セガが2022年春に配信予定のiOS/Android用アプリ「シン・クロニクル」。本日3月6日に配信された「リリース日公開生放送」の最新情報をお届けする。
今回の放送では、主人公の相棒・ミュトス役の井澤詩織さんが番組MCを務め、主人公役の坂泰斗さん、最初に仲間となるビスケ役の伊瀬茉莉也さんがゲストとして出演。本作のリリース日を含め、ゲームの最新情報が公開された。
まずは改めて本作のゲーム概要が公開。本作は、スマートフォン向けRPG「チェインクロニクル」の後継作で、「チェインクロニクル」開発スタジオによるシングルプレイRPG最新作。「あなたが 結末を選ぶ RPG」をキャッチコピーに、プレイヤーは各章のクライマックスに「究極の選択」を迫られる。キャラクターの生死に関わるような大きな選択を、自らが決めて進む必要があるのだ。選択を積み重ねるなかで、プレイヤーは、他のプレイヤーの誰とも違う自分だけの物語が体験できる。
また、奥深さと爽快さの共存したバトルやダンジョンも魅力。育成、武器の強化、精霊などを組み合わせて、自分好みの仲間と旅路を歩むことが可能だ。
登場キャラクターについてもおさらい。プレイヤーである主人公が所属する第十七探査小隊の主要キャラや、ストーリー第1階層で仲間となるキャラが紹介された。
放送では、メインストーリー第1章の運命のカギを握るゲストキャラクター「ギュンター(CV:中村悠一)」「アンネ(CV:花澤香菜)」の2人と、第1章のゲストコンポーザーである、伊藤賢治氏、浜渦正志氏が手掛ける楽曲が視聴できる最新映像が公開された。
ここでは、「シン・クロニクル」のリリース日がついに発表。3月23日から正式サービスが開始されることが明らかとなった。
ここまで、キャラクターやストーリーといったテーマに関する情報が紹介されてきたが、これまで開発レターライブを通じて紹介された「世界ノ終わり」「狭間からの救助要請」に続く、第3のオンラインイベント「水晶遺跡からの脱出」の情報も公開された。
これは時間制限のあるダンジョンから、宝を持ち帰りつつダッシュで逃げるタイムアタックイベントとなっており、時間内にチェックポイントとなるラインを越えられない場合、奈落の奥底から迫る無数の手にとらわれてしまうという。
ダンジョン内には「魔結晶のかけら」という財宝が無数に置かれており、これを持ち帰ればたくさんのアイテムと交換することができるのだが、よくばって取り過ぎてしまうと時間がだんだんとなくなってしまうジレンマに陥ってしまう。
ゲームの連携機能として、Twitter連携機能が搭載されることも発表。ゲーム仲間とRPG談義に花を咲かせられる機能として、プレイ日誌を気軽にTwitterに連載できるシステムが設けられる。
ゲーム内の至るところに、「SNSボタン」が設置されており、これを押すだけで、ゲームのスクリーンショットを簡単にTwitterへ投稿することができる。酒場で好きなキャラクターと運命の出会いをした瞬間や、強敵とのバトルのタイミングなどで気軽に投稿してみよう。
加えて、「シン・クロニクル」独自の機能として、マイハッシュタグ、という機能も。自分用のハッシュタグを登録しておけば、投稿には自動でそのハッシュタグが追加。友達と同じハッシュタグを登録しておけば、同じハッシュタグの人同士で、プレイ状況を報告しあうことができる。
Twitter機能は投稿するたびにSNSポイントが獲得でき、ポイントを集めるとジェムが獲得可能だ。Twitterに投稿するとゲーム内のフレンド全員がポイントをもらえる仕組みや、ハッシュタグを見たり“いいね”をおくることでフレンドにポイントが入る仕組みもあるとのこと。
なお、各章のクライマックスにある運命選択でもTwitter連携は可能だが、ネタバレに配慮されたスクリーンショットがアップロードされる。
あわせてネタバレのガイドラインについても紹介。見たい人、伝えたい人、見たくない人、全員が気持ちよくSNSに共存できるように、ポリシーを定めて運用される。具体的にはNGなネタバレに関してはゲーム内で「SNS拡散禁止マーク」が表示されTwitter連携機能の「SNSボタン」が押せない仕組みになっている。つまり、「SNSボタン」が押せる限りはネタバレOKライン、という意味だと捉えてよいとのことだ。
続いてキャンペーン情報が公開。ツイート数に応じて、リリース日にもらえる「ジェム」の数が増えていく「リリース日決定記念キャンペーン」が公式Twitterにて開催されている。
また、実施されている事前登録キャンペーンは、登録者数30万達成報酬で「チェンクロ」から主人公かフィーナ、いずれかのキャラクターがコラボ参戦する。どちらのキャラクターが実装されるかは、30万件突破後に公式Twitterにて実施予定のアンケート投票の結果で決まるそうだ。
登録者数は間もなく30万件達成ということで、主人公役の石田彰さん、フィーナ役の佐倉綾音さんからのコメントも公開。ここでは石田彰さんが「シン・クロニクル」でカンパネルラ役を演じることも明らかとなった。
最後に「チェインクロニクル」との関連情報も公開。3月17日より「チェインクロニクル」に「シン・クロニクル」の予告篇クエストが登場する。「シン・クロニクル」の世界を先行体験できる内容となっており、初めて「チェインクロニクル」をプレイする人でも楽しめるよう難易度も低くなっているようだ。このクエストのクリア人数が30,000名を突破すると、「シン・クロニクル」の方で、第1界層ガチャチケットが3枚、ログインボーナスとして配布される。
また、アカウント復旧応援キャンペーンも実施中だ。アカウント復旧に成功すると、ガチャに使えるプレミアムチケット5枚が入手できる。こちらもあわせて検討してみてはいかがだろうか。
アーカイブ
https://www.youtube.com/watch?v=_9rwSQzJiAw