MAGES.が2021年3月25日に発売したPS4/Nintendo Switch用ソフト「五等分の花嫁∬ ~夏の思い出も五等分~」のプレイインプレッションをお届けします。

目次
  1. 風太郎として中野家の五つ子と妹のらいはを導こう!
  2. 豊富に用意された五つ子とのイベント、そしてゲーム後半には親密度でルート分岐!

本作は、2021年1月からTBS・サンテレビ・BS11・テレビ神奈川・他配信サイトにて第2期が放送されたテレビアニメ「五等分の花嫁∬」を元に完全オリジナルストーリーで展開する、“五つ子とドキドキ無人島生活ADV”です。春場ねぎ氏による原作コミック「五等分の花嫁」は、2017年~2020年まで週刊少年マガジン(講談社)にて連載され、2021年1月現在で、累計1450万部を突破するなど、今なお人気を博しています。

ゲームでは、五つ子のプライベートアイランドで二泊三日のバカンスを送る予定が、突然の嵐により船が航行できなくなり、2週間の無人島サバイバル生活を余儀なくされる、といったストーリーが描かれます。原作コミックやアニメで描かれた修学旅行の後、夏休みの一幕を楽しめるというわけです。ここでは、一足先にゲームをプレイしてみてのインプレッションをお届けします。

風太郎として中野家の五つ子と妹のらいはを導こう!

無人島サバイバル生活というと身構えてしまう部分もあるかもしれませんが、元々が中野家の所有している島ということで、生活するための施設はちゃんと用意されています。ただし、2週間という当初予定していたよりも長い滞在期間となるため、その間をいかにして乗り切っていくかというのが、ゲームの目的となっていきます。

大まかなプレイの流れはチュートリアルで補足してくれるので安心です。

プレイヤーは主人公・上杉風太郎の立場から、中野家五つ子と妹のらいはを導いていきます。その中で大事になるのが食料の調達と料理、そして勉強です。こんな緊急事態に……という部分も確かにあるのですが、そこは風太郎ということでブレません。

1日の進行は朝、昼、夜のパートに分かれていて、各パートでスケジュールを組んでいきます。五つ子の行動は勉強、食料調達、自由行動、休息の4つから選択可能です。画面で見ても分かる通り、五つ子にはパラメータがあり、行動によってそれらが変動していくことになります。主要な行動となってくる、勉強と食料調達について補足しておきます。

勉強では国語、数学、理科、社会、英語のいずれかの科目を選択します。「五等分の花嫁」好きであればご存知の通り、五つ子はそれぞれ得意な科目が異なるため、パラメータにも違いがあります。

そんな彼女たちの学力をどのように上げていくかはプレイヤー次第。成功するかどうかでパラメータの上昇幅も変わってくるのですが、1回の行動につき誰か1人に風太郎がサポートしてあげることができ、より確実に学力向上につなげることができます。その際には科目に応じた会話イベントも発生しますので、そちらもちょっとした楽しみになりそうです。

一方、食料調達では島の各所を探索していろんな食材を集めることに。食材は水、魚、肉、野菜、穀物、果物の6種ですが、穀物については補充がきかないため、ほかの5種を都度補充していくことになります。

2週間の中で1日3食をどのようにやりくりしていくかは料理次第にはなりますが、勉強をしているだけだと食材は確実に不足するので、状況を見つつ行動していきましょう。こちらも風太郎がサポート可能で、同じく会話イベントが発生します。

自由行動と休息はそれぞれ機嫌とHPの回復につながるのですが、これらのパラメータが低くなると五つ子たちの体調にも影響していきます。この2つのパラメータをしっかりと管理するために欠かせないのが、スケジュールの実行後に必ず発生する料理パートです。

料理パートでは食材を消費してさまざまな料理を作ることが可能です。料理にも難易度があり、例えば料理が得意な二乃であれば最初から幅広い料理をそつなく作ることができますが、1日の中で同じ子に料理をお願いできるのは朝・昼・夜のうち1回だけ。また、料理をお願いすると親密度もアップするので、意識的に特定の子にお願いするのもアリかもしれません。

三玖の料理のステータスがほかの子より少しだけ高めだったのも注目ポイント。
こういう何気ないところに原作とのリンクを感じます。

基本的にはこれらの行動を繰り返し行っていくことで学力アップを狙います。そして、最終日に行われる風太郎特製の総合テストで、五つ子全員が60点以上を取ることで、その先のルート分岐へと向かうことになります。とはいえ、決して難しいものではないので、どのルートに向かうかを意識しつつ、五つ子に勉強をしてもらいましょう。

豊富に用意された五つ子とのイベント、そしてゲーム後半には親密度でルート分岐!

ここまでの内容ですと、ただパラメータを管理するだけのゲームだと感じてしまうかもしれませんが、勉強や食料調達の部分でも触れたとおり、本作では随所にイベントが発生します。夏のバカンスという当初の目的を楽しむべく、天体観測をしたり、海で遊んだりと、夏らしさ満載のイベントの数々が用意されています。

イベント中には選択肢も用意されていて、その選択によって五つ子の親密度が大きくアップします。ルート分岐においても重要な選択になってきますので、ぜひ頭を悩ませつつ進めてもらえればと思います。

五つ子やらいはが揃った、ストーリーラインに沿ったものがある一方で、パラメータの変化によって特定の五つ子とのイベントも発生します。こちらは普段ではなかなか見られない、風太郎との1対1の会話が楽しめます。

こうした流れを楽しみつつ、先ほど紹介した総合テストを無事クリアすることで、いよいよルートが分岐していきます。ルートは7種類、エンディング14種類を用意しているということで、どのような展開が楽しめるかに注目です。

筆者は結果的に三玖のルートに突入しましたが、必ずしも決まった攻略法が存在するわけではなく、いかに親密度を上げていって関係性を変化させていくかが重要になります。ある意味で勉強も恋もじっくりと楽しめる、「五等分の花嫁」らしいゲームの展開だなと思いました。

インプレッションは以上となりますが、原作とは違った、無人島という閉鎖空間ならではの関係性の構築という意味で面白い作品に仕上がっていました。余談ですが、料理の出来に対するコメントも作るものによって幅広く用意されているなど、細かな遊び心も随所で楽しめるのではないかと思います。ぜひ自分なりの進め方で、五つ子との無人島生活を楽しんでみてください!

五等分の花嫁∬ ~夏の思い出も五等分~

MAGES.

PS4ダウンロード

  • 発売日:2021年3月25日
  • 12歳以上対象

五等分の花嫁∬ ~夏の思い出も五等分~

MAGES.

Switchダウンロード

  • 発売日:2021年3月25日
  • 12歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • プレイレポート