ソニー・コンピュータエンタテインメントは、5月7日(現地時間)にブラジル・サンパウロ市にて開催したプレスカンファレンスで、「プレイステーション3」の生産をソニーブラジルの事業所にて開始すると発表した。

目次
  1. アンドリュー・ハウス氏のコメント
  2. ジャック・トレットン氏のコメント
  3. マーク・スタンレー氏のコメント

アマゾナス州マナウス市に所在する製造拠点にて生産されたPS3は、希望小売価格1,099ブラジルレアルにて発売される。これによりSCEは、ブラジルにおけるプレイステーションビジネスの更なる拡大を図るとしている。

カンファレンスでは、グループCEOのアンドリュー・ハウス氏、及びソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカのプレジデント兼CEOのジャック・トレットン氏が登壇し、ブラジルでの今後の展望についてコメントした。

アンドリュー・ハウス氏のコメント

「SCEは長期的視野にたってブラジル市場でのビジネスを拡大すべく、同市場に引き続き注力してまいります。ブラジル国内においてPS3を生産することは、ユーザー、販売店、開発者の皆様にとって大きなメリットがあると同時に、ブラジル経済にも今後12か月でおおよそ3億USドルの経済効果を見込んでいます。」

ジャック・トレットン氏のコメント

「世界中のプレイステーションユーザーの中でも一際情熱的なブラジルの皆様の期待にお応えすべく、今後もプレイステーションならではの最高のゲーム体験をお届けしてまいります。本日はPS3のブラジル生産、そして大変魅力的なソフトウェアタイトルのラインアップについて発表させていただきましたが、今こそまさにブラジルの皆様にとって、PS3をはじめとしたプレイステーションプラットフォームをお求めいただく最高のタイミングと確信しています。」

同カンファレンスでは、Naughty Dogが制作している期待の新作「The Last of Us」の世界発売に合わせ同作のブラジルポルトガル語版を、ブラジルで発売することも発表された。また、ブラジルポルトガル語への対応が本シリーズでは初となるRockStarの「Grand Theft Auto V」も発売される予定だという。さらに、250GBのハードディスクを搭載したPS3とPS3専用ソフトウェアタイトル「God of War Ascension」をセットにした同梱版を、希望小売価格1,099ブラジルレアルにて発売するとのこと。

加えて、同カンファレンスを主催したソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカのラテンアメリカ担当ジェネラルマネージャーのマーク・スタンレー氏は、ラテンアメリカ地域にて、広告キャンペーン「Viva Em Estado Play(ビバエン エスタードプレイ)」を今年もブラジルにて継続して実施することを発表した。

マーク・スタンレー氏のコメント

「この取り組みを通じてより多くのブラジルのユーザーの皆様に、プレイステーションの魅力を存分に堪能していただきたいと思っています。また、この記念すべき節目を祝して、ブラジルで最初に生産されたPS3を10名の方にプレゼントするキャンペーンを実施いたします。ブラジルのユーザーの皆様にとって最高の贈り物になることと期待しています。」

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 業界動向