スクウェア・エニックスは、PS4/PC用ソフト「ファイナルファンタジーXIV」において、12月8日に大型アップデート パッチ5.4「もうひとつの未来」を公開予定であることを発表した。
FFXIVは次回大型アップデート、パッチ5.4「もうひとつの未来」の公開日を12月8日(火)と発表し、トレーラーを公開しました。パッチ5.4では、メインストーリーやレイドダンジョン「希望の園エデン:再生編」をはじめ、数多くのコンテンツ公開やシステムアップデートを予定しています。
滅亡の未来を変えるための戦い、その先にある、もうひとつの未来とは――? さまざまなコンテンツを通して多角的かつ壮大なスケールで描かれる、FFXIVの新章をお楽しみに!
特設サイト
https://jp.finalfantasyxiv.com/shadowbringers/patch_5_4/
アシエン・エリディブスとの激闘を制し、クリスタルタワーを取り戻した冒険者は、仲間たちの魂を原初世界へと帰還させることに成功する。そして、書き綴られる新たなる歴史。それは、希望の唄か、終末への序曲か――。
光の巫女リーンと冒険者たちは、闇の力を操る少女ガイアの協力を得て、六属性すべての励起を完了。かくして命なき無の大地に、緑を取り戻すのだが――。これは、明日を掴むために交わした、消えない約束の物語。
「ファイナルファンタジー」シリーズや「キングダムハーツ」シリーズでおなじみ野村哲也「ガイア」に加え、さらに新たなボスデザインが登場!!その姿はご自身の目でお確かめください!
かつてエオルゼアに誇る名職人たちが集ったシャーレアン工匠街。その一角には、隠者マトーヤが隠棲する以前に、神秘的な魔具や使い魔を作るために用いていたアトリエがあるという。
冒険者とガイウスたちは、新兵器「Gウォリアー」を用いて帝国軍第VII軍団の研究施設が置かれたターンクリフの街に対し、電撃的侵攻作戦を展開。待ち受けていたサファイアウェポンを撃破する。しかし、施設内に残るウェポンの姿はなく、ウェポン開発計画を巡る戦いは、さらなる展開を見せるのだった。
シドたちの調査により、ルビーウェポン、サファイアウェポンに続く、第三の新型ウェポンの存在が明らかになった。その名は「エメラルドウェポン」。さらなる悲劇を起こさぬため、冒険者たちは、その破壊を試みる。
ボズヤ・レジスタンスとともに、南方ボズヤ戦線の激戦に身を投じた冒険者。帝国軍第IV軍団の拠点、カストルム・ラクスリトレを陥落させるも、戦いの最中に聖剣の力が解放され、古の闘神、セイブ・ザ・クイーンが顕現してしまうのだった。
蒸発したシタデル・ボズヤの地下に隠されていた、古代ボズヤ遺跡群――。かつて、多くの巫女たちが祈りを捧げたとされるその暗がりにて、冒険者たちは異形の存在と対峙する。
パッチ5.45で青魔道士のレベルキャップが70まで開放され、新たなジョブクエストやジョブ専用装備が追加されます。さらに、修得可能な青魔法が増えるほか、青魔道士ログにはパッチ4.Xシリーズのコンテンツが登場。ますますパワーアップした青魔道士にご期待ください!
- 幻タイタン討滅戦
- イシュガルド復興アップデート
- スカイスチールツール アップデート
- オーシャンフィッシング 新たな航路追加などのアップデート
- トレジャーハント「リェー・ギア・ダンジョン祭殿」アップデート
- トリプルトライアド・ドマ式麻雀アップデート
- インスタンスダンジョンの「自由探索」追加
- 楽器演奏アップデート
- 「つよくてニューゲーム」対応チャプター追加
- ......and more!!
※一部のコンテンツはパッチ5.41以降に含まれる予定です。




