バンダイナムコエンターテインメントは、本日9月22日に発売したNintendo Switch用ソフト「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」について、9月27日より関ジャニ∞を起用した新CM「新作発売編」(15秒)、「トコトン太鼓編」(15秒)、「ワイワイ太鼓編」(15秒)を放送する。

目次
  1. CMストーリー
  2. 撮影エピソード

「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」は、楽曲に応じたさまざまな譜面を楽しめるバラエティ和太鼓リズムゲーム。前作「太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!」から引き続き「おすそわけ」「フリフリ演奏」に対応している。

また、新キャラクターの「くもきゅん」が登場するほか、オンライン対戦、パーティモード、有料楽曲サブスクリプションサービスなど、さまざまな要素も追加されている。

今回の新CM「新作発売編」では、「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」の発売を祝うかのようにネオンが輝くお祭り広場にて、はっぴ姿の関ジャニ∞のメンバーが楽しそうにプレイする様子が収められている。

また、「トコトン太鼓編」と「ワイワイ太鼓編」では、オフの日に全員で集まり、本作で心置きなく盛り上がる中、「オンラインモード」で世界中のプレイヤーと腕前を競う大倉さん、「パーティーモード」で協力プレイを楽しむ横山さん、村上さん、丸山さん、安田さんの様子を通して、ひとりでもみんなでもトコトン遊べる本作の魅力が表現されている。

CMストーリー

「新作発売編」

ネオン輝くお祭り広場。やぐらの上に一列に並ぶ、はっぴ姿の関ジャニ∞の面々。「太鼓の達人!新作発売!」と声を揃える5人の背景には、巨大などんちゃん和太鼓と、新キャラクター「くもきゅん」の姿が浮かび上がります。新しいパーティゲームモードの「ドンカツおもちゃ大戦」で腕前を競う横山さんと村上さん。一方、「どんちゃんバンド」では丸山さんと安田さんも加わり4人で力を合わせます。そしてついに、大倉さんが打ち鳴らす太鼓の音を合図に、新作名「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」が高らかに告げられると、お祭りのボルテージも最高潮に。楽しそうにお祭り広場を闊歩する関ジャニ∞の頭上には、「サブスクで500曲!」のネオンが輝いています。

「トコトン太鼓編」

オフの日に関ジャニ∞のメンバーが、みんなで集まり遊ぶのは「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」。「オンラインマッチします!」とコントローラーを握る大倉さんより、「よしっ!」「やるで~」と、見守る4人の方が気合十分。リズムに乗ってコンボを重ねる大倉さんに、「おぉ~すげ~!」、「さすが、太鼓の達人やな」、「よっしゃいいぞ!コンボコンボ!」と盛り上がります。快調にプレイを続ける大倉さん。340コンボを達成するも、オンラインの対戦相手との点差は拮抗。「ええ勝負やな!」と固唾を呑む4人ですが、終盤のラストスパートでは、曲のリズムに合わせて「ヘイ!ヘイ!」と拳を突き上げ、大倉さんを全力応援です。

「ワイワイ太鼓編」

オフの日に関ジャニ∞のメンバーが、みんなで集まり遊ぶのは「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」。パーティゲームモードの「ドンカツおもちゃ大戦」で競い合う横山さんと村上さんは、「はい!はい!」「おいしょ~」と、声を出してリズムを取って大盛り上がり。「協力しよう、みんなで」という安田さんの呼びかけで、横山さん、村上さん、丸山さんと共にスタートしたのは、4人で異なる音色を担当し、協力してライブの成功を目指す「どんちゃんバンド」。「カカカ」「ドドドン」「いええええええ」と、さらに大きな声でリズムを取って盛り上がる4人の姿に、「えらいこっちゃ!」と見守る大倉さんまで楽しそうです。

撮影エピソード

永遠のライバル出現!?

撮影は、スタジオ内に用意された「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」を、関ジャニ∞の皆さんに実際にプレイしていただきながら進められました。「ドンカツおもちゃ大戦」で3度戦うこととなった横山さんと村上さん。「負けへんぞ」と気合十分で勝負に挑んだ横山さんでしたが1戦目は僅差で村上さんの勝利。白熱プレイで汗だくになった横山さんは「すごく体を動かすし、汗かくし、いい運動になる!」とそれでも楽しそう。続く2戦目は「嘘やろ…」と2人も驚くまさかの「引き分け」。そしてメンバーも注目する中で行われた3戦目。対戦が終わり、画面に映し出された「引き分け」の文字に「なんでやねん!」と笑いが止まらない2人。勝敗の行方を見守っていたメンバーからも「仲ええな~」「何回やっても引き分けです!」と声があがりました。「永遠のライバルやこれは!」と村上さん。横山さんも「楽しいな!」と手を叩き、お互いの健闘をたたえ合いました。

新しいパーティゲームモードの協力プレイで「仲よくなれる!」

「普通に家でメンバーと一緒にゲームをしている感覚でした」と撮影を振り返る丸山さん。新しいパーティゲームモードの「どんちゃんバンド」をプレイしてみて「楽器がなくても、この太鼓の達人があれば、みんなでセッションできる」と切り出すと、「協力プレイも良かった」(村上さん)、「仲良くなれると思う」(安田さん)、「失敗したらみんなに申し訳ないから、うまくなろう!と思いました」(横山さん)と、メンバーたちも楽しそうです。「太鼓の達人」が大好きな大倉さんは、「サブスクで500曲以上っていうのがすごい。収録曲だけでフルコンボ出すのにめっちゃ練習しないとダメなんですよ。だから一生遊べると思う。500曲は!」と声を弾ませていました。

太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル

バンダイナムコエンターテインメント

Switchダウンロード

  • 発売日:2022年9月22日
  • 全年齢対象

太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル 太鼓ミュージックパス 90日利用券セット

バンダイナムコエンターテインメント

Switchダウンロード

  • 発売日:2022年9月22日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー