ソニー・コンピュータエンタテインメントは、2012年4月に発売を予定しているPS3「DATURA」について、3月23日より公式サイトをオープン、編集部宛に「DATURAへの招待状」を送付した。

編集部に謎の小包が配達されたのは、冷たい小雨が降る3月23日の夕方…。振るとカサカサと軽い音がする小包に、周囲は少しざわめく。持ってみると意外と軽く、さっそく袋の中身を確認してみた。出てきたのは古い木製で、取っ手の付いたちょっと不気味な箱だった。

箱のまわりにも枯葉がくっついており、開けるのを一瞬ためらう。取っ手にくくりつけられた麻紐を解いていくが…中身の正体がわからないものへの不安を感じる。よくテレビでやっている「両手を入れて箱の中身を当てるゲーム」の感覚に少し似ているのかも、知れない。

意を決して扉に手をかけ、ゆっくり開いてみると、中にはたくさんの枯葉と、「DATURA」の文字の書かれた黒いポストカード、そして…緑色の花のような植物が入っていた。「DATURA(ダチュラ)」とは和名をチョウセンアサガオ、俗名をキチガイナスビや曼荼羅華(まんだらげ)と呼ばれるナス科の植物。幻覚性の物質を含む有毒植物なのだ。そしてその花に触れたライターは深い、深い、幻想の世界へと…。

と、ここまで小説っぽく書いてみたが、このお届け物、実はソニー・コンピュータエンタテインメントさんからの演出であり、「DATURA」公式サイトオープンに合わせて少しでもゲームの世界観を感じて欲しいとの思いで実施されたもの。今後ゲームの概要などの情報を待ちつつ、ティザームービーや公式サイトでのギミックを楽しんで、「DATURA」の不思議な世界への想いを馳せてもらえれば幸いである。

DATURA

ソニー・コンピュータエンタテインメント

PS3ダウンロード

  • 発売日:2012年5月17日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード専売

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー