セガが本日7月25日に配信した「PSO2 ニュージェネシス」の情報番組「NGS ヘッドライン」での最新情報をお届けする。
今回は8月のアップデートに関する情報が公開。その前に、7月26日から配信となる「リミックスラインJul'23」と「リワインドコレクションJul'23」が紹介された。
「リミックスラインJul'23」は過去に「NGS」で配信されたコスチュームのアレンジバリエーションや、コスチュームの靴だけをアクセサリー化して配信される。回数ボーナスでは、ロビーアクション「ラッピーズ」やアバターアイテムに加え、強力な特殊能力カプセル「C/ハルフィニリア」の効果を1つで確実に装備品へ付与することができる「C/ハルフィニリアS」カプセルも配信される。
また、「リワインドコレクションJul'23」は、過去6月から7月に配信した「NGS」仕様のスクラッチアイテムを中心にセレクトして再配信。回数ボーナスではモーション変更アイテム「グライド:傘をさす」などが再登場。すでにモーション変更を登録済の人は、リサイクルショップで消費アイテムに交換することができる。
8月2日からは、メインストーリーの第6章2節が配信される。リージョンリーダーが集まる会議のなかで、クロフォードはマノンの復帰を告げる。マノンと再び一緒に戦えることを喜ぶアイナだが、果たして、主人公たち3人にはどのような未来が待ち受けているのだろうか。
メインストーリーの配信にあわせて、ショートエピソードも配信される。ルシエルでの戦いを経て、新たにもたらされたさまざまな情報に対する各キャラクターの反応を見ることができるので、ぜひチェックしてみよう。
メインストーリーで訪れた“浮島ルシエル”を舞台とした、最大8人でプレイ可能な大型常設コンテンツ「ルシエル探索」が登場する。
このクエストには、プレイヤーをパワーアップさせる「能力強化」という特殊なギミックが存在。制限時間までに、なるべく多くの能力強化を獲得し、プレイヤーをパワーアップさせて、最深部で待ち受けるボスエネミーを撃破することが目的となる。
ボスエネミーもさまざまな能力によって強化されているため、より戦いに有利となる能力強化を獲得して、挑むことが重要となる。
能力強化は各部屋に設定された条件をクリアすることで獲得することができる。レーダーマップ上で獲得可能な能力強化が確認できるので、チェックしながら集めよう。
そして、本クエストは、ランダムマップとなっており、プレイする度に、毎回違った戦略が求められるという。仲間同士のお互いの連携と協力が攻略のカギとなる。難易度は通常のクエストよりもやや難しくなっているが、最深部のボスエネミーは制限時間内に撃破できなかった場合でも、与えたダメージに応じて報酬がもらえるので、最後まであきらめずに挑戦しよう。
そして、最深部のボスとして、「ルイノ・ラグネ」「ルイノ・ヒューナル」が登場。どちらも、新たなエネミー種である「ルーイナス」種のエネミーで、「PSO2」をプレイしたことがあるアークスには、見覚えがあるかもしれない特徴的なビジュアルを持っているという。
また、新たなレアリティ★9武器「ファーシュメル」シリーズが登場。すでに配信中の★9武器「テスア」シリーズよりも基本性能は若干落ちるが、入手はし易く、潜在能力はクリティカル攻撃が必ず発生する効果となる。さらにレアリティ★8ユニット「オクトスアーマ」も登場する。
そして、「ルシエル探索」では新たなアイテムとして「グロウスメント」がドロップする。こちらはアイテムトレーダーの「グロウスメント交換」で、先ほど紹介したレアリティ★9武器「ファーシュメル」とレアリティ★8ユニット「オクトスアーマ」へ交換することもできる。
「グロウスメント」はルシエル探索でのドロップのほか、デイリータスクの報酬などでも入手が可能となっている。
また、新クエストの追加に合わせて、デイリータスクや、称号タスクも追加される。クエストのクリアや、最深部のボスを倒すことで武器迷彩「*ファーシュメルアルマティ」を入手できる。
クリエイティブスペースの新しい要素として、チーム単位で利用する「チームスペース」が登場。プレイヤー個人で所有しているクリエイティブスペースとは別のスペースとして使用可能となっている。
チームの所属人数が4人以上で利用可能になるため、チームメンバーを集めて、コミュニケーションの場として活用してみよう。
チームメンバーで連絡を取り合うのに便利な、チーム掲示板も設置可能。また、このタイミングで「リテムテーマ」が追加される。テーマを変更すると、これまでのエアリオの島からリテムの島へ見た目が変化する。合わせてリテムリージョンの雰囲気が感じられるビルドパーツもたくさん追加される。
さらに、SGで購入可能なラインナップに「PSO2」のルームグッズから移植されたビルドパーツも追加される。その一つである「ベルトコンベア」は、動く床に合わせてプレイヤーが移動するユニークなギミックとなっている。
また、フィールドレースのアークスレコードが開催される。今回の対象は「ハルフィリア湖板操(Stage.1)」のソロとなり、開催期間内に挑戦することで参加可能だ。
「PSO2es」で配信した、「PSO」や「PSO2」で登場した武器をモチーフとした人気の武器迷彩が、ジオメトリックラビリンスやトレイニアアドバンス、バトルディア:パープルなど、一部のトレイニアのアイテムドロップに追加される。
ドロップする武器迷彩はトレイニアごとに異なるので、トレイニアをすでにクリアしているアークスも、もう一度挑戦してみよう。
新たにプリセット能力が強化できるようになる。武器は、マルチウェポン化できる武器同士を、ユニットは、同じユニットを組み合わせることによってベースにしたアイテムの、プリセット能力のレベルを上げることが可能になる。
新たな報酬アイテム「SGレガシーコーデバッヂ」が登場。このアイテムは、過去のSGスクラッチで配信された一部の中から好きなアイテムを選んで交換することができるバッヂとなっている。
ロビーアクションやモーション変更と交換できる「ポーズ」のバッヂと、ヘアスタイルと交換できる「ヘアー」のバッヂの2種類があり、一部のキャンペーン報酬などで、獲得することができる。
メインメニューのパーソナルにある「バイタルゲージデザイン」より、ステータスの背景が変更できるようになる。背景のバリエーションはチケットを使用することで増やすことができるが、チケットがなくても利用できる背景もあるとのこと。
次に、オプション設定で1秒間あたりのダメージを表示できる機能が追加される。攻撃に応じてDPSを表示する事が可能となる。お気に入りの武器のダメージ量を確認してみよう。
続いて、バトルディア:イエローに、アシストNPCが登場し、一緒に戦ってくれるようになる。対象は「エアリオ」、「リテム」、「クヴァリス」のバトルディア:イエローだ。また、要望が多かったワールドマップからコクーンやタワーへのテレポートでの移動が可能になるとのこと。
さらに、クリアしていない期間限定クエストがある場合に、クエストカウンターのNPCにアイコンが表示されるようになる。
また、メインメニューの「タスク/クエスト」に「クエストカウンター」が追加される。これにより、クエストの確認や受注が楽になる。
そして、メインメニューの「タスク/クエスト」の中に「称号」が入る。他のタスクのついでに称号を確認したい時などに利用しよう。これに合わせて、メインメニューの「パーソナル」内にある「称号」はなくなりますので、注意しよう。
エステのファッション編集内の「装飾の表示設定」にある一部の項目を、頭部の編集の「顔」や「ヘアスタイル・ヘッドパーツ」にも追加。「NGS」ブロック限定の機能になると告知していたものの、「PSO2」ブロックにも追加することになったという。
その他の編集の「エステ内設定」に体型に関わる数値の表示/非表示を切り替えるオプションを追加。なお、「アクセサリー」と「トゥーン表示」の数値は、オプションの設定を問わず常時表示される。
アークスカードに新たな背景が追加される。一定の称号ポイントを獲得することで使用可能になるので、称号ポイントを集めて使ってみよう。
PC版限定でオプションに「他プレイヤーの高解像度表示」が追加される。プレイヤーと同じ解像度で他プレイヤーの表示が可能となる。ただし、環境によって動作が重くなることがありますので、設定の際には注意しておこう。
さらに、ポータブルホログラムの高さを変更する機能が追加される。「ポータブルホログラム 設置」のリストから、高さの微調整が可能となるので、自分好みの設定に変更して、より自由にフィールドを飾り付けてみよう。
また、「メンバー募集中のチーム検索」から入団申請が送られた際に「チームへの入団申請者リスト」に申請者の一覧が並ぶようになった。この変更により、メンバーの募集や入団がやりやすくなるので、ぜひ活用しよう。
そして、アークスレコード開催中のコンテンツに参加した際に、メインクラスで装備可能な武器を装備していると、攻撃力が上昇するようになる。メインクラスの武器を生かして、ベストスコアを目指してみよう。
新ACスクラッチ「デザイナードリームズAug'23 」は、「『PSO2』10周年記念アイテムデザインコンテスト」の第4弾。魅力溢れるウェアや、個性的なアクセサリーがラインナップされている。回数ボーナスでは、スクラッチ景品に含まれるモーション変更アイテム「ダッシュ:ペンギン」の別バージョンが登場する。
8月9日からは、常設クエストとして重要目標討伐任務「星滅の表徴」が登場。新たに出現したダークファルス級のスターレスエネミー「ダークファルス・ソウラス」と戦闘を行う超高難度のクエストとなる。参加人数は4人まで、5回戦闘不能になるか、制限時間が経過するとクエスト失敗だ。
「ダークファルス・ソウラス」の攻撃は苛烈を極める上に攻撃力が非常に高く、かつてのダークファルスに比肩する強力な存在のため、クリアするのは容易ではない。各種装備を整え、全ての準備を整えた上で何度も挑戦してクリアを目指してみよう。
このクエストは中央リテム南西部に出現する「ディメンションフォルト」から何度でも受注可能だ。
また、トリニテスのアークスレコードが開催される。今回の対象は「ジオメトリックラビリンスRank.2」のソロ、クラス総合となり、開催期間内に挑戦することで参加可能だ。
新たなイベントスクラッチ「トレジャースクラッチ」を開催。このスクラッチから出現するアイテムは特殊能力カプセルや強化素材が中心だが、回数ボーナスには先ほどの「SGレガシーコーデバッヂ(ポーズ)」をはじめとするアイテムが設定されている。
専用チケットは、緊急クエストのドロップ報酬や期間限定のデイリータスクを通じて獲得することができる。豪華景品を一つ残らずGETしよう。
今回のミッションパス「NGS Season23」では、「PSO2」で配信されたユニットがモチーフの 「ミンストフォン」や、コントローラーをモチーフとした「スティックコントローラー」などの新規アクセサリーのほか、モーション変更アイテム「グライド:帯電」のエフェクト色違い版も入手できる。
なお、「NGS Season23」からはティア報酬の選択が無くなり、すべてのアイテムを入手することができるようになる。
8月9日(水)から実施されるTVアニメ「異世界おじさん」とのコラボに先立ち、記念イラストが公開。イラストには今回のコラボでアバターアイテムが登場するおじさん、エルフ、メイベルが「NGS」主人公イメージのキャラクターと一緒に描かれている。
今回の「異世界おじさん」とのコラボでは、コラボスクラッチの配信のほか、コラボ開催に合わせた、期間限定ログインボーナスとキャンペーンを実施。異世界おじさんコラボ記念キャンペーンでは、異世界おじさんをモチーフにしたビルドパーツや、セガのゲーム機のマグ進化デバイスがもらえるログインボーナスが開催される。
またこのキャンペーン期間中、一部のバトルディア:イエローを対象にした初心者応援キャンペーンが開催される。
続いて、新ACスクラッチ「異世界おじさんスタイル」を紹介。おじさんやエルフ、メイベルになりきれるアバターアイテムや、武器迷彩など、コラボアイテムが盛りだくさんなラインナップとなっている。
さらにコラボを記念して、「メガドライブ」や「セガサターン」など懐かしのセガハードたちがビルドパーツやホログラムとして登場する。
8月16日から2種類のACスクラッチが配信される。
「AC支援アイテムセレクトAug'23」では、「エディ」系特殊能力や、武器強化をサポートできるアイテムなど、攻略に役立つアイテムが再登場。6月に配信した「AC支援アイテムセレクトJun'23」と同一ラインナップとなる。
「リワインドコレクションAug'23」は、昨年8月から9月に配信した、「NGS」仕様のACスクラッチ景品を中心にセレクト。回数ボーナスでは、モーション変更アイテムの「ダッシュ:カジキライダーEX」などが再登場する。すでにモーション変更を登録済の人は、リサイクルショップで消費アイテムに交換することができる。
さらに、フィールドレースのアークスレコードが開催される。今回の対象は「メディオラ外郭第2区板操(Stage.1)」のソロとなり、開催期間内に挑戦することで参加可能となる。
8月後半のアップデートでは、エアリオのカナイ島を舞台にした、期間限定クエスト「陽炎の攻防戦」が登場。4人まで受注可能で、複数のWaveに渡って現れるエネミーを制限時間内にすべて撃破することが目的となる。
制限時間はターゲットのエネミーを一定数倒すか、特殊なマーカーが付いたエネミーを倒すことで増加する。エネミーは島の各所に出現する為、スカイリフター等のギミックを利用しつつ、効率よくエネミーを撃破しよう。
また初めて、期間限定クエストを対象としたアークスレコードが開催される。対象は「陽炎の攻防戦」のパーティー、クラス総合となり、 2人以上で開催期間内に挑戦することで参加可能。敵の配置を覚えつつ、こちらもギミックを上手く利用してベストスコアを狙ってみよう。
新ACスクラッチ「スタイリッシュサマー」が登場。セーラースタイルのワンピースや、様々なバリエーションがあるシンプルなデニムスタイルのウェアが配信される。回数ボーナスでは、スクラッチ景品に含まれるモーション変更アイテム 「ダッシュ:ラブリー」の
別バージョンが登場する。
24人まで参加できる期間限定クエスト「旧跡の迎撃戦」が登場。ベルガナ遺跡を舞台に、メガロティクス化した「クロコダラス・ヴェラ」、「アムス・ヴェラ」と連戦するクエストとなる。ボスエネミーだけでなく、戦闘中に他のエネミーも出現するので、高火力のボスエネミーの攻撃に注意しつつ、手分けして戦闘を進めよう。
また、フィールドレースのアークスレコードが開催される。今回の対象は「南クヴァリス走破(Stage.1)」のソロとなり、開催期間内に挑戦することで参加可能となる。
8月30日からリバイバルACスクラッチ「ロビアクコレクションAug'23」が配信。過去に配信された「PSO2」仕様のロビーアクションだけを集めたスクラッチとなる。
その後はゲーム外のキャンペーン情報が公開。また、「異世界おじさん」とのコラボを記念した、オリジナル実況動画が近日公開予定となっている。
さらに、テレビアニメ「【推しの子】」と「NGS」とのコラボ実施が決定。アイ、ルビー、アクアのアバターアイテムに加えて、ロビーアクション、ビルドパーツやスタンプ、 ポータブルホログラムなどのコラボアイテムが配信される。こちらは2023年9月実施を予定しており、詳細は次回公開するとのこと。
配信アーカイブ
https://www.youtube.com/watch?v=83doTSPJ-Kw
(C)SEGA
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。































































