GameWithは、プロeスポーツチーム「DetonatioN Gaming」の運営会社であるDetonatioNの株式を取得、子会社化したと発表した。

目次
  1. 株式取得の背景
  2. 各社コメント

GameWithは今回の取り組みを通してDetonatioNの勝利をサポートするとともに、国内eスポーツの市場拡大およびeスポーツビジネスの確立に繋げていくとしている。

株式取得の背景

当社は“ゲームをより楽しめる世界を創る”という理念のもと、ゲームメディア事業を中心にさまざまなゲーム関連事業を展開してまいりました。

現在、国内のeスポーツ市場は成長を続けており、2024年には180憶円を超えると予測※されています。当社も近年はeスポーツ市場に注力しており、プロeスポーツチーム「GameWith」を中心にした事業運営を行っています。

2021年5月には当社のプロeスポーツチームの公式サポーターズクラブもオープンし、グッズ販売等のファンビジネスや大会運営、企業への営業活動の強化など、新たな事業領域への挑戦も取り組んでいます。

※出典元:株式会社KADOKAWA「2020年日本eスポーツ市場規模は66.8億円。~ファミ通発表~」2021年4月16日発表

今回の株式取得により、当社の動画配信に強みを持つeスポーツ事業とDetonatioNの競技シーンにおけるプロeスポーツチームの運営等を組み合わせることで、当社の事業成長を加速させることが可能になるとともに、国内eスポーツ市場の拡大に貢献できると考え、本株式取得を決定しました。

各社コメント

GameWith 代表取締役社長 今泉卓也のコメント

日本のeスポーツシーンを牽引してきた企業と、このタイミングで一緒に取り組めることを大変嬉しく思っております。

DetonatioNは世界に対して実績を持っている数少ない日本発のeスポーツチームで、国内eスポーツ市場においては、強さの象徴とも言えるチームです。そんなDetonatioNの強さを創るノウハウと、当社が培ってきたメディア、動画配信、イベント運営でのノウハウを融合し、国内eスポーツ市場の拡大につながるシナジーを創出できると考え、この度の株式取得に至りました。

今回の取り組みを通してDetonatioNの勝利をサポートするとともに、国内eスポーツの市場拡大およびeスポーツビジネスの確立に繋げてまいります。

DetonatioN 代表取締役社長 梅崎伸幸のコメント

この度、国内最大級のゲーム情報メディアであるグループ企業の一員として、ご一緒できることを大変嬉しく思っております。当社はチーム設立以来、「世界で勝てるチーム」をスローガンに、国内eスポーツの黎明期から発展に尽力してまいりました。

また、大勢の方々のご支援によりDetonatioN Gamingはグローバルにおいても知名度を獲得するチームにまで成長することができました。

今後は、この度の子会社化を通して、両社の強みを掛け合わせて連携を深めていくことで、eスポーツ選手の競技環境を始めゲームコミュニティやeスポーツ事業の発展の創出に努めてまいります。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

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