本日7月18日に行われた「チェインクロニクル 8th Anniversary ユグド祭2021」で明らかになった、「チェインクロニクル」の最新情報をお届けする。

「チェインクロニクル」の8周年に併せて、“みんなでつくる!”というコンセプトのもと、さまざまな企画盛りだくさんで届けられた今回のオンラインイベント。その最後を飾る「義勇軍本部 放送局 ~チェンクロ2021夏の陣~」では、8周年にちなんだ8大発表として、さまざまな情報が明らかになった。

イベント用の試みとして、スペシャルゲーム企画「絆の大狩猟戦」が公開。こちらはTwitterやYouTubeでゲーム内にメッセージを贈ることで「隊長」を応援し、みんなでガチャコインを集めるものとなっている。番組内で実際に体験している様子を楽しむことができたほか、当日のプレイで獲得できたガチャコインはプレゼントされるとのこと。

人気投票の結果や開催中のイベント情報などを紹介した後は、コラボ最新情報としてプレイヤーアンケート第1位の「ソードアート・オンライン」とのコラボレーションが発表。現時点で公開される情報は少ないそうだが、今後はオープンした特設サイトなどで情報が発信されるとのこと。

続いては、メインストーリーから「遊戯の世界篇」の詳細が発表に。あらすじが紹介されるとともに、遊戯の世界を共に旅する仲間としてメルティオール(CV:石田彰)、マリナ(CV:佐倉綾音)、エシャル(CV:大橋彩香)、バルクス(CV:稲田徹)などが登場することが明らかになった。「遊戯の世界」は7月20日に開始予定だ。

「遊戯の世界」に併せた新世界フェスが第1弾、第2弾に分けて実施される。

アップデート情報として、義勇軍本部に「インテリア」が登場することも明らかに。アセスが管理する「インテリアショップ」で、「インテリアコイン」と引き換えに入手することができる「インテリア」により、本部を自由にコーディネート可能だ。

インテリアコインは、曜日クエストや本部で毎日入手できる。また、ユグド各地に追加されるフリークエスト、年代記の塔でも入手できるほか、絆の大出撃でS以上の評価だと入できる可能性があるという。さらに、「本部Rank」が上がることで、ハートアピールの効果や毎日もらえるインテリアコインの枚数が増加。本部Rank100で「主人公」が限界突破できる。こちらの実装は7月30日が予定されているとのこと。

続いては、ちぇんらじミッションの次回テーマや、同ミッションでパーソナリティの考案した武器の数々が紹介される。これらの武器は2021年9月上旬に登場予定とのこと。

そのほか、新たな異変クエストが7月30日に追加予定だ。

最後の発表に移る前に、総合ディレクターの松永純氏より、新作RPGの制作を進めていることが明らかになった。「チェインクロニクル」とは全く違ったものではあるものの、同じマインドを持った“クロニクル”を冠する作品になるそうだ。正式な発表にも期待しておこう。

その後は8周年8大プレゼントの情報が公開に。7月26日以降に毎日公開されるキャンペーンクエストをクリアすることで、SSR限界突破アルカナや精霊石80個、レジェンドキャラクター確定キャンペーンチケットなどがプレゼントされる。

アーカイブ配信ページ
https://www.youtube.com/watch?v=XsrZGcSDHOA

チェインクロニクル

セガ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2013年8月1日
  • 価格:基本無料

    チェインクロニクル

    セガ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2013年7月26日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー