GAMING FACTORYと4Divinity、Beep Japanは、「JDM: ジャパニーズ・ドリフト・マスター」のプロローグとなる「JDM: Rise of the Scorpion」の無料配信を、Steamで本日8月8日23時(日本時間)に開始する。
「JDM: Rise of the Scorpion」は、「JDM: ジャパニーズ・ドリフト・マスター」の物語序章が描かれる無料の公道レーシングゲームだ。プレイヤーは波佐志波斗吏(はさし はとり)の物語と、彼が「サソリ」になるまでの道のりを知ることができる。
本作では架空の日本の県「群玉県」を舞台に、現実の世界をモチーフにしたコースでの公道レースを体験できる。また、ストーリー時には漫画表現を駆使した演出でキャラクターが描かれるなど、独自のゲーム性が魅力の作品だ。
Steam
https://store.steampowered.com/app/1364930
以下、発表情報をもとに掲載しています
ライセンスカーに試乗しよう
速いクルマのハンドルを握ろう。所持金を貯め、徐々にクルマを改造してアップグレードし、狭い市街地や曲がりくねった山道で他のドライバーと競争して実力を試してみよう。
そして、ディーラーで新車を試乗することもでき、そこにはSUBARUやMAZDAのライセンスカーも用意しています。
新たなイベント
プロローグに用意されている様々なイベントでAIと対戦しましょう。
ドリフトレース
ドリフトを駆使して、狭いカーブや曲がり角でできるだけ多くのポイントを獲得しよう。
ドリフトバトル
相手との距離がポイントに反映される1対1の勝負に挑もう。高速道路でドライビングテクニックを磨き、1位でゴールしよう。
その他に、サソリのライバルである悟とのレース、ガールフレンドの蒼依とのデート、運転に腕のあるあゆみとのドリフト対決など、ストーリー重視のイベントがプレイヤーを待ち受けています。
物語とキャラクター
プレイヤーは、典型的なカットシーンを使わないストーリーとユニークなナレーションに焦点を当てたレースゲームを体験します。カットシーンの代わりに、主人公たちが登場するマンガのページがキャラクターに命を吹き込みます。
しかし、レースゲームであることに変わりはありません。プレイを通じて登場するドリフトやグリップのイベントが、主人公たちの物語を進めていきます。サソリに加え、プレイヤーであるあなたはサソリの興隆に重要な役割を果たすキャラクターたちと出会うことになります。
多機能スマートフォン
デモの公開以来、プレイヤーの皆様からのフィードバックを取り入れ、ワクワクするような新機能の追加に取り組んできました。新機能のひとつに、オープンワールドで使用できる多機能スマートフォンがあります。例えば、NPCからのメッセージを見たり、選択可能なミッションのステータスを確認したり、過去にクリアしたミッションを見直したり、壁紙を変更したり等することができます。
新しいロケーションを発見しよう
プロローグ「JDM: Rise of the Scorpion」のオープンワールドマップは、これまで見たことのないような興味深いエリアや挑戦的な道が追加されます。
・ハイカマ湖周辺の曲がりくねった山道:「JDM:ジャパニーズ・ドリフト・マスター」の体験版でお馴染みの山道。この参道で非日常的なレース体験をしてみましょう。
・天蓋の森を抜けるルート:ドライビングスキルを磨き、練習するのに理想的な環境です。挑戦的なコーナーで、ドリフトを学びましょう。
新しいロケーションはどれも冒険とチャレンジでいっぱいです。突然の豪雨、濃霧、快晴などのダイナミックな天候システムにより、レースやイベントは新鮮な体験となるでしょう。土砂降りの雨やモンスーンの中で車のグリップが変化するのを感じましょう。霧の中の視界不良の中で操作をマスターしましょう。大気の状態がスムーズに切り替わるので、プレイヤーはリアルな環境の中でレースを楽しむことができます。
また、昼夜のサイクルがあるため、オープンワールドのフリーライドでさえ新しい体験のように感じられます。暗闇の中、地元の店の明かりがまぶしい中、あるいは日の出の時間帯に車を走らせ、周囲の世界がどのように変化するかを見てみましょう。
※画面は開発中のものです。
コメントを投稿する
この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー