任天堂は、2022年9月9日に発売予定のNintendo Switch用ソフト「スプラトゥーン3」について、8月10日に情報番組「スプラトゥーン3 Direct 2022.8.10」を配信した。

本番組では、「スプラトゥーン3」に関するさまざまな新情報が公開となった。本稿では、その一部の情報をピックアップして紹介する。

映像では、シリーズおなじみの「ナワバリバトル」の楽しさはそのままに、カベを勢いよく登ることが可能な「イカノボリ」や、インクから回転して飛び出す「イカロール」といった新アクションが追加されていることが明らかとなった。

また、過去に登場したメインウェポンの基本形となるブキはすべて使用可能となっており、以前発表された「ストリンガー」に加え、今回新たに「ワイパー」タイプのブキが公開となった。映像では、ブキを振った遠心力でインクの刃を飛ばしたり、力を溜めてインクを飛ばす“タメ斬り”が行える「ドライブワイパー」の存在が確認できた。

さらに、一定時間動きがすばやくなるドリンクを出現させる「エナジースタンド」や、相手の位置をマーキングできる「ホップソナー」といった、新たなスペシャルウェポンの存在も明らかとなった。

また、ロビー内にも新たな機能が複数追加されている。試射場では、ブキの試し撃ちができ、こちらは対戦相手を待っている間にも使用可能となっている。さらに、最近行ったバトルをある程度再現できる「メモリープレーヤー」や、自分だけのロッカーを持つことが可能な「ロッカールーム」も紹介された。

「ロッカー」では、ブキやギア、ゲーム内ショップで購入可能なグッズやステッカーなどを飾ることができる。イカすロッカーをカスタマイズして、友人に自慢しよう。

カスタマイズ要素としてはほかにも、バトル開始時に表示されるネームプレートをデコることが可能なほか、バトルに勝利したときのエモートの変更も行えるようになっている。

さらにゲーム内で遊べる対戦カードゲーム「ナワバトラー」も発表。こちらは150枚以上のカードから自分のデッキを組み上げて、1対1のナワバリバトルが行えるものとなっている。

また、仲間と共にイクラを集めるバイト「サーモンラン」。こちらの新たな情報としては新種のオオモノシャケとして、バリアを展開しシャケを護衛する「ナベブタ」や、着弾地点に衝撃波を発生させる砲弾を飛ばす「テッキュウ」が公開された。

さらに、超巨大な「ヨコヅナ」の存在も明らかに。「ヨコヅナ」はバイトの終了間際にたまに遭遇することがあるというオカシラシャケの一種。制限時間内に少しでも多くダメージを与え、撃退を目指そう。

そしてイカたちが住む街にシャケがおしよせてくる「ビッグラン」も新たに公開。こちらは数ヶ月に一度発生されるとされる特別な現象。シャケの侵攻から街を守る遊びとなっているようだ。

そして、本作の新たなキャラクターとして、フウカとウツホ、そしてマンタローの「すりみ連合」も公開。3人はバンカラ街のニュース番組「バンカラジオ」のパーソナリティを務める3人組となっている。「すりみ連合」は、ステージ情報などさまざまなニュースをお届けしてくれるようだ。

さらに、3つの陣営で戦いを繰り広げる「フェス」の情報も明らかとなった。今回のフェスは2部構成となっており、前半は4対4のナワバリバトル、後半戦はなんと3陣営同時に戦う「トリカラバトル」が行われる。

さらに、本作の発売前に、このフェスが楽しめる「前夜祭」が8月28日の9時から21時までの期間に行われることが明らかとなった。お題は「いちばん強いのはどれ? グー vs パー vs チョキ」となっている。

今回紹介した情報のほか、映像ではシリーズお馴染みの1人で遊べるヒーローモードやガチバトルなど盛りだくさんの内容が紹介されているので、詳細は動画をチェックしてほしい。

※画像は映像からキャプチャーしたものです

スプラトゥーン3

任天堂

Switchパッケージ

  • 発売日:2022年9月9日
  • 全年齢対象
スプラトゥーン3

スプラトゥーン3

任天堂

Switchダウンロード

  • 発売日:2022年9月9日
  • 全年齢対象
スプラトゥーン3

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー