアップした「太鼓の達人」を紹介!
  2. 気になる 3月24日収録の新曲はコチラ!
  3. 「太鼓の達人」(2020年3月Ver.)概要

本バージョンは、新たに120fps対応のモニタ・ゲーム基板が採用。速く流れてくる譜面でも残像が軽減され見やすくなるほか、叩いてからの反応が速くなり、プレイをより正確に判定できるようになった。また、太鼓を叩いてから「ドン」「カッ」と音が鳴るまでの間隔が更に小さくなり、アーケード版ならではの大きな太鼓を叩いた際の爽快感・叩き心地がアップ。一打の気持ちよさに極限までこだわった、「太鼓の達人」史上最高のレスポンスを楽しめる。

また、稼働開始にあわせて楽曲公募企画が実施。詳細は、特設ページをチェックしよう。

募集期間:2020年3月24日12時から4月30日12時まで

特設ページ
https://faithcreation.jp/taikonotatsujin/

さらにパワーアップした「太鼓の達人」を紹介!

時代に合わせて、明るく華やかに進化!

お祭りのような賑やかさ、誰でもすぐに楽しめる雰囲気はそのままに、新たに和のモチーフを追加し、明るく華やかになりました。筐体上部のLEDを一新し、POPには光を拡散する新素材を採用。また、モニタの両サイドのPOPを大胆にカットしています。それにより、虹のようにキラキラとした華やかさが増し、光が全面にあたって明るい印象になりました。

新パーツ「コードリーダー」を搭載!

太鼓と太鼓の間に、新パーツ「コードリーダー」が追加されました。今後、コードリーダーを活用した新規イベントやキャラクターコラボイベントを実施予定です。

新システム「スコアランク」導入!

プレイ中のスコアに応じてゲットできる新システム「スコアランク」を導入しました。「粋(いき)」・「雅(みやび)」、最高ランクの「極(きわみ)」など全7段階で表示することで、従来の点数での結果表示に加え、結果の指標がよりわかりやすくなります。上位ランクを目指すことで、少しずつ腕前を磨くための目標にすることができるようになりました。

「ドンダフルコンボ王冠」導入!

曲をクリアするともらえる銀色の「クリア王冠」、曲をフルコンボでクリアするともらえる金色の「フルコンボ王冠」に加え、全ての音符を「良」で叩けた際の専用王冠、「ドンダフルコンボ王冠」を導入しました。獲得したスコアランクや王冠は、バナパスポートカード※に保存して、まとめて確認する事ができます。

ドンダフルコンボ王冠
クリア王冠 フルコンボ王冠

曲を選ぶ画面で、移動がスムーズになる「スキップ」操作が登場!

アーケード版「太鼓の達人」では、700曲以上ある収録曲から遊びたい曲を選ぶことができますが、目当ての曲へ少ない操作でたどり着けるよう、スキップ操作を搭載しました。選曲時に「片側のフチ」を2回連続、すばやく「カカッ!」と叩くと、一気に7曲分カーソルを進ませることが可能です。スキップ操作中に、さらに「同じ方向のフチ」を「カッ」と叩くことで、スキップを連続させることも可能です。スキップ操作中に「反対方向のフチ」を叩くとスキップを止めることができます。

バナパスポートカード使用で、細かいカスタマイズが可能に!

バナパスポートカードを使用してプレイをすると、「演奏オプション」で自分好みにプレイ環境をカスタマイズすることができます。今回新たに加わった「演奏オプション」機能は下記の通りです。

・音符位置調整:音符の表示位置を、判定位置に対して、右寄り/左寄りに調整できます。
・はやさ:レーン上を流れる音符の速さを変更できます。
・演奏スキップ(1人プレイの時のみ):プレイ中の曲を演奏途中で終了することができます。

※本機能を設定している状態で、演奏に使っていない側の太鼓のフチを左右交互に10回叩くと、演奏を途中終了します。
※10回叩く入力のカウントは、演奏に使っている側の太鼓を叩く事でリセットされます。

・ボイス:演奏中のどんちゃんの声のあり・なしを選択できます。

※バナパスポートカードとは:アミューズメント施設に設置されているバナパスポート対応のゲーム等で利用できるユーザー認証カードです。

バナパスポートカード
https://www.bandainamcoid.com/banapassport/

気になる 3月24日収録の新曲はコチラ!

ポップス

・Pretender/Official髭男dism
・ピースサイン/米津玄師
・今/HIKAKIN&SEIKIN
・HIMAWARI HAPPY/HIMAWARIちゃんねる

ボーカロイドTM曲

・乙女解剖/DECO*27 feat.初音ミク

アニメ

・愛にできることはまだあるかい/「天気の子」より
・サクリファイス/まふまふ/TVアニメ「かつて神だった獣たちへ」より

ゲーム&バラエティ

・MEGALOVANIA/「UNDERTALE」より
・夢と希望/「UNDERTALE」より

ナムコオリジナル

・ハロー!どんちゃん
・幕末維新譚/黒沢ダイスケ×Masahiro “Godspeed” Aoki

「太鼓の達人」(2020年3月Ver.)概要

ジャンル:和太鼓リズムゲーム
稼働時期:2020年3月24日(火)
プレイ人数:1~2人
プレイ料金:100円~/1人

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー