Polyscapeは、ローグライクアクション「MISTROGUE」の正式タイトルを「MISTROGUE ミストと生けるダンジョン」と発表、ティザームービーおよびイラストレーターのJ.タネダ氏を起用したキービジュアルなどのの最新情報を公開した。

目次
  1. 「MISTROGUE ミストと生けるダンジョン」とは
  2. 登場キャラクター
  3. 「INDIE Live Expo Winter 2022」に出展します

2023年春のアーリーアクセスに向けて開発中のPC向け3Dローグライクアクション「MISTROGUE」。今回、新コンセプトとして“生けるダンジョン”というモチーフが取り入れられることにより、刻々と構造変化する生けるダンジョンを自分だけの最強ビルドで切り抜ける、リアルタイムダンジョン生成型ローグライクアクションゲーム「MISTROGUE ミストと生けるダンジョン」として再構築された。

キービジュアルは、コンセプトアートや背景イラストで多くの実績を持つイラストレーターのJ.タネダ氏の描き下ろし。新たなティザームービーも公開されており、バトルシーンでは「生けるダンジョン」のギミックを存分に見ることができる。

また、2023年1月頃にはαテストが実施予定。参加方法については続報を待とう。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

「MISTROGUE ミストと生けるダンジョン」とは

かつて古代人にかけられた魔法により、ダンジョンには意思と生命が与えられる―「MISTROGUE」のダンジョンは文字通りリアルタイムで刻々と変形し、プレイヤーを欺こうとします。

⼀度通った通路が組み変わったり、部屋の位置が変わったりするのは当たり前。金銀財宝で冒険者をおびき寄せて部屋に入った途端にモンスターを大量に召喚する、渡ってきた橋を落とされる、瀕死のプレイヤーをさらに追い込むべく妨害を仕掛けられることもあります。

すべてがリアルタイムで変わる緊張感のある中で、自分の判断力・戦略性・戦闘力を駆使して生けるダンジョンに立ち向かおう。

※Windows・Mac対応のSteamタイトルとして2023年春にアーリーアクセスを予定しております。

タネダ氏描き下ろしのキービジュアル

生けるダンジョンとの攻防、すべてがリアルタイムで変わる緊張感

「生けるダンジョン」ではあなたの目の前で部屋や通路が次々と生成されます。近づくと生成される通路や部屋、一度渡ると落ちる橋、平行移動する床や、特定の条件で出現する床・消える床などのさまざまなギミックと襲いかかるモンスター、両方を見極めて最適な攻略をしていかなければなりません。

刻々と状況が変わる中で、一度脱出して街に戻って装備を整えるか?それとも進むか?、罠を覚悟してレアアイテムを取りに行くか?それとも諦めるか?、そういった苦渋の決断に迫られます。

マス目状の床が絶え間なく変化する

最強のビルドを見つけ出そう

武器・盾・腕輪といった各装備には、固有のスキル・パッシブスキルが込められています。装備のスキル同士にはシナジーがあるので、特定の組み合わせのアイテムを装備することで、とんでもない破壊力を叩き出したり、すごい数の連続攻撃を繰り出したり、単体では得られない効果を得られます。目まぐるしく変化するダンジョンの中で、状況に合わせた強力なビルド(スキルやステータスの組み合わせ)を見つけ出そう。

ダンジョン内の敵からドロップする装備品やアイテムを自由に組み合わせてみよう
各装備のスキルを組み合わせて、自分だけのスキルビルドを創り出そう

ダンジョン構造を自分で組み替えよう

生けるダンジョンに立ち向かう手段は、戦闘だけではありません。自らもダンジョンに干渉できるアイテム「迷宮石」を使い、通路や部屋を新たに生成・除去することによって、ダンジョンの構造を組み替えることができます。モンスターを退けながら、自分に有利なダンジョン構造を思考することも求められます。

「迷宮石」を使用すると進行方向に新たな道が現れる。

登場キャラクター

ミスト(主人公)

危険なダンジョンに単身で挑む、プレイヤーの分身とも言える存在が主人公・ミスト。クールそうに見えて一攫千金を狙う野心も持ち合わせる。トレジャーハンターが集う街「ルートガル」に住み、トレジャーハントで得た戦利品を友人の行商人「ルポ」に売って生計を立てる毎日を送る。特技はポーション作り。

ルポ(サブキャラクター)

ルートガルに住む行商人・ルポ。繁栄の象徴であるうさぎ耳の付いたフードを常時愛用している。裾からしっぽのように見え隠れしているのは後ろで一つにまとめた長い髪。ミストがダンジョンで手に入れた戦利品は彼女に売却することで報酬を得られる。また、アイテムを購入することも可能。

「INDIE Live Expo Winter 2022」に出展します

2022年12月3日(土)、4日(日)に放送される「INDIE Live Expo Winter 2022」で「MISTROGUE ミストと生けるダンジョン」が紹介されます。「INDIE Live Expo」は累計5,700万回視聴、1,500以上のタイトルを紹介した世界最大級のインディゲーム情報番組。日本語・中国語・英語で放送を行い、世界中のインディゲーマーが注目する生放送イベントです。「MISTROGUE ミストと生けるダンジョン」は2022年12月4日(日)に登場予定です。

DAY1:2022年12月3日(土)18時~
https://www.youtube.com/watch?v=oGrBzi_Yyhs

DAY2:2022年12月4日(日)18時~
https://www.youtube.com/watch?v=LlT2eQccIdE

MISTROGUE ミストと生けるダンジョン

Polyscape

PCダウンロード

  • 発売日:2023年4月24日
  • Steam/アーリーアクセス

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

MISTROGUE ミストと生けるダンジョン公式サイト