ピクセルは、Nintendo Switch用ソフト「焔龍聖拳シャオメイ」を2021年に発売すると発表した。

目次
  1. シンプルかつ爽快なゲーム性はそのままに、新技や新要素も追加。いつでもどこでも気軽にシャオメイを楽しめる!
  2. 中潟憲雄氏による新BGM
  3. 効果音担当はむらさきひろふみ氏

2019年に登場したPC用レトロカンフーアクション「焔龍聖拳シャオメイ」が新要素を追加してNintendo Switchに登場だ。音楽はPC版と同じく、元ナムコのコンポーザー・中潟憲雄氏(「暴れん坊天狗」「源平討魔伝」「サンダーセプター」「超絶倫人ベラボーマン」など)が担当。色数も解像度もあえて制限し、16BITゲーム機をオマージュして制作された懐かしい作品となっている。

またNintendo Switch版ではFM音源風をさらに極めるべく、効果音はむらさきひろふみ氏(「ああ播磨灘」「ザ・スーパー忍II」「クロックワークナイト ペパルーチョの大冒険」など)が担当。メインビジュアルもよりポップに可愛らしく生まれ変わっている。

メインビジュアル(イラスト・スタジオヴィガ)

シンプルかつ爽快なゲーム性はそのままに、新技や新要素も追加。いつでもどこでも気軽にシャオメイを楽しめる!

大人はちょっと懐かしい、子供にとってはちょっと新しい?敢えて色数や解像度を制限したドット絵で描かれる、レトロなカンフーアクションの登場です。ジャンプ+キック+パンチ+奥義という基本的な簡単操作はそのままに。奥義はボタン一つで出せたり、空中での追加技が増えたりとさらに快適な操作感でお楽しみいただけます。

また、新しいゲームモードやオープニングムービー、ステージクリアデモなどの新要素も追加。PC版をクリアした方でもまた新しい気持ちで楽しめることでしょう。

新たに加わったオープニングムービーより
奥義焔龍正拳VSソードマスター

中潟憲雄氏による新BGM

FM音源風のクールなサウンドが好評だったPC版。今回は新モード追加に伴いBGMも追加。「暴れん坊天狗」「源平討魔伝」「サンダーセプター」「超絶倫人ベラボーマン」「バベルの塔」など、数々の名曲を手掛けた中潟憲雄氏によるFM音源風サウンドをお楽しみください!

効果音担当はむらさきひろふみ氏

16BITゲーム機(とその前の機種)辺りのゲームをコンセプトとして制作している焔龍聖拳シャオメイ。さらにFM音源風のサウンドを極めるべく、効果音にはメガドライブ「ああ播磨灘」「ザ・スーパー忍II」などで知られるコンポーザー、むらさきひろふみ氏に担当していただきました!


3つの顔を持つ男と呼ばれる拳聖サンヂアンリエン

焔龍聖拳シャオメイ

ピクセル

Switchダウンロード

  • 発売日:2022年5月19日

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    コメントを投稿する

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー