Donutsは、高橋大輔氏が運営するプロゲーミングチーム「Unsold Stuff Gaming」のチームを受け入れDonutsUSGを設立、eスポーツ事業に参入すると発表した。

Unsold Stuff Gaming(以下、USG)を運営し、eスポーツ業界を牽引してきた代表・高橋大輔氏がDonuts USGの代表取締役社長に就任。また、経営面の強化に向けてDonuts執行役員の假屋勝氏が取締役に就任するとのことだ。

Donuts USGはプロフェッショナルeスポーツチームの運営、メディアの運営、LIVE配信などの活動を通じてeスポーツを将来性のある競技として世の中に発信するとともに、海外のパートナー企業などと提携し、グローバルな取り組みを行うという。

Donuts、eスポーツ事業に参入!

近年、eスポーツ分野の発展は目覚ましく、世界におけるeスポーツの視聴者人口は、2019年末時点で4億5000万人(※1)に達すると見込まれています。視聴者の約75%が35歳未満(※2)ということもあり、主にデジタル世代を中心にその認知度が急速に高まっています。

新会社のDonuts USGは、プロフェッショナルeスポーツチームの運営、メディアの運営、LIVE配信などの活動を通じ、eスポーツを現在のプロスポーツのように将来性のある競技として世の中に発信し、広く認知して頂く事で業界のマイナーイメージを改善し、かけがえのないもの(unsold=非売品)の創出を目指します。

また、スポーツ分野の持続的な成長を見据え、国内に限らず海外のパートナー企業などと提携し、グローバルな取り組みを行うことで、eスポーツの魅力を世界中に伝えて行くことに注力致します。

これによりDonutsUSGは、オンラインコンテンツ強化によるDonutsグループの認知向上を目指し、今後両社は、それぞれのサービス・コンテンツ・事業ノウハウなどを融合させ共同で新たな事業創造を行って参ります。

2020年10月15日時点でのDonutsUSGの所属チームは下記の通りです。

「株式会社DonutsUSG」参加予定タイトル

・VALORANT
・Splatoon2
・League of Legends WILD RIFT
・Apex Legends(PC)
・レインボーシックスシージ

今後、新タイトルにも随時参入予定

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • eスポーツ