Cygamesは、同社のクロスメディアコンテンツ「ウマ娘 プリティーダービー」の生配信イベント「出張版 ぱかライブTV Vol.3」を2021年1月16日に開催した。

本イベントでは、和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、高野麻里佳さん(サイレンススズカ役)、Machicoさん(トウカイテイオー役)、大橋彩香さん(ウオッカ役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、上田瞳さん(ゴールドシップ役)、大西沙織さん(メジロマックイーン役)と、チーム<スピカ>のメンバーが勢揃い。現在放送中のTVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」の話題から、2月24日のリリースが予定されているゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の最新情報、番組出演者によるスペシャルライブが届けられた。

イベントの始まりを飾ったのは、「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」のオープニングテーマである「ユメヲカケル」。チーム<スピカ>としてステージでの歌唱はもちろん、フルサイズも初お披露目ということで、見どころの多いパフォーマンスとなった。

イベントを視聴しているトレーナー(※「ウマ娘 プリティーダービー」のファンの呼称)に向けた挨拶や今回のイベントのために用意されたビジュアルの紹介をしつつ、早速コーナーへと移っていった。

最初のコーナーでは、TVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」より、すでに第2話まで放送されている各話のあらすじや、出演者の印象に残ったシーンを、その思いの丈とともに紹介。また、1話でのトウカイテイオーのウイニングライブ、ネタバレを配慮した第2話の放送前後でのあらすじの変更など、細かな点にも触れていった。

そして、1月18日に放送予定の第3話ではメジロマックイーンにフォーカスしたエピソードが展開することにも言及。すでに予告動画も公開されているので、こちらもチェックしてみてはいかがだろうか。

続いては、上田さん・和氣さんのチーム「ぴすラジッ!」、Machicoさん・大西さんのチーム「スイーツ・ディスティニー」、大橋さん・木村さんのチーム「#ダイエッター」の3チームに分かれ、「チーム<スピカ>ぱかライブステークス!」と題したバラエティコーナーに挑戦。“「ユメヲ描ケル?」イラスト夢当てクイズ”、“「木漏れ日のエール」は誰のため?クイズ”、“「ゴルシに挑戦!?」ルービックキューブチャレンジ”の3つで競い合ったのだが、白熱の対決の結果、最後の最後で逆転したチーム「ぴすラジッ!」が勝利という結果となった。

そして、いよいよ待ちに待ったゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の情報コーナーでは、最新PVとともにゲーム内容に関する最新情報が届けられた。

ウマ娘にとってあこがれの舞台であり最高峰のレース「トゥインクルシリーズ」の制覇を目指すという本作では、ゲーム内に登場するレースは実在する競馬場やレースを元に作られているという。

また、育成ウマ娘として今回の出演者が演じる7人のウマ娘も紹介されていった。公式サイトでは現在60人以上のウマ娘が公開されているが、ゲーム内で育成できるウマ娘以外にも、さまざまな形で登場するそう。ほかにもすでにおなじみの駿川たづなのほか、新たにサブキャラクターとして理事長、桐生院トレーナー、乙名史記者の情報が公開となった。

続いて、育成に関する情報を紹介。本作はスピード、スタミナ、パワー、根性、賢さのトレーニングが用意されているのだが、時にはお休みをしたり、さまざまなイベントが用意されているという。

レースでは、スキルの習得が鍵を握るほか、実際の競馬と同じく脚質も設定されているそうなので、レース展開にも注目したいところ。今回のイベントでは、実際のレースの一部も公開となった。

さらに、「ウマ娘」ではおなじみ、ウイニングライブに関する情報も。アニメでおなじみの楽曲はもちろん、オリジナル楽曲も用意されているそう。今回は特別なレースに勝利すると解放されるという「winning the soul」のウイニングライブの一部が紹介された。

そのほか、育成したウマ娘による「継承」と呼ばれる要素や、全国のトレーナーと対戦できるチーム競技場、トレーナー同士で結成する「サークル」などの存在も明らかに。これらの詳細は今後の続報に期待しよう。

一通りの情報が届けられたところで、トレーナー役の沖野晃司さん、サトノダイヤモンド役の立花日菜さん、キタサンブラック役の矢野妃菜喜さんによるVTRを挟み、いよいよライブコーナーへと移っていった。

まずはTVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」のエンディングテーマである「木漏れ日のエール」を、Machicoさんと大西さんが披露。2話でお披露目になった楽曲だが早くもフルサイズでのパフォーマンスとなり、息のあった振り付けとともに、2人のハーモニーが響き渡った。

静寂が包み込むステージの空気感を一変させるファンファーレの音ともに、続いて披露されたのはTVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」のオープニングテーマ「Make debut!」。チーム<スピカ>の7人が笑顔あふれるステージを届けた。

その後は「ウマ娘プロジェクト」に関する最新情報を一気に紹介。これらの情報は以下の記事内にて紹介されているので、併せてチェックしてほしい。

そして最後に出演者からのメッセージが寄せられると、「ウマ娘 プリティーダービー」ではおなじみの「うまぴょい伝説」でイベントを締めくくった。

イベントのアーカイブ映像(「ウマ娘 プリティーダービー」YouTubeチャンネル「ぱかチューブっ!」内)
https://www.youtube.com/watch?v=3r88vtWWmmA

ウマ娘 プリティーダービー

Cygames

iOSアプリiOS

  • 配信日:2021年2月24日
  • 価格:基本無料

    ウマ娘 プリティーダービー

    Cygames

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2021年2月24日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー