声優の岩澤俊樹さんによる連載コラム「岩澤俊樹のゲーム1フレ勝負!」。第30回は、イマジニアより発売中のNintendo Switch用ソフト「Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-」をプレイします。

目次
  1. Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-
  2. 想像以上。
  3. メインモード
  4. 継続は力なり。
  5. パワーアップ!
  6. 岩澤俊樹さんプロフィール

皆様こんにちは! 岩澤俊樹です! そして遅ればせながら新年明けましておめでとうございます! 今年も「岩澤俊樹のゲーム1フレ勝負!」をよろしくお願いいたします!

さてさて前回から少しお久しぶりになりますが、如何お過ごしでしょうか? まだまだお家時間が続きそうな今日このごろ、僕は元気にゲームに勤しんでおります(いつもどおり)。

このコラムも気付けば30回目。考えました。その記念すべき回に何を書くべきか。考えに考え抜きました。そして、決めました。「これしか無い!」と!!

というわけで今回ご紹介するのは、今のご時世にジャスト「フィット」なこのタイトル!

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-

「Fit Boxing」は、人気声優がボイスを担当するインストラクターに直接指導を受けながら、Joy-Conを使用してリズムゲーム感覚でパンチを打ち分けるボクシングエクササイズゲーム。Nintendo Switch初のエクササイズゲームとして2018年12月に発売して以降、男女問わず幅広い層の口コミが広がり、「異例のジワ売れ」で全世界累計出荷販売本数100万本を突破している。

「Fit Boxing 2」では、前作からエクササイズメニューや楽曲を一新。ゲームスコアに応じてエクササイズ中の背景が変化する新要素「Zone」など、演出面も強化され、楽しくエクササイズに取り組むことができる。さらに、前作のインストラクターに加えて、3名のインストラクターも新登場。総勢9名のインストラクターが、アクションのポイントを指導してくれたり、時には喝を入れながら、あなたのエクササイズライフをサポートしてくれる。

2021年1月には発売後約1ヶ月で、全世界の累計出荷販売本数が50万本を突破し、シリーズ累計150万本を突破している人気タイトルだ。

最近運動不足で、購入を検討しているそこのアナタ! 前作と何が違うの? と気になっているそこのアナタ! 是非今回の記事をご参考にしていただければと思います!

それでは早速、Let's! Exercise!

想像以上。

このゲームは「Fit Boxing 2-リズム&エクササイズ-」というタイトル通り、リズムゲーム感覚で楽しくエクササイズが出来ます。曲のリズムに乗りつつ、画面下から流れてくるアイコンに合わせてタイミング良くパンチを繰り出していくというシンプルなもの。

しかし、シンプルなれど侮るなかれ。これに、ステップやスウェーバックやダッキング(パンチを避ける動作)が加わるとめちゃくちゃハードになります。実は私岩澤、前作「Fit Boxing」をプレイ済みなのですが、その時の衝撃は今でも鮮明に覚えています。

初回30分程プレイしたのですが、翌日全身強烈な筋肉痛に襲われました(泣)。初日ということもあり、軽めのメニューにしたつもりだったのですが……。

普段いかに使われていない筋肉が沢山あるかを実感しました。日常の中で、なかなか勢いよく腕を伸ばしたり、体を前後に揺らしてリズムをとることなんて無いですもんね。少なくとも僕はありません(笑)。効率よくシェイプアップするには、全身をバランス良く鍛えることが大事らしいので、まずはアナタも使われずに眠っている筋肉たちを呼び覚ましましょう!

メインモード

このゲームのメインとなるモードは2つあります。まず1つ目、毎日1回指定されたメニューをこなしていく「デイリー」。

ゲーム開始時、性別、年齢、身長体重、エクササイズの目的などパーソナルデータを入力します。

そのデータに合わせて算出されたメニューを毎日こなして行くことになります。

これだけでも十分良い運動になるのですが、「これだけでは物足りない!」、「もっと気軽に運動したい!」という方に最適なのが2つ目のメインモード「フリー」。

これは自分で好きなメニューを選択してプレイすることが出来ます。「デイリー」と併せて更に負荷をかけたり、短時間でも体を動かしたい方にオススメです。自分にあったスタイルでエクササイズしていきましょう!

継続は力なり。

体を動かすのが好きで、運動が習慣になっている方は良いのですが、そうではない人が毎日エクササイズを続けていくのって大変ですよね……? 僕は……その中間あたりです(笑)。

運動自体は好きなので、初めは続くのですがついついサボりがちになってそのまま辞めてしまうなんていうこともしばしば。そんな僕の様な人に必要なのは、そう「モチベーション」です。

ダイエットやトレーニングにおいて、健康な肉体も勿論大事ですが、継続する精神力が一番重要だと個人的には思っています。そのモチベーションをサポートしてくれるのが「トレーナー」です。

一人で黙々とトレーニングするのって、キツイですよね……? そのほうが捗るという方もいらっしゃるでしょうが、少なくとも僕は辛いです(泣)。でも誰かと一緒だったらやる気がでませんか?

しかもその人が美人だったり可愛かったり、イケメンだったり渋いオジサマで、しかも全員良い声で応援してくれたらどうでしょう? 頑張れると思いませんか? 少なくとも僕は頑張れます!!

個性あふれる魅力的なトレーナーばかりですが、なんと見た目を自分好みにカスタマイズすることも可能なのです! 様々な課題(アチーブメント)をクリアしていくとチケットがもらえて、衣装を購入することが出来ます。衣装の種類はエクササイズを続けていくと増えていきます。

しかも、髪や目の色などもカスタマイズ出来るのです。

いやぁ……、誰とトレーニングするか、悩みますねぇ……!

悩んだ結果、決められないので日替わりで鍛えてもらうことにしました(笑)。

担当声優も、今をときめく方から弊社の先輩、ベテランの大先輩まで幅広く出演されています。そんな魅力的なトレーナー達に励まされるだけでやる気は満々なのですが、その声優が担当する自分の好きなキャラクターに脳内で置き換えてエクササイズするという技を編み出しました。是非お試しあれ!

お気に入りのトレーナーとひたすら鍛えるもよし、日替わりで色々なトレーナーと鍛えるもよし、自分のモチベーションが維持出来るやり方で続けて行きましょう!

パワーアップ!

さて続きましては、前作「Fit Boxing」と比べて、個人的に「良くなっている!」と思った点、パワーアップした点をご紹介していきます。まずは、「設定」。様々な細かい設定が可能になりました。

前作をプレイしているとき、ちゃんとタイミングよく撃っているはずなのに各パンチ動作やステップ、ダッキングなどの判定タイミングが合わないという経験をしたことがあるという方、いらっしゃいませんか? これは使用しているモニターなどによってズレてしまうことがあるのです。その「ズレ」を修正出来るようになりました。

タイミングが合わないときは、この設定を調整してみましょう!

モニター問題だけでなく、「部屋の広さなどの関係で大きな動き(ステップやスウェーバック)が出来ない為に動作が認識されない」状況もあるかもしれません。そんなときは下半身を使う全ての動作の判定をオートで「JUST」判定にする、という設定も可能になったのです(エクササイズメニューから除外することも出来ます)。

様々なプレイ環境を想定した作り、素晴らしいですね!

そして個人的に1番「良くなっている!」と思った点、それは「足跡マーク」が追加されたことです。

エクササイズ中は基本的に、前後の重心移動を繰り返すのですが、連続してパンチを撃ったりすると前後のタイミングが入れ替わることがあります。 激しく動いていると「あれ? 今前だっけ? 後ろだっけ?」と混乱してしまうことが前作ではよくあったのですが、画面左上の「足跡マーク」が点滅することで、今の重心がどちらにあるのか確認することが出来ます。

細かいところですが、これは個人的に一番良い変更点でした。前作をプレイしたことある方ならこの素晴らしさが伝わると思います(笑)。これは是非実際にプレイして体感して欲しいですね。

そしてパワーアップした点ですが、楽曲の一新、曲数の増加、3人の新トレーナーなど様々あるのですが、個人的に1番注目なのは「鬼モード」の追加ですね。名前だけ聞くとなんか凄いですよね「鬼モード」(笑)。

各トレーニングメニューは運動強度を「かるい」「しっかり」の2段階で設定出来るのですが、新たにダウンロードコンテンツで「鬼モード」が追加され、更にハードなエクササイズが出来るようになりました。

そしてこの「鬼モード」、ただメニューがハードになっただけでは無いのです。なんとトレーナーまでハードに変貌するのです!

通常モード
鬼モード

この表情の違い、おわかり頂けただろうか……?

「鬼モード」を選択した瞬間から、いつもの優しい笑顔からキリッとした表情に変わるのです。表情だけではありません。セリフのニュアンスも変わります。いつも優しく励ましてくれるのに、少し厳し目に。

この逞しいドレッドヘアーのオジサマ、「ベルナルド」は大塚明夫さんが声を担当していることもあり、少し厳し目のセリフを喋ると「あの」キャラクターだったり、「あの」キャラクターに見えてくるので僕のテンションは更に上がっていきます(どのキャラクターかはご想像におまかせします)。

さらに追い込んでハードなトレーニングをしたい、いつもと違う気分でトレーニングしたい、という方に「鬼モード」、オススメです。ダウンロードコンテンツなので、インストールするにはネットワーク環境が必須になりますが、無料なので是非試して見て下さい!

さてさて、ご紹介してまいりました「Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-」。如何だったでしょうか?

普段あまりやらない人が運動を習慣化するのって大変ですよね。しかしこのタイトルには、プレイを重ねるごとに増えていく豊富なメニュー、様々な表情をみせる魅力的なトレーナー、トレーナーの見た目を好みに変えるためのアチーブメント、プレイするとカレンダーに押されていくスタンプ等、「明日もやろう」と思わせてくれる要素がふんだんに盛り込まれています。

更に今作では、「フリー」だけでなく「デイリー」も2人同時プレイが可能になりました。家族や友人と一緒であれば、より楽しく続けられるかもしれませんね!

プレイすれば「すぐに痩せる!」ということは無いかもしれませんが、続けていくことで確実に運動不足の解消には効果があると個人的には思っています! ニンテンドーeショップで体験版が無料配信されているので、気になっている方はまずそちらをプレイしてみて下さい! プレイデータの引き継ぎも出来ますし、先日のアップデートでスタンプや継続日数も引き継げるようになったので、前作をプレイしている方も安心して移行出来ますよ!

家にいる時間が長い今、逆にこの機会を活かし、運動する習慣を身につけてみては如何でしょうか!?(ゲームレビューとは思えない締め)

岩澤俊樹さんプロフィール

アイムエンタープライズ所属
生月日:10月17日
趣味:ゲーム、音楽鑑賞、散歩
主な出演作品:【TVアニメ】ようこそ実力至上主義の教室へ(高円寺六助) 、問題児たちが異世界から来るそうですよ?(ヴェーザー)、【吹き替え】謀りの後宮(李重俊)、【ゲーム】GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-(ダレル)、ファンタシースターオンライン2 es(ダンテ、セイメイキカミ)など。「GUILTY GEAR Xrd REV 2 -BATTLE MANIA-」でMCとしても活躍。

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-

イマジニア

Switchダウンロード

  • 発売日:2020年12月3日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 企画