セガがPS4/Nintendo Switch/PC向けにサービス中の「PSO2 ニュージェネシス」。本日4月28日に配信された公式番組「NGS ヘッドライン」での最新情報を紹介する。

今回は5月のアップデートに関する情報を中心に紹介。5月1日からは、リバイバルACスクラッチが3種類配信される。

「レミニセンスコレクション」では、人気の高かったロビーアクション、モーション変更、ヘアスタイル、アクセサリーなどが再登場。さらに、過去に「PSO2」で配信されたボイスチケットのみを集めた「タイプ1ボイスメモリーズ」、「タイプ2ボイスメモリーズ」も登場する。

7月の「PSO2」10周年に先駆け、6月に「NGS」がサービス開始1周年を迎えることを記念して、5月11日より、「NGS1周年イベント」が開催される。エアリオリージョンやリテムリージョン、セントラルシティ、リージョンマグなど、「NGS」の世界全体がきらびやかな装いに変化する。また、1周年のアニバーサリーを記念した「アニバ・ラッピー」も登場する。

フィールドには、イベント期間限定ギャザリングアイテムとして野菜「アニバーティチョーク」と破壊すると大量の鉱石を入手できる「ランダマイト」が出現。また、今回のミスチーフシンボルも、フィールド上に出現する。

そして、新しいエネミー「カプタン」が登場するトライアルが、エアリオとリテム、すべての探索・戦闘セクションに追加される。なかなか発生しないレアなトライアルということだが、倒すと大量の特殊能力カプセルがドロップする特別なエネミーだという。

なお、「カプタン」は、イベント期間限定ではなく、配信以降は、常設的に登場するエネミーとなる。

今回の1周年記念イベントでは、再びシトレーが登場する。先ほどの「ランダマイト」を探すタスクや「カプタン」を倒すタスクなど、シーズナルポイントが入手できる期間限定イベントのタスクが受注できるので、セントラルシティかリテムシティで話しかけてみてはいかがだろうか。

また、シーズナルポイント交換ショップでは、 たくさんの限定アイテムがラインナップされている。ぬいぐるみ型のアクセサリー「くっつきアイナ」が入手できるほか、「『PSO2』9周年記念 スタンプイラストコンテスト フリー部門」の入賞作品がスタンプチケットとなって登場する。

さらに今回は、「NGS」1周年を記念して、特別なショップも用意。このイベント期間中に入手可能な「『NGS』1周年記念交換券」を集めることで、強化値が+50、特殊能力も5スロット分付与された「シュヴァルゼストアーマ」など強力な防具がそれぞれ最大3個まで交換できる。どの防具もLV31以上なら装備可能なので、複数クラスの育成や新リージョン配信前の準備に役立てよう。

さらに、1周年を記念した期間限定クエスト「想定演習:天意無法のエネミー討伐」が配信される。1周年らしい派手な演出に加えて、これまで同時に出現することがなかったエアリオとリテムのエネミーが同時に出現する展開など、見どころの多いクエストとなっている。

このクエストは、シティに配置される「ブルーポータル:バリアブル」から受注できるが、バトルトリガーは不要なので、期間中なら何度でも挑戦できる。クエストの最後には、とっておきのエネミーが出現することもあるそうなので、楽しみにしておこう。

新たなレアリティ★5武器「オブスクラル」シリーズは闇属性となっている。今回のシーズンシンボル付きエネミーの弱点は闇属性なので、 クエスト攻略を有利に進めることができる。

同時に登場する特殊能力「グルームウィーカ―I」も、闇属性が弱点のエネミーに対して高いダメージが出やすくなりますので、合わせて使うことでより強力に。この「オブスクラル」シリーズ武器は、レベル15以上で装備できる。

シーズナルポイントの交換で、+40に強化済みのものが入手できるので、作成したばかりのキャラクターやレベルが低いクラスでも使いやすくなっている。また、「シーズナルポイント獲得」の称号で、武器迷彩バージョンも入手することができる。

5月11日配信の新ACスクラッチ「プレイフルグラップラー」では、SF風にアレンジされた格闘家風コスチュームやチャイナドレスなどが登場。ジャンプなどのモーション変更やロビーアクションのほか、スクラッチ回数ボーナスでは「グライド:雲に乗る」などが配信されるので、あわせてチェックしておこう。

5月18日から配信されるSGスクラッチ「リファインドフォーム3」では、「新世コスチュームリクエスト総選挙」で上位にランクインしたコスチュームなどが「NGS」仕様にアレンジされて登場する。

今回は、「PSO2」EP6で登場したクラス「ファントム」をモチーフとした、アイテムが中心にラインナップされている。スクラッチ回数ボーナスでは、モーション変更「グライド:チョッパー」が登場するのでそちらにも注目だ。

今回追加されるアイテムの中で、「新世コスチュームリクエスト総選挙」関連のアイテムは 次回更新時に陳列を終了するので、見逃さないように注意しよう。

同じく5月18日から配信されるミッションパス Season8では、「アニバ・ラッピー」をモチーフとしたマグフォルムや、“マイショップ出店3日”などが獲得できる。

さらにゴールド報酬では、アクセサリーや“SGスクラッチ景品交換券”など、より豪華なアイテムが獲得できる。ゴールド報酬は“N-ミッションゴールドパス”を使用するか、プレミアムセットを利用することで獲得できるようになる。

5月25日からは「NGS」1周年記念イベントの後半がスタート。「シトレー」から依頼される「補給隊の支援活動」のタスクが追加され、エンハンスドエネミーやボスエネミー、メガロティクスを対象とした難度の高いタスクとなり、シーズナルポイントが多く入手できるようになっている。

さらに、日替わりで内容が変化するデイリータスクや、新たなウィークリータスクが登場。全て、タスクのクリアでシーズナルポイントを集めることが可能となっている。

また、シーズナルポイント交換ショップのラインナップにも、新しいアイテムが追加される。以前に配信されたモーション変更「グライド:ヘリコプター」の色違いバージョンやアクセサリーの「くっつきマノン」が登場する。

スペシャルスクラッチ券やアルファリアクターなども追加されるので、シーズナルポイントを集めてより多くのアイテムと交換することができる。

また5月25日には、新たな緊急クエスト「資源採掘リグ防衛戦:リテム」が配信される。南リテムの岩石砂漠が舞台となり、大量のリテムのエネミーを相手に岩山や谷間を利用した立体的な攻防戦を楽しめる。

周囲のエネミーを強化する「イコライジングエネミー」も攻勢に加わり、エアリオより更に激しい戦闘が待ち受けている。コレクトサインを集めてのデリバリーデバイスの使用や、仲間との連携がより一層重要なクエストとなる。

また、このクエストでは、レアリティ★5の武器「ククロゼアト」シリーズがドロップすることがある。「ククロゼアト」シリーズは、先日配信された「ジオメトリックラビリンス」で特に有効な武器となる。全ての武器カテゴリーの入手が狙えるので、緊急クエストが発生した際にはぜひ参加しよう。

5月25日には、新ACスクラッチ「オリジナルクリエイションズA」が配信される。「『PSO2』9周年記念アイテムデザインコンテスト」の入賞作品がゲーム内に登場。多数の作品の中から選ばれたデザインの、コスチュームやアクセサリーを手に入れて、オシャレを満喫してみよう。

さらに移動やジャンプのモーション変更やロビーアクションなどの景品に加え、スクラッチ回数ボーナスではモーション変更の「ダッシュ:軽やか」が入手できる。

そして、6月1日から開催される、ワールドトライアル「ステラーグレイス回収作戦」では、1周年記念イベントに合わせて鮮やかに彩られたステラーグレイスが現れる。

また6月1日には2種類のリバイバルACスクラッチが配信される。

「リワインドコレクション」では、昨年6月に配信された「NGS」仕様のスクラッチアイテムのうち、まだ再配信していないものからアイテムをセレクト。回数ボーナスでは、モーション変更アイテムの「ダッシュ:ホバー」や「グライド:ダイブ」が再登場する。すでにモーション変更を登録済みの人向けには、リサイクルショップで「N-カラーチェンジパス」などの交換先アイテムも用意する予定とのことだ。

さらに「ブライダルメモリーズ」では、「PSO2」仕様のウェディング関連アイテムを中心に再配信される。

ここからは、6月の大型アップデート「クヴァリスリージョン」に関する続報が公開。今回のアップデートタイトルは「氷壁を穿つ五つの志」に。雪と氷の世界の新たなリージョンでは、いったいどのようなことが待ち受けているのかに注目だ。

3つ目のリージョン「クヴァリス」は、雪と氷に覆われた、美しくも危険な極寒の地域。エアリオやリテムとも大きく違う世界がアークスを待ち受けている。

クヴァリスリージョンには、個性的なエネミーも登場。

「クロコダラス」は巨大な砲台をたずさえたドールズのボスエネミー。このエネミーとの戦いでは、クヴァリスリージョンから追加となる新アクションを有効に使うことが重要になるとのこと。

「プロクタス・エアル」と「プロクタス・リテナ」は不思議な見た目をしたドールズ。とてもトリッキーなエネミーで、たとえば「プロクタス・エアル」は「ペダス・ソード」の腕を顔のような場所から出して攻撃するなど、ぞれぞれ、エアリオやリテムのドールズのアクションを召喚して戦う。

「マーカライド」は大きな鳥の形をしたアルターズ。風を使った攻撃が得意なエネミーとなっている。その他にも新たなドールズがアークスを待ち受けている。

クヴァリスリージョンの配信と同時に、ストーリー3章が配信される。

クヴァリスリージョンには、今回もクロフォードの要請を受けて向かうことになる。クロフォードは、セントラルキャノンの改良のため、クヴァリスに住む研究者の「イルマ」に技術的な協力をしてもらっていた。しかし、そのイルマが、最近行方不明になったということで、主人公たちは彼の捜索を依頼される。

依頼を受け、極寒のクヴァリスに足を踏み入れた主人公たちは、その地に住む「メリ」という少女と、「クッカ」という青年に出会う。彼女らと「イルマ」との関係とは?

かつて「セントラルシティ」の前身となる首都があったもののドールズとの戦いで崩壊し放棄されてしまっている過酷な地 クヴァリスにて、主人公たちの人探しの冒険が始まる。

メリとクッカは、クヴァリスの雪原にポツンと建つロッジで暮らしている。

メリは、家事をテキパキとこなし、自分で生活のための狩りなども行う活発な少女で物事の白黒がはっきりしている性格のキャラクター。そんな彼女だが、主人公たちのことは“よそ者”として少し警戒しているようだ。

クッカは、メリとは対照的に、ひかえめな性格だが、芯はしっかりしたキャラクター。観察眼に優れ、常に冷静に行動するタイプで、メリとは異なり、主人公たちへの警戒心はそれほどなく協力的な姿勢を見せてくる。

メリは小原好美さん、クッカは入野自由さんがそれぞれキャラクターボイスを担当しているとのこと。なお、クヴァリスではアイナの服装が寒冷地用のものに変わる。これまでとは違う、アイナの姿にも注目だ。

クヴァリスでは、プレイヤーの新しいアクションが2つ追加される。

1つ目は、クヴァリスの一部セクションに存在する「水晶氷」を破壊すると拾うことができ、それをエネミーに投げつけることで大ダメージを与えられる投擲アクションだ。

2つ目は、新たな特殊兵装「フローティングボード」。一部のセクションで、専用のオブジェクトにアクセスすると乗ることができる。雪と氷のリージョンを探索するにはぴったりの、スピーディーな特殊兵装となっている。

さらに、クヴァリスリージョンの配信に合わせ、ついに、レアリティ★6の武器が登場。

今回紹介されたのは、「ゼクストル」シリーズと「エヴォルイクリス」シリーズの2種類で、どちらも全カテゴリに武器が用意されている。

レアリティ★6以上の装備については、マイショップ出品の仕様が一部変更になる。

まず、ドロップで入手できる装備については、ドロップ確率が低いものも含め、これまで通りマイショップに出品可能。ドロップとシーズナルイベントなどの交換、どちらの手段でも入手できる武器も同様だ。

しかし、今後は特別な素材アイテムなどとの交換だけで入手できる、ドロップでは入手できない装備も配信される予定となっており、それらについては、マイショップに出品不可能な仕様となる。

これらの出品不可能な装備は、プレイの目標の一つになるように、入手に必要な条件を満たすために、じっくりと時間をかけた準備が必要な設計がされていく予定とのこと。

そして、4月6日のアップデートより配信されている一部期間限定タスクにて獲得できる「クヴァリス遠征準備特別票」について、クヴァリス配信と同時にレアリティ★6武器「エヴォルイクリス」シリーズと交換できるようになることが明らかに。「エヴォルイクリス」シリーズは、マイショップ出品不可能なアイテムだ。

「特別票」が入手可能な期間限定タスクは、5月にも追加で配信予定となっているのでこの機会にタスクをクリアして「特別票」を集め、6月の大型アップデートと同時に、レアリティ★6武器を入手しよう。

ゲーム外の施策として、ビットキャッシュでのキャンペーンやドン・キホーテでのNGSコラボアイテムの発売に関する情報が公開。

さらに、「PSO2」10周年プロジェクトでは、公式アンバサダーに声優・舞台俳優の長谷川唯さんの就任が決定。また、レノボ・ジャパン協賛による、期間限定のWEBラジオの配信が決定。パーソナリティは公式アンバサダーの長谷川さんと、オフィシャルVtuberポポナの2人だ。


<br />


また、10周年プロジェクトとして、「10周年記念モザイクアート」企画の実施が決定。この企画では、アークスから投稿してもらった「PSO2」及び「NGS」のスクリーンショットを使用し、10周年を祝う「モザイクアート」を制作するという。スクリーンショットの投稿方法など、詳細は次回「ヘッドライン」にて公開予定だ。

なお、制作した「モザイクアート」については、7月17日(日)に東京ビッグサイトにて開催予定の、「ARKS EXPO 2022」会場内でのお披露目が予定されている。

「キャラクターを育てよう!ゴルドウィークキャンペーン」も開催中。
次回は10周年記念アンバサダーの長谷川唯さんがMC代理となり、5月31日に実施予定だ。

PSO2 ニュージェネシス

セガ

PS4ダウンロード

  • 発売日:2021年6月9日
  • 17歳以上対象

PSO2 ニュージェネシス

セガ

Switchダウンロード

  • 発売日:2021年6月9日
  • 17歳以上対象
  • クラウド版

PSO2 ニュージェネシス

セガ

PCダウンロード

  • 発売日:2021年6月9日
  • 17歳以上対象
  • クラウド版同時展開

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー