セガは、iOS/Android用アプリ「チェインクロニクル」において、本日11月26日より新たな物語「チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―」のメインストーリー「幻獣の世界<前篇>」の配信を開始した。

目次
  1. 「チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―」あらすじ
  2. 「チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―」 “幻獣の世界<前篇>”あらすじ
  3. 第4部メインストーリーのプロローグクリアで、「主人公」が新たな姿に!
  4. 新たな「世界」で新しい力と姿を手に入れた義勇軍メンバーが登場する“新世界フェス”開催!第1弾では「アインスロット」「サーシャ」が登場
  5. “Ver.4.0.0”アップデートの追加要素を一挙紹介!
  6. 「チェンクロ」史上最大のプレゼントキャンペーンが開催中!
  7. 「チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―」とは

「チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―」は「チェインクロニクル」の主人公(CV:石田彰)が義勇軍の仲間たちとともに「新世界」を旅する物語だ。

第3部までのストーリー進度にかかわらず誰でも第4部からプレイすることができ、第4部メインストーリーのプロローグをクリアすることで新たな姿の主人公が手に入る。

また第4部開幕を記念して、「新世界」で新しい力と姿を手に入れた「幻獣の世界《獄狗》 アインスロット(CV:石田彰)」と「幻獣の世界《魅唄鳥》 サーシャ(CV:佐倉綾音)」が登場する「新世界フェス第1弾」が実施。

さらに、第4部より登場するプレゼントアイテムをイメージした特産品詰め合わせなどが当たる「第4部 GoTo新世界の旅 応援キャンペーン」、〈聖都〉所属のレジェンドキャラクターなどを仲間にできるプレゼントクエストなど、開幕を記念した各種プレゼントキャンペーンも開催中だ。

「チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―」特設サイト
https://chronicle.sega-net.com/shinsekai/

「チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―」あらすじ

年代記の塔での激戦を乗り越えた義勇軍は、つかの間の平穏を謳歌していた。しかし――異変は突然訪れる。ピリカの失踪、未知の魔物、世界に起こる異変の数々。「万象鏡」に導かれ、義勇軍隊長は新世界への扉を開く。

「チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―」 “幻獣の世界<前篇>”あらすじ

主人公たちが暮らすユグド世界各地で発生した異変を解決するべく、幻獣の世界へと足を踏み入れた義勇軍一行。そこで彼らが目にしたものは、大地を闊歩する天を突く巨人と、巨大な生き物たちの骨だった。

決して相容れることなく、終わりなき闘争を続けるふたつの種族と、義勇軍たちを待ち構える妖精メネフ。立ちはだかる多くの困難に対する、義勇軍の選択とは。

第4部メインストーリーのプロローグクリアで、「主人公」が新たな姿に!

主人公

CV:石田彰/ILLUST:toi8
戦士(斬) SSR★★★★★

この物語の主人公。相棒の妖精ピリカとともに、義勇軍を率いて幾度も世界を救うため戦った。覗いた者に別の世界を見せる「万象鏡」を手に、新たな冒険の旅へと踏み出す。

新たな「世界」で新しい力と姿を手に入れた義勇軍メンバーが登場する“新世界フェス”開催!第1弾では「アインスロット」「サーシャ」が登場

開催期間:11月26日(木)15:00~12月7日(月)10:59

第4部メインストーリー“幻獣の世界<前篇>”配信を記念して、「万象鏡」によって通じた新たな「世界」で、新しい力と姿を手に入れた義勇軍メンバーが登場する“新世界フェス”を開催します。

第1弾で登場する「幻獣の世界《獄狗》 アインスロット」と「幻獣の世界《魅唄鳥》 サーシャ」は発動と同時に対象キャラクターに特別な効果を与える「共鳴必殺」と「共鳴アビリティ」や、同時に異なる〈所属〉の効果を受けることができる〈バトル所属〉などの特別な能力を持ったキャラクターです。

※「共鳴必殺」「共鳴アビリティ」は、「アインスロット」「サーシャ」以外のSR以上のキャラクターも所持していま
す。

“新世界フェス第1弾”では、このほか下記のSSRキャラクターが新たに登場します。

・周知の秘薬師 メルヴィナ
・“悠久の丘”騎士団 先駆け アントン
・新進気鋭の花マル奇術師 チアリー
・魔法学園保健師 ミーナ
・揺るがぬ者 カディル
・剛胆武人リノセ
・羽ばたく剣士 リョータ
・光臨せし秩序の魔神 トゥキファト

なお、“新世界フェス第1弾”では、ガチャを一定回数引くと様々な特典をプレゼントします。

“新世界フェス第1弾”のボーナス

ガチャ10回で…「プレミアムチケット」を1枚プレゼント!
ガチャ20回で…「無料10連」ガチャが可能に!
ガチャ30回で…「SSR確定」ガチャが可能に!
ガチャ40回で…「プレミアムチケット」を2枚プレゼント!
ガチャ50回で…「無料10連」ガチャが可能に!
ガチャ60回で…「SSR確定」ガチャが可能に!
ガチャ80回で…「幻獣の世界《魅唄鳥》 サーシャ」プレゼント!
ガチャ120回で…「幻獣の世界《獄狗》 アインスロット」プレゼント!

※合計回数には、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。
※「SSR確定」ガチャを引くと、今回の“新世界フェス第1弾”から登場するSSRキャラクターと必ず出会えます。

獲得できるおもな新SSRキャラクター

幻獣の世界《獄狗》 アインスロット

CV:石田彰/ILLUST:toi8
騎士(斬) SSR★★★★★

幻獣の世界で冥界の番犬の力を得たアインスロット。自らの内にある獣を受け入れ、冥府の守護者としての力を振るう。たとえ自分のすべてが地獄で焼き尽くされるとしても、守りたいものがある。

幻獣の世界《魅唄鳥》 サーシャ

CV:佐倉綾音/ILLUST:Nardack
弓使い(弓) SSR★★★★★

幻獣の世界でハルピュイアの力を得たサーシャ。大空をステージにして歌い踊り、新たな世界を魅了する。彼女の願いは、歌に込めた想いが誰かに届くこと。

“Ver.4.0.0”アップデートの追加要素を一挙紹介!

【システム】「義勇軍本部」の実装

第4部から新システム「義勇軍本部」が追加されます。

APを消費するバトルをクリアした後に「義勇軍本部」を訪れると、直前のバトルでメインパーティとして出撃したメンバー4人と、「お気に入り」に設定したキャラクターたちが集まっています。

特定の条件を満たすことで、「義勇軍本部」のキャラクターたちに「ハートアピール」が発生したり「プレゼントアイテム」をあげることができ、これらを行うことで特別な「異変クエスト」が発生します。

「異変クエスト」では、異なる世界の影響によって起きた様々な異変を解決するため、ユグド各地や各大陸へと解決に向かうクエストが楽しめます。

【バトル】「共鳴必殺」と「共鳴アビリティ」の実装

第4部から登場する一部のキャラクターは「共鳴必殺」と「共鳴アビリティ」を所持しています。「共鳴アビリティ」には「自身を含む<味方>が≪共鳴必殺≫を発動するたび」などの条件が定められており、条件に合ったキャラクターが「共鳴必殺」を発動した時にその効果が発揮されます。

【バトル】「バトル所属」システムの実装

「バトル所属」とは、バトル時に限って、本来の所属と同時に適用される所属です。所属〈幻獣の世界〉/バトル所属〈聖都〉のキャラクターであれば、〈幻獣の世界〉の結束を持ったキャラクターと、〈聖都〉の結束を持ったキャラクターと同時に出撃した場合、その両方の結束ボーナスを得られます。

「複数の〈所属〉強化の効果を受けて、対象のキャラクターがより強化される」「様々な〈所属〉パーティで活躍させられる」など、戦略の幅が広がります。

「バトル所属」で得られるおもな効果

・「パーティアビリティ」や「結束アビリティ」など、〈所属〉によってバトル中にかかるアビリティの効果。
・「パッシブ」によってかかる強化効果。
・「決戦必殺」の付与。
・「共鳴必殺」による「共鳴アビリティ」の発揮。

【ミッション】ウィークリーミッションの実装

毎日報酬がリセットされるこれまでの「デイリークエスト」に加えて、毎週月曜日の0:00~日曜日の23:59までの1週間で区切られた「ウィークリーミッション」を実装しました。個々のミッションクリアで「カットスタ実」「成長アルカナV」「青色のインク」がもらえるほか、全てコンプリートすると「ガチャコイン」500枚がもらえます。

【ランク】プレイヤーランク上限の開放

プレイヤーランク上限を300から400に引き上げました。

【親愛度】親愛度によるキャラクターのパラメーターボーナス

親愛度によってキャラクターのHPや攻撃力が上がるパラメーターボーナスの上限を親愛度Lv100から200に上げました。

親愛度Lv100のとき:HP+500、攻撃力+500
親愛度Lv200のとき:HP+1000、攻撃力+1000

【親愛度】総親愛度ボーナスを追加

総親愛度ボーナスに20000より上の報酬を追加いたしました。

【アルカナ】「錬成アルカナ」の実装

「研磨アルカナ」の上位版に当たる武器強化専用アルカナ「錬成アルカナ」を実装しました。「錬成アルカナ」を刻印武器の強化に使用すると、グレードの高い「刻印」が出やすくなります。

その他

以下の変更を行いました。

・第4部実装に伴いUIを調整しました。
・細かなバグを修正しました。

「チェンクロ」史上最大のプレゼントキャンペーンが開催中!

第4部開幕を記念して、「チェンクロ」史上最大のプレゼントキャンペーンが開催中です。

第4部 GoTo新世界の旅 応援キャンペーン

開催期間:2020年11月26日(木)~12月6日(日)23:59

「チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―」より新登場のプレゼントアイテムをイメージした特産品が抽選で当たる!チェンクロ公式Twitterアカウントをフォロー&RTのうえ、「#チェンクロ4部感想」を付けて感想ツイートをしていただいた方から抽選でプレゼント!

キャンペーン賞品

特産品賞 第4部に登場するプレゼントアイテムを
イメージした特産品詰め合わせ5種
4名様
アマゾンギフト券賞 アマギフ1,000円分 40名様
ガチャコイン賞 ガチャコイン1,000枚 40名様

第4部攻略応援!〈聖都〉所属のレジェンドキャラクターなどをプレゼント!

開催期間:2020年11月26日(木)~

第4部開始を記念して、レジェンドキャラクター「リフレット」「パーシェル」「ルアンナ」「アレス」を仲間にできるプレゼントクエストが登場!さらにバックアップキャラで使える「聖王女ユリアナ」も仲間にすることができます。ぜひ、彼女たちをパーティに入れて、第4部の冒険に出かけましょう!

「チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―」とは

その冒険は世界の向こうへ――7年間進化し続ける10万文字を超える圧倒的シナリオと1000体以上のキャラクターが織り成す王道スマホRPG「チェインクロニクル」。黒の軍勢と義勇軍の戦いを描く「第1~2部」、新たな脅威「白き異形」との戦いが描かれる数年後の世界「第3部」に続く「第4部」では、新世界に飛び出した隊長と義勇軍の姿が描かれます。

概要

名称:チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―
ジャンル:マルチ・チェインシナリオRPG
対応OS:iOS/Android
価格:基本無料(アイテム課金)
メーカー:セガ

チェインクロニクル

セガ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2013年8月1日
  • 価格:基本無料

    チェインクロニクル

    セガ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2013年7月26日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー