セガの人気スマートフォン向けゲーム「ぷよぷよ!!クエスト」で、2021年6月23日から7月7日までの間、「セガ」タイトルとのコラボレーションが開催される。6月18日の公式生放送でもコラボに関する情報が発表されたが、イベント開催に先駆けてメディア向けの先行プレイの場が設けられた。今回は、そこでわかった情報をまとめてお届けする。

目次
  1. ★7へんしん可能な新キャラクター「マトイ」「クーナ」「ラブandベリー」が「セガコラボガチャ」に登場
  2. 大神一郎を★7へんしんできるイベント「大神一郎襲来!」
  3. ソニックやサクラ大戦など待望の「セガコラボ」限定ストーリーが復刻!
  4. 復刻ストーリークエスト「超音速のぷよ勝負!」
  5. 復刻限定ストーリー「花組隊員とぷよ勝負の嵐」
  6. 復刻限定ストーリー「真剣勝負の正義魂!」
  7. 復刻限定ストーリー「サクラ大戦限定ストーリー」
  8. もちろんこれだけじゃない! ほかにもイベントがてんこ盛り

「ぷよぷよ!!クエスト」は、2013年にリリースされた、スマートフォン向けパズルRPGだ。同色の「ぷよ」を消したり、連鎖で爽快なプレイが楽しめたりといった、「ぷよぷよ」の面白さはそのままに、じっくり考えながらパズルができるところが魅力のタイトルとなっている。今年の6月には、「ぷよぷよ」としては切りのいい数字の2424万ダウンロードも達成している。

今回の「セガ」コラボは、メガドライブで発売された「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の30周年を記念して開催されるものだ。日本では1991年7月26日に発売された同タイトルだが、海外ではそれより一足早く1991年6月23日に発売されている。今回のコラボではソニック自体はメインではないが、誕生日を記念してお祭り的なイベントというわけだ。

■イベント開催日時
2021年6月23日(水)15:00~7月7日(水)23:59

★7へんしん可能な新キャラクター「マトイ」「クーナ」「ラブandベリー」が「セガコラボガチャ」に登場

まずは、注目の「セガコラボガチャ」から紹介していこう。今回新キャラクターとしてガチャに登場するのは、「ファンタシースターオンライン2シリーズ」の[★6]マトイと[★6]クーナ、そして「オシャレ魔女ラブandベリーシリーズ」の[★6]ラブandベリーだ。この3体は、いずれも★7へんしんが可能なキャラクターとなっている。

これらに加えて、「サクラ大戦シリーズ」「サクラ大戦コラボシリーズ」「新サクラ大戦シリーズ」「新サクラ大戦コラボシリーズ」「ソニックシリーズ」「ソニックコラボシリーズ」「スペースチャンネル5シリーズ」「スペースチャンネル5コラボシリーズ」のキャラクターもガチャに再登場するので、まだ手に入れていない場合はこの機会を見逃さないようにしよう。

[★6]マトイ

マトイのスキルは「いくよ、クラリッサ!」だ。こちらは、1ターンの間に全属性盾のダメージカット後のダメージに3倍にするというもの。ただし、ダメージカット前のダメージが上限となっている。あかぷよを40個消すことで、スキルが発動できる。

マトイのリーダースキルは「純真無垢な守護輝士 Lv.1」。こちらは、味方全体の攻撃力とたいりょくを3倍にして、2連鎖以上で味方全体にこのカードの「かいふく」×2を回復することができる。

★7へんしん後のマトイ

[★6]クーナ

クーナのスキルは、「明るく激しく鮮烈にっ!」だ。1ターンの間こちらのカードとそれに隣接したカードの攻撃力が7倍になるというもの。発動条件は、みどりぷよを40個消せばOKだ。

クーナのリーダースキルは「アークスのアイドル Lv.1」。これは、緑属性カードの攻撃力を3倍に体力を2.5倍にして、味方のターンが終了したときに、このカード×2.5の追加全体攻撃を加えることができる。

★7へんしん後のクーナ

[★6]ラブandベリー

ラブandベリーのスキルは「オシャレに変身!」だ。フィールド上にある色ぷよを、ランダムで2個チャンスぷよに変えて、1ターンの間味方全体をどの色の連鎖でも攻撃することができる。発動条件は、きいろぷよを45個消せばOKだ。

ラブandベリーのリーダースキルは、「なかよしオシャレ魔女 Lv.1」。こちらは、黄色属性カードと青属性カードの攻撃力を3.2倍、体力を2.5倍にして、4連鎖以上でフィールド上にある色ぷよをランダムで2個プリズムボールに変えることができる。

左が★6で右が★7へんしん後のラブandベリー

大神一郎を★7へんしんできるイベント「大神一郎襲来!」

注目イベントとしてまず紹介するのは、「大神一郎襲来!」だ。大神一郎といえば「サクラ大戦」に登場する、帝国華撃団および巴里華撃団の隊長だが、今回のイベントのポイントは★7へんしんが可能になったところだ。こちらの限定クエストをクリアすることで、難易度に合わせて[★4]大神一郎や専用へんしん素材を入手することができる。

ボスキャラとして登場する大神一郎との対決はなかなか歯ごたえがあり、白熱のバトルが楽しめる。

いざ、大神一郎と対決!

ソニックやサクラ大戦など待望の「セガコラボ」限定ストーリーが復刻!

今回のコラボでは、過去に配信された「セガコラボ」の限定ストーリーが復刻として登場する。ソニックをメインにした「超音速のぷよ勝負!」や、サクラ大戦シリーズ関連のイベント「花組隊員とぷよ勝負の嵐」「真剣勝負の正義魂!」「サクラ大戦限定ストーリー」も登場。ストーリーを読んでいくだけで報酬がもらえるものもあるので、この機会を見逃さないようにしよう。

復刻ストーリークエスト「超音速のぷよ勝負!」

ある意味今回の主役ともいえるソニックが登場するイベント「超音速のぷよ勝負!」が登場。クエストをクリアしていくごとに宝箱を開けることができ、5段階目でチャンスボスが出現。それを無事倒すことができると、いずれかの色の[★5]魔導書を入手することができる。

ソニックが登場するだけでも気分が上がるが、プレイに掛かる音楽もソニックのものになっており、さらに盛り上がる。

BGMにも注目しよう!

復刻限定ストーリー「花組隊員とぷよ勝負の嵐」

「花組隊員とぷよ勝負の嵐」は、「新サクラ大戦」と「ぷよぷよ!!クエスト」のキャラクターたちが出会うストーリーが楽しめるイベントだ。話を読んでいくことで新たな話が解放されていき、すべて読み終えると初回クリア報酬で[★5]くらリスを入手することができる。

復刻限定ストーリー「真剣勝負の正義魂!」

大神一郎の姿になったラグナスが大神一郎に挑んでいく、復刻限定ストーリー「真剣勝負の正義魂!」も登場。こちらも話を読むことで、新たな話が解放されていく。すべて読み終えると、初回クリア報酬として[★4]ラグナス ver.大神一郎や専用へんしん素材を入手することができる。

復刻限定ストーリー「サクラ大戦限定ストーリー」

「サクラ大戦限定ストーリー」では、「サクラ大戦」と「ぷよぷよ!!クエスト」のキャラクターたちが出会うストーリーを楽しむことができる。すべて読み終えると、[★5]光武リスを入手することができる。

もちろんこれだけじゃない! ほかにもイベントがてんこ盛り

ガチャや復刻イベントだけでもかなりのボリュームだが、もちろんこれだけじゃ終わらないところが今回の「セガ」タイトルとのコラボレーションのすごいところだ。その一部も合わせて紹介しておこう。

まずは「セガコラボ スペシャルプレゼント」。こちらはイベント開催期間中、ゲームにログインすることで「ファンタシースターオンライン2」の[★6]ラッピーが1回限定でプレゼントされる。「セガコラボ ミッションビンゴ」では、達成したビンゴの数に応じて報酬がゲットできる。すべてのミッションを達成すると、コンプリート報酬として「甲虫王者ムシキング」の[★6]ポポとムシキングや、セガコラボチケット5枚が入手できる。

左が[★6]ラッピーで右が[★6]ポポとムシキング
[★6]ポポとムシキングは、ビンゴの条件をクリアすることでゲットできる。

ほかにも、「チェインクロニクル」の[★6]チェンクロ主人公や[WS]チェンクロ主人公が入手できる「セガコラボ 期間限定ミッション」や、毎日ログインすることでセガコラボチケットなどがもらえる「セガコラボ ログインボーナス」なども併せて開催される。

何はともあれ、「ぷよぷよ!!クエスト」のユーザーだけではなくセガファンにはたまらない内容のイベントとなっている。ゲーム自体は初心者でも遊びやすい仕様になっているため、これを機会に始めてみるのも良いのではないだろうか?

ぷよぷよ!!クエスト

セガ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2013年4月24日
  • 価格:基本無料

    ぷよぷよ!!クエスト

    セガ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2013年6月11日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • 取材