でらゲーは、2022年4月29日に発売予定のNintendo Switch用ソフト「ベティア ペラペラ英語アドベンチャー」について、体験版の配信を開始した。

目次
  1. 英会話監修・向後秀明教授「ベティア」推薦コメント
  2. 向後秀明教授 プロフィール

今回の体験版では、ゲーム序盤がプレイできるので、キャラクターと話してゲームを進めていく本作の魅力が体験可能だ。また、USBマイクやヘッドセットが必要な本作に、手持ちの機器が対応しているか確認できるので、気になる人は一度試しておこう。

My Nintendo Store
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000032030.html

動作確認済みの機器
https://betia.jp/support/

また、体験版の配信にあわせて、本作の監修を担当した英語教育のオーソリティである向後秀明教授(敬愛大学)からのコメントも公開されている。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

英会話監修・向後秀明教授「ベティア」推薦コメント

「べティア」はイマージョン学習に通ずるゲーム

イマージョン学習とは、未習得の言語を習得する学習法の1つで、学習したい言語が実際に使われている環境に身を置くことで、自然とその言語を身につけることを指します。

「べティア」の場合は、会話を耳で聴いて、実際にしゃべることから始まります。たくさんの英語を聴いて話す環境に身を置くことこそ、英会話力を身につける上で非常に有効なのです。

自然と英語が目に入る環境で、英語を耳にする、声に出す、というサイクルを続けることで、英語のコミュニケーション力を伸ばすことができます。「べティア」は、こういった学校教育だけではアプローチが難しい面をうまく補えるゲームなのです。そして何より重要なのは、日常的かつ継続的に楽しく英語に触れ続ける環境を作ることです。

「べティア」の英語レベルは、英検5級から3級程度、TOEIC L&R TEST(990点満点)であれば 225点未満となっていますので、英語をこれから学ぶ小学生にオススメです。早めに触れることで英語の音に慣れるとともに、昨今の英語の試験で求められている「高速での情報処理」力も身につくでしょう。

「遊びの中で学べる英会話」ですので、もちろん中高生・社会人の方にとっても十分有効です。短時間でも継続的に楽しみながら英語を聴き発話することで、徐々に”英語脳”が作られていきます。英語を学び直したい方にもぜひ触れてほしいゲームですね。

向後秀明教授 プロフィール

敬愛大学 英語教育開発センター長・国際学部国際学科教授

22年間の高校教員生活を経て、2008年に千葉県教育庁教育振興部指導課指導主事。その後、2010年に文部科学省初等中等教育局教育課程課・国際教育課外国語教育推進室教科調査官。2017年より現職。学習指導要領の改訂に深く関わり、小学校から大学まで、英語の指導と評価に関する研修を行っている。

※英検は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。このコンテンツは、公益財団法人日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討をうけたものではありません。
※TOEIC is a registered trademark of ETS. This package(advertising, press release)is not endorsed or approved by ETS.
※L&R means LISTENING AND READING.

ベティア ペラペラ英語アドベンチャー

でらゲー

Switchダウンロード

  • 発売日:2022年4月29日
  • 教育・データベース

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー