スマイルブームは、PC(Steam)向けに販売中の「RPG Developer Bakin」において、アップデートVer.1.2を実施した。
本アップデートでは、バトルシステムを拡張できるプラグインの作成環境や、自作UIを複数表示しゲーム画面のレイアウトをより自由に作成できる機能などが実装されている。
Steam
https://store.steampowered.com/app/1036640/
以下、発表情報をそのまま掲載しています
Ver.1.2 内容紹介
バトルシステムなど、ゲームエンジンを拡張できるエンジンプラグインの作成環境
バトルシステムを拡張できるバトルプラグインと、イベント機能を拡張できるイベントスクリプトに関するプラグインリファレンス、およびバトルプラグインの作成に必要な機能を追加しました。バトルプラグインはデフォルトのソースコードを書き出して改変いただくことで、自由度高くバトルの機能拡張が行えます。
またバトルプラグインのサンプルとして、素早さを元にした値が時間とともに加算されていき、その値が規定値までたまったキャラが行動選択できるバトルシステムを搭載したプロジェクトを、ゲームギャラリーに追加しました。
プラグインリファレンス
https://rpgbakin.com/csreference/
1つの画面内に自作UIを複数呼び出せる機能
本ツールのレイアウトツールで作成したメニューや表示物を、イベントから同じ画面に複数呼び出せる機能を実装しました。メニューからコモンイベントを呼び出す機能や、今回実装されたメニューからメニューを呼びだせる機能と組み合わせることで、独自のメニューやUI作りの幅が大きく広がります。
テストプレイ時のシーンの早送り機能
作成中のプロジェクトをテストプレイする際、指定したキーを押しながらプレイすることでイベントを早送りできる機能を搭載しました。ゲームを作るうえで何度も行わねばならないテストプレイをより快適に進めていただくことができるようになります。このほか「イベントから別イベントを指定して動かせる機能」など、数多くの機能追加・改善を行っております。ぜひこの機会に「RPG Developer Bakin」でのゲーム作りにチャレンジしてみてください。
バトルプラグインサンプル
サンプルプロジェクトには2パターンのレイアウトを用意しました。
1つの画面内に自作UIを複数呼び出せる機能
例えばゲームの現在の目標や、使用するボタンの表示、さらに独自メニューのダイアログをそれぞれ別のレイアウトとして作成し、1つの画面の中にイベントから呼び出すことができます。
(C) 2022 SmileBoom Co.Ltd. All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。








































