SCRAPは、2020年12月25日公開の映画「劇場版ポケットモンスター ココ」とコラボレーションしたオンラインリアル脱出ゲーム「幻のポケモンの森からの脱出」を本日11月14日より開始した。

目次
  1. ストーリー
  2. プレイ形式
  3. チケット情報
  4. 主催/企画制作

ポケモン映画とリアル脱出ゲームがコラボした体験型イベントは2013年から毎年開催され、シリーズ累計約30万人を動員。その「ポケモン脱出」が、今年は離れた友人や一緒に住んでいる家族と自宅で遊べるオンラインイベントになって登場する。

今作「幻のポケモンの森からの脱出」は、専用のWEBサイトと映像を見ながら手元に用意した紙で工作をし、謎を解いていく体験型ゲーム・イベント。

自宅やコンビニのプリンターで専用の謎解きキットのデータを印刷し、キットをはさみで切ったり、テープで組み立てたりすることで本格的なギミックのパズルと謎解きを楽しめる。

購入後すぐに謎解きキットによるパズルが楽しめるので、家でも歯ごたえ抜群の謎解きを体験可能。また、いつでもプレイできるため、好きなときに好きな仲間と自分のスタイルに合わせて手軽に楽しめるところも魅力の1つだ。

さらに、2人1組で“東の森コース”と“西の森コース”を購入し※歯ごたえのある謎解きに挑戦できる「スタンダードコース」、子どもがいる家族にもライトな謎解きが体験できる「ファミリーコース」の2コースが用意されている。

一足先に映画の世界を体感できる、驚きの仕掛けが満載の一大イベントに注目だ。

※スタンダードコースは、“東の森コース”と”西の森コース”いずれかのコースのみではお楽しみいただけません。

プレイイメージ写真

特設サイト
https://realdgame.jp/pokemon2020/

ストーリー

ジャングルの奥地に存在するポケモンたちの楽園、オコヤの森。あなたはその森で暮らすポケモンだ。その森には、幻のポケモン・ザルードにポケモンとして育てられたココという名の少年がいた。

ある日、ひょんなことからココは森の洞くつに閉じ込められてしまう。この洞くつは森に隠された謎を解き明かして、試練を突破しなければ決して開かないようだ……‼

息子の危機に気付き、走り出すザルード。そして、友達でもあるあなたも、ココを救うため、ジャングルを駆け巡る。あなたは森に隠された全ての謎を解き明かし、ココを救うことができるだろうか…?

プレイ形式

スタンダードコース

想定所要時間:約120分~180分
制限時間:なし
体験人数:2人協力
場所:屋内
形式:オンライン

ファミリーコース

想定所要時間:約100分
制限時間:なし
体験人数:2人~4人
場所:屋内
形式:オンライン

チケット情報

料金

WEB販売

スタンダードコース

東の森コース:2,700円
西の森コース:2,700円
東の森コース、西の森コースセット:5,400円

※“東の森コース”と”西の森コース”いずれかのコースのみではお楽しみいただけません。

ファミリーコース

3,800円

店舗&EC販売<専用キット付属>

スタンダードコース

東の森コース:3,200円
西の森コース:3,200円
東の森コース、西の森コースセット:6,400円

※“東の森コース”と”西の森コース”いずれかのコースのみではお楽しみいただけません。

ファミリーコース

4,300円

※店舗&EC販売版については専用のキットが付属するため、料金が異なります。ご自身でキットをプリントいただく必要はございません。
※通信費・キット印刷費はお客様のご負担となります。予めご了承くださいませ。
※スタンダードコースは、“東の森コース”と”西の森コース”ずれかのコースのみではお楽しみいただけません。
※ECサイトでご購入際は、別途送料がかかります。
※チケットの購入後、お客様のご都合による振替、払戻し等はお受けできませんので予めご了承ください。

販売方法

WEB販売

・スクラップチケットでの販売

店舗&EC販売<専用キット付属>

・SCRAP GOODS SHOPサイトにて通信販売
・東京ミステリーサーカスおよびSCRAP常設店舗 GOODS SHOPにて店頭販売

チケット販売期間

WEB販売

2020年11月14日(土)10:00~2021年2月27日(土)23:59

店舗&EC販売<専用キット付属>

2020年11月27日(金)10:00~2021年2月21日(日)23:59

※プレイ可能時間は2月28日(日)23:59までとなります。ご了承ください。

主催/企画制作

SCRAP

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • エンタメ