タイトーは、アーケードゲーム「MUSIC DIVER」において、1月19日に「クリエイトダイブ」の実装を含むアップデートを実施した。

「クリエイトダイブ」は、アーケード筐体で楽曲に合わせて自分好みに楽曲の譜面(ノーツ)を創作できる機能で、ユーザー間での共有も可能となっているため、参加型のコンテンツとしてゲームに新たな広がりをもたらし、同じ楽曲でも一味違った演奏感を体験できる機能となっている。

デバイス入力時のショット音やデバイス入力箇所、入力タイミングを編集することが可能なほか、創作した譜面と楽曲のリズムとのズレを調整するクォンタイズ機能や、フレーズ単位で幾つかのリズムパターンをそのまま譜面にするプリセットなどが搭載されている。これにより、譜面創作に馴染みのない人でも譜面のクリエイトを楽しめるのが特徴だ。

クリエイトされた譜面(アナザーノーツ)は、ゲーム筐体からサーバーへアップロード(※1)し全国のユーザーへ共有することが可能で、全国のユーザーはモバイルサイトへログインし(※2)プレイリストに登録することで、プレイ可能となる。

※1:アップロードには、クリエイトした譜面を自身でプレイしクリアが必要です。
※2:モバイルサイトは登録(無料)が必要です。登録には「NESiCA」またはアミューズメントIC対応カードが必要です。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

楽曲プレイでポイントを貯めて様々なアイテムを獲得しよう!Treasure Diving!! Act.1

楽曲をプレイすることでポイント(RP)を貯めることができ、RPは累計ポイントに応じて様々なアイテムを獲得することができます。第1弾となる「Treasure Diving!! Act.1」では、楽曲「Brain Power」や、称号「電子ノ乱舞」などを獲得することができます。

開催期間:2023年1月19日(木)08:00~2月9日(木)05:59

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー