コーエーテクモゲームスは、2020年12月3日に発売予定のPS5/PS4/Nintendo Switch/PC(Steam)用ソフト「ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~」について、キャラクター情報や進化したバトルシステムに関する情報を公開した。

目次
  1. 王都でのライザの暮らし~錬金術で街の人々を助けよう!
  2. 爽快感抜群のリアルタイムタクティクスバトル!

今回はライザの王都での暮らしや、それに関わるキャラクターたちを紹介。また、進化した「リアルタイムタクティクスバトル」に関する情報も公開されている。

あわせて、本作のSteam版の発売日が2021年1月26日に決定したことも発表された。

王都でのライザの暮らし~錬金術で街の人々を助けよう!

王都の学園区にあるカフェでは、街の人々からのさまざまな依頼を請けられる。依頼報酬ではコール(お金)や素材のほか、ライザの成長に必要なSP(スキルポイント)も獲得できる。どんどん依頼をこなして、街の人々の力になろう。さらに街の人々に話しかけると、特別な依頼が発生することも……?

カフェの掲示板で依頼を確認できる。依頼は日替わりなのでマメにチェックしよう。
素材の納品や魔物の討伐など依頼はさまざま。依頼を選んだときのライザのコメントで難度がわかる。
王都の人々から直接請ける依頼は、一連のサイドストーリーとなっているものも。

CHARACTER

カフェで依頼を仕切る看板娘 ゼフィーヌ・ボドワン(CV:逢田 梨香子)

二人でなんの話をしてたの? 色っぽい話?

王都の学園区にあるカフェの看板娘。カフェにある依頼掲示板の管理をはじめ、いつも繁盛している店をひとりで切り盛りしている。マスターがほとんど表に出てこないこともあり、実質、カフェの主に近い状態。

王都でも名うての鍛冶屋 デニス・ホーラント(CV:八木沼 凌)

実は、理由あって珍しい金属を探してるんだよ

多くの職人が店を構える王都でも指折りの技術を持つ鍛冶屋。彫金師としても優れた腕を持ち、武器加工も得意。気さくな人物だが、仕事中の集中力は凄まじく、周りの声も聞こえなくなるほど。

商売に生きる強く快活な女性 ロミィ・フォーゲル(CV:長久 友紀)

はいはい、店主のロミィさんだよ

王都で商店を構える女性。かつては行商を主として各地を渡り歩いていたが、しばらく王都に腰を据えることにしたという。行商人時代にはクーケン島もしばしば訪れており、ライザとは顔なじみ。

王都の大農場主の娘 カサンドラ・カペリ(CV:鈴代 紗弓)

畑を見てそんなに楽しそうにする女の子、初めてだよ

王都の農業区に広い農地を持つ農家の長女。男手のない家で、姉妹たちの中心となって働く。しかし、やはり広大な農地をまかないきれず、今では生活に必要最低限のものだけを生産している。休耕地として放置するしかない余った土地をどうするかが悩みの種。

爽快感抜群のリアルタイムタクティクスバトル!

スピーディーかつ仲間との共闘感が楽しめる「リアルタイムタクティクスバトル」が、さらにパワーアップ!AP(アクションポイント)やCC(コアチャージ)をためて、スキルやアイテムを連続で使用することが可能に!

バトルメンバーは3人+サブメンバー1人 操作キャラクターの切り替えはもちろんサブメンバーとの入れ替えもOK
仲間からの行動リクエスト「アクションオーダー」が発動することも
敵の攻撃をタイミングよくガードすれば、APを獲得!
アクションオーダーに応えると仲間が強力な「オーダースキル」で援護!

スキルチェーンでどんどん強く&爽快に!

スキルの発動には、通常攻撃や敵の撃破などでたまるAP(アクションポイント)を消費する。APがたくさんたまっていれば、連続してスキルを使う「スキルチェーン」が可能に!「スキルチェーン」を行うと、スキルの威力やアイテムを使うときに必要なCC(コアチャージ)の獲得量が増加!

APが十分たまっていれば、連続でスキルを使用する「スキルチェーン」が可能
スキルを使うとゲージがたまり、一定値を超えるとタクティクスレベルがアップ!通常攻撃の連撃数が増え、さらにAPをためやすく!
サブメンバーと交代しながらスキルチェーンを繋げる「シフトスキル」も!
タクティクスレベルが最大になると必殺技「フェイタルドライブ」を発動できる!

アイテムも使いやすく!怒濤のアイテムラッシュも可能に

アイテムは、スキル発動でたまるCC(コアチャージ)を消費して使用する。CCがたまっていれば「アイテムラッシュ」で最大4つまでのアイテムを連続で使用することが可能!アイテムの使用順も考えどころだ!

スキルを積極的に使用してCCをため、アイテムを使おう
ゲームを進めると強力なアイテムの必殺技「コアドライブ」が使えるように

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー