1990年4月20日にファミリーコンピュータ用ソフトとして発売された「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」。本日2020年4月20日に本作は30周年を迎えた。

シミュレーションRPGシリーズの「ファイアーエムブレム」。その第一作目が「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」だ。キャラクターが戦いで死亡すると原則として生き返らないシビアなゲームシステムや重厚なファンタジーシナリオが話題を呼んだ。味方ユニットのクラスチェンジをはじめ、特定のユニット3体で囲むと発生するトライアングルアタックやなど、シリーズの基礎がすでに詰め込まれていたのも特徴だろう。全ての礎を築いた記念すべき作品である。

本作の30周年を記念してシリーズ総合サイト「ファイアーエムブレムワールド」では、同作に登場するキャラクターが一覧で確認できるキャラクターページが公開。また、「Nintendo Switch Online ファミリーコンピュータ」には、名場面をいきなり遊べる「スペシャルバージョン」2種が追加されている。当時に思いを馳せながら、またはシリーズの原点を改めてプレイしてみてはいかがだろうか。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー