ガストは、2011年6月23日発売予定のPS3用ソフト「メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~」において、新たに判明したキャラクター情報およびゲーム序盤のストーリーを公開した。

目次
  1. ジーノ、フィリーなど新たに登場が判明したキャラクターを紹介!
  2. ジーノ
  3. フィリー
  4. デジエ
  5. ホムくん&ホムちゃん
  6. ゲーム序盤のエピソードを紹介!
通常版パッケージ プレミアムボックスパッケージ

ジーノ、フィリーなど新たに登場が判明したキャラクターを紹介!

ジーノ

夢を掴むために、強さを求めて戦い続ける青年

Name:ジーノ・クナープ/Jeeno Knab
Age:20歳
Height:170cm
BloodType:B
CV:三瓶由布子

トトリの幼馴染の青年。かつては世界一の冒険者を夢見る少年だったが、今では世界一とは言えないまでも、立派な冒険者に成長している。

トトリが隣の国に行ってからはミミとコンビを組むことが多くなっていたが、やがて、トトリを追って新天地へとやってくる。

性格は随分大人になったが、知った面子の中だと昔のノリも出る。

無鉄砲な一面は相変わらず?頼もしき冒険者

前作から立派に成長を遂げたジーノが初めてメルルのアトリエを訪れるシーン。一体、メルルにどんな用事が…?

そこでトトリと久しぶりの再会を果たす。

ジーノの独白シーン。勢いだけでアールズへやってきた様子が伺える。

今も昔も変わらないジーノ。ただ強くなる、それだけを目指して…。

相手がお姫様でもまったく物怖じしないところがジーノのよいところ。

冒険者として頼もしく成長したジーノのスキル「ヘイルストリーム」。相手に激しい斬撃を加える技だ。

フィリー

一人前に成長したギルドの受付嬢

Name:Filly Erhard
Age:27歳
Height:156cm
BloodType:O
CV:大垣理香

アーランドのギルドの受付嬢でトトリと共にやって来た。極度の人見知りだったが、仕事柄いくらか成長した。

恋の妄想ならお手のもの、引っ込み思案な受付嬢

アーランドから派遣されてきたフィリー。アールズでは前回同様、人々からの以来を取りまとめるようだが、自分に自信がないところは変わってないらしい。

見た目はそっくりだけど、まったく性格の異なる姉がいるフィリー。お姉さんが相当怖いようだが…。

トトリとは昔からの顔なじみ。

色恋に対する情熱では右に出るものなし。どんなに健全な関係でも、フィリーにかかったら妄想のネタに…。

デジエ

娘と国の将来を憂うアールズの国王

Name:デジエ・ホルストナ・アールズ/Dessie Horstna
Age:50歳半ば
Height:168cm
Blood Type:B
CV:てらそままさき

ホムくん&ホムちゃん

アストリッドによって作り出された、ホムンクルスという人工生命体

ホムくん ホムちゃん

Name:ホム/Hom
Age:不明
Height:142cm
BloodType:不明
CV:結城アイラ(ホムくん)/彩乃羽由貴(ホムちゃん)

作り手の命令を忠実にこなし、錬金術も含めたさまざまな作業のサポートもこなす。

小さくなったロロナの世話をアストリッドに頼まれていたが、新しい命令としてロロナが預けられたメルルのサポートをすることになる。

また、少しずつではあるが感情を見せ始め、人間らしく成長しているようにも見てとれる。

錬金術のご用命はお任せあれ、純真無垢なお手伝いさん

ロロナの師匠であるアストリッドが錬金術で生み出したお手伝いさん。「ロロナのアトリエ」では男女のどちらかを選ばなくてはいけなかったが、本作では一緒に登場する。

ノラ猫と心を通わせる一場面も。ついついエサを与えたくなってしまう。

お手伝いにプライドをかけているホムたち。有能なメイドであるケイナにライバル心を抱くことも…。

ゲーム序盤のエピソードを紹介!

今回の物語は、アールズのお姫様であるメルルがトトリに弟子入りし、錬金術士になるところから始まる。

従来のシリーズの主人公と異なり、お姫様という特殊な出自を持つ今作の主人公、メルル。彼女は、どのようにして錬金術と王族の責務を両立していくのか、それが今作のストーリーの肝となっている。

そしてもちろん、さまざまな出会いを繰り返し、成長していくメルルの姿にも、大きく焦点が当てられる。魅力的なキャラクターたちが織りなす、たくさんの賑やかなイベントの数々に注目だ。また、今作も、全てのイベントはフルボイスにて送られる。

ここでは、メルルが錬金術に出会い、錬金術士を志すまでの、オープニングからのエピソードをを紹介しよう。

オープニング

物語はアールズのお城からメルルが抜け出すシーンから始まる。

街を駆けていくと、国民がメルルのもとに集まってくる。国民からも親しまれる存在のようだ。

トトリのアトリエへとやってきたメルル。お城を抜け出したのはこのためだったのだろうか?

惹きつけられるそれぞれの個性

考えるより先に体が動く性格のメルル。お休みしているトトリを前に、調合中の釜に手を出してみるが…。

お約束の大失敗!もうもうと煙を噴き上げて爆発してしまった。

しょんぼりするメルルに、もう一度挑戦するように勧めるトトリ。

無事に調合を成功させたメルルに、錬金術士として合格だと伝えるトトリ。錬金術に一番大切なのは気持ちだと説明する。

と、そこにケイナがやってくる。メルルの幼なじみで、お世話係でもあるケイナは、調合を失敗しているだろうメルルのために着替えを用意してきていた。

王国の未来がここからはじまる-

着替えも終わり一段落したメルル。次は材料集めに行くことに。メルルに無茶をさせないよう、ケイナが同行することに。

森に到着し、採取を続けていると魔物が登場!見た目は弱そうだが、メルルとケイナだけで魔物と対峙することに…。

なんとか魔物を倒し、アールズに戻ってきたメルル。見事にルーフェスに捕まり、そのままお城に連れ戻されてしまう。

お城では父親である国王のデジエがメルルの帰りを待っていた。心配していたデジエに、メルルはいきなり錬金術士になりたいと言い出す。錬金術士になることを強く反対するデジエ。

反発し、メルルは再びお城を飛び出してしまう。メルルの将来を憂うデジエに、ルーフェスはひとつの提案をする。デジエとメルルの問題を一緒に解決できる、とのことだが…。

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~

ガスト

PS3パッケージ

  • 発売日:2011年6月23日
  • 全年齢対象
  • 予約特典 ドラマCD
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス

ガスト

PS3パッケージ

  • 発売日:2011年6月23日
  • 全年齢対象
  • 「ペーパーウェイト」&「ねんどろいどぷらす メルルチャーム」同梱 予約特典 ドラマCD
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー