魔法使いになることを夢見た“少年少女たち”へ贈る魔法バトルVRゲーム「Akpala」が9月26日にApp LabとSteamで発売

新作ゲーム
0コメント

RedefineArtsは、音声認識技術とプレイヤーのモーションを組み合わせて魔法を発動させる世界初の革新的な魔法バトルVRゲーム「Akpala(アクパーラ)」を、2023年9月26日にMeta QuestのApp LabとSteamにて発売する。

また、9月21日~24日に開催される「東京ゲームショウ 2023」に出展することも決定している。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

「Akpala」の3つ楽しみ方

声を出して魔法を発動!

プレイヤーは呪文を唱えることで、魔法を生み出し、バトルフィールドで魔法使いとしての力を試すことができます。さらに魔法を撃つ前に魔法杖を振り自分の好きなポーズをとることで、より強力な魔法を引き出すことができます。まるで自分自身が魔法使いになったかのような臨場感を体験できるのです!

また2対2で戦うこのVRゲームでは、プレイヤーはゲーム内で仲間と作戦をたてたり、オブジェクトを生成したりして戦います。そうした頭脳プレイも勝敗を分ける鍵となります。

3DモデルのAIキャラクターと会話が楽しめる!

チュートリアルでは3DモデルのAIキャラクターと会話が楽しめます!キャラクターには感情もあるのでVRをつけて会話をしているとよりリアリティが感じられます。

従来にない多彩なカメラアングルでゲームプレイを撮影可能!

魔法を唱えてカッコいいポーズを決めながら戦う「子供の頃のごっこ遊び」にも似たプレイヤーの演技、いわば「e-act」をゲームステージ上に備えられた、複数のカメラを切り替えながら撮影可能です。

動画配信にも最適なシステムでよりシネマティックなコンテンツに

複数のカメラアングルを通じて撮影された動画のカットを編集することで簡易にシネマティックなリプレイ動画を作ることができるようになります。カメラアングルの違いにより同じような場面からでも多彩なリプレイ動画が生み出されます。それを動画投稿サイトに投稿すれば、プレイヤー以外の視聴者にとっても楽しめるコンテンツとなることでしょう。

こちらの機能を搭載したパソコン版がSteamにて期間限定で無料DLCとして提供されます。(プレイヤーはVRで参加しますが、プレイヤーとは別の第三者である撮影者はパソコン上からそのソフトを使ってゲームプレイを撮影します)

東京ゲームショウに出展

2023年9月21日から9月24日にかけて幕張メッセで開催される東京ゲームショウに出展します。発売前に製品に触れられるチャンスです。ぜひお越しください!

今後の展開

・AIキャラクターと会話をするだけでなくて戦えるバトルモードをソロプレイ用に開発中です。DLCとして提供していく予定です。
・「Akpala」はRedefine Arts社が昨年発売したTRPGをVRで遊べるようにした作品「Xpraize(エックスプライゼ)」ベータ版のフィードバックを元に開発されました。今後は「Xpraize(エックスプライゼ)」ベータ版の機能の改善も行ない正式版のリリースを行う予定です。
開発担当:菰下将司 

ソフト概要

タイトル:Akpala
プラットフォーム:Meta Quest(App Lab)とSteam
開発:株式会社Redefine Arts
ジャンル:VR
プレイ人数:1~4人
価格:2,800円
発売日:9月26日

公式サイト
https://www.akpala-vr.com/
Meta
https://www.oculus.com/deeplink/?action=view&path=app/5926605344088913
Steam
https://store.steampowered.com/app/2341700/Akpala/

本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ

注目ゲーム記事

ニュースをもっと見る

ゲームニュースランキング