バンダイナムコゲームスは、auスマートパスにて7月2日より配信開始予定の「テイルズ オブ ザ ワールド タクティクス ユニオン」について、ストーリーおよびゲームシステムに関する情報を公開した。

本作は、歴代「テイルズ オブ」シリーズのキャラクターが次々と登場する本格的なシミュレーションRPG。戦闘時にはさまざまなキャラクターを操作することができ、RPGでは出来ない大人数パーティでのプレイスタイルも実現している。

第2報となる今回は、新たな世界「レーヴァリア」を舞台に展開するストーリー概要およびキャラクターの立ち位置、本作のゲームシステムについて紹介していこう。

ストーリー

始まりは定かでないが、夢見るものがいる限り存続し、夢見るものがいなくなれば消滅する、数多の世界の住民の夢が集まって形作る世界「レーヴァリア」。

そこに住む「ルフレス族」は、ひとびとのみる悪夢や心の暗い澱みの化身である「ヴール」を浄化することによって、世界のバランスを保っていた。

しかし最近になって、それまで形のなかったヴールが魔物の姿として実体化するようになってしまった。実体化したヴールに対抗できるのは、「夢守(ゆめもり)」と呼ばれる力あるルフレスたちのみ。だがある日、その夢守たちも一斉に姿を消してしまう。

残されたまだ力を持たない幼いルフレスたちは、「目覚めの世界」と呼ばれる場所から、ヴールに対抗できる力ある者たちを召喚しようと試みる。だが、儀式は失敗。召喚された者たちは、レーヴァリアの各地に散り散りに飛ばされてしまった。

ルフレスで一番強い力を持つ、夢守の筆頭「ナハト」に育てられた幼子「テルン」は、目覚めの世界から召喚された筈の「夢見る目覚めのひとびと」を探すため、勇気を出して街の外に一歩を踏み出す。だがしかし、運悪くヴールたちに見つかってしまったテルンは、絶対絶命の危機に陥ってしまう。

そこに現われたのは二人の剣士。実体化したヴールを倒し、テルンを救ってくれた彼らこそ、ルフレスたちの探していた「夢見る目覚めのひと」だった。

しかし、儀式の失敗の影響か、彼らは「夢見る目覚めのひと」としての自覚はもとより、元の世界での記憶や能力をほとんど失った状態で召喚されてきたのだった。

落胆するテルン。だが事情を知った彼らは、自分たちと同じ境遇の者を探しつつ、この世界を襲ったヴールの災いに立ち向かう決意をする。

記憶は思い出せずとも、心にみなぎる想いに従い、彼らの新たなる戦いが始まった──

キャラクター紹介

前回紹介したキャラクターの詳細に加え、今回は敵側として登場する「テイルズ オブ」キャラクターが明らかになった。彼らの目的はテルンのようだが…。

テルン(オリジナルキャラクター)

「ボクもいつか、ナハトのような夢守になりたいんです!」

ルフレスで一番幼い子ども。気が弱く力もないが、やさしい気持ちを持っている。

ナハト (オリジナルキャラクター)

「さっきも言ったけど、よく頑張ったね、テルン」

ルフレスで最も強い力を持つ「夢守」。テルンの育ての親で、兄のような存在。ある日突然姿を消してしまうが……。

アスベル・ラント(テイルズ オブ グレイセス)

「困っていると知った以上、そのまま帰る訳にはいかない」

森の中でテルンを助けた青年剣士。まじめで礼儀正しく、面倒見が良い。

ロイド・アーヴィング(テイルズ オブ シンフォニア)

「思い出せないってことは今考えても仕方ないってことだろ」

アスベルと共にテルンを助けた二刀流の剣士。熱血でお人好しなところがある。

ナタリア・ルツ・キムラスカ・ランバルディア(テイルズ オブ ジ アビス)

「素敵ですわ、みなさん。もちろん私もあてにしていただいて結構ですわよ」

上品な物腰に反して、正義の為には勇猛果敢に戦う一面を持つ弓使い。

フレン・シーフォ(テイルズ オブ ヴェスペリア)

「あいつの攻撃は僕が引き受ける!その隙にみんなで攻撃してくれ!」

騎士のような鎧を纏った清廉潔白な青年。防御力に長け、パーティの盾として戦う。

ルビア・ナトウィック(テイルズ オブ ザ テンペスト)

「もう、みんないいって言ってるんだから、そんなに落ち込まないのっ!」

気が強く感情が表に出やすいが、根は優しい少女。回復・攻撃どちらの術も使いこなす。

ガイ・セシル(テイルズ オブ ジ アビス)

「よければ君らと同行させてくれないか?多少は役に立てると思うんだが」

気さくで人当たりのよい、皆の良き兄貴分。防御はやや弱いが、高い素早さを誇る。

ノーマ・ビアッティ(テイルズ オブ レジェンディア)

「じゃあ明るく行こうよ。歌でも歌いながらさ」

お宝に目がない明るく朗らかな少女。敵を弱体化させたり、味方を強化する術を操る。

ソフィ(テイルズ オブ グレイセス)

「みんなが傷付く……駄目。わたし、わたしが守らなきゃ」

一見大人しい雰囲気の少女だが、格闘を中心とした様々な術技を駆使する。

ヴェイグ・リュングベル(テイルズ オブ リバース)

「怯えるテルンを無理やりさらうような真似をオレは許せない……」

冷たそうに見えるが、発言から優しさが垣間見える青年。大剣による強力な一撃と、氷属性の技を繰り出す。

ジュディス(テイルズ オブ ヴェスペリア)

「私はまだ続けてもいいのだけど……どうするのかしら?」

謎めいた雰囲気を持つ落ち着いた女性。一方で、長い槍を振り回す非常に好戦的な一面も持つ。

敵側として登場するキャラクター

ルーク・フォン・ファブレ(テイルズ オブ ジ アビス)

「へっ、やんのかよ。面白え、相手してやらぁ!」

格闘・属性技の両方を扱うパワータイプの剣士。子どものように短気でわがままな面が目立つが……。

メルディ(テイルズ オブ エターニア)

「これが、メルディのやらなきゃならないこと。ゼッタイに、しなきゃいけないこと」

天真爛漫で人懐こいが、内に強い意思を秘めている少女。主に強力な攻撃術を操り、回復もこなす。

ゼロス・ワイルダー(テイルズ オブ シンフォニア)

「きれいさっぱりみんな滅ぶ、……案外、それも悪くないかもな」

攻防そろった術技を使うオールラウンダーな魔法剣士。言動は常にふざけているが、どこか厭世的。

ユーリ・ローウェル(テイルズ オブ ヴェスペリア)

「お互い譲れないんだったら、こうやって白黒つけるしかねえだろ」

皮肉屋だが、己の信念に基いて行動する青年剣士。素早い身のこなしでプレイヤーを翻弄する。

プレセア・コンバティール (テイルズ オブ シンフォニア)

「みなさんと戦いたくはありません。大人しくテルンさんを渡してください」

機械のように黙々と仕事をこなす斧使いの少女。幼い外見だが、大人顔負けの怪力を持つ。

ジェイド・カーティス(テイルズ オブ ジ アビス)

「だから言ったでしょう。後悔する、と」

強力な術だけでなく、槍をも使いこなす謎の男。常に笑顔を浮かべているが、その真意は読めない。

システム紹介

行動順

キャラクターの行動順は、キャラクターのステータスによって決まる。行動順は画面上部にある行動順バーで確認することができる。

AP(アーツポイント)

術技使用時にはAPというポイントが必要。APはアクティブターンごとに加算されるほか、アイテムで回復することもできる。
強力な術技を使用するには、多くのAPが必要となる。

射程

槍を使うジュディスは自分から2マス分を貫通攻撃することが可能。また、弓使いのナタリアは自分の周囲には攻撃できないが、遠くの敵には攻撃できるなど、キャラクターにより射程が違っているのも戦略のポイントだ。

術技

歴代シリーズに登場する術技が、シミュレーション用にアレンジされて登場。技ごとに範囲や属性が設定されており、通常攻撃よりも強力な威力を発揮するが、APを消費する。

好感度システム

特定のキャラクター同士には好感度というパラメータが設定されている。好感度は、同じマップに出撃させたり、回復・蘇生をさせたりなどの行動を取ることによって、あがっていく。好感度が一定値に達すると、好感度会話が発生し、好感度レベルが上がるぞ。

好感度レベルが上がると一時的にステータスがアップしたり、追撃・かばうなどの行動を行うようになる。好感度には3段階のランクがあるが、1周のプレイで同時に複数人と好感度を3段階目まで上げることはできない。

条件を満たすと画面右上にボタンが現われる。ボタンを押すとチャットのイベントが始まり、好感度レベルがアップする。

連携

好感度を上げることで、戦闘中に連携を行うことができるようになる。好感度の高いキャラクターの攻撃の後に、特定の技でAP消費なしで追撃したり、好感度の高いキャラクターが攻撃されそうになるとかばったりすることがあるぞ。

好感度が高いキャラクターとの連携前にはカットインが!

オーバーリミッツシステム

部隊には1つオーバーリミッツゲージが存在する。このゲージがたまるとオーバーリミッツが可能になる。オーバーリミッツしたキャラクターはさまざまなパラメータが一時的に上昇する。また、秘奥義を習得している場合は強力な秘奥義を発動することも可能だ。

スキル

キャラクターにスキルを設定することで、攻撃力やHPなどのパラメータアップや、ガードやカウンターなどの特殊技能を付加することができる。

スキルはスキルポイントでつけることができ、またキャラごとに習得可能なスキルは異なっている。どのキャラクターにどのようなスキルをつけるかも、戦略の一つとなる。

記憶の館

戦闘を行っていると「記憶の欠片」というアイテムが手に入ることがある。これを「記憶の館」という施設で使用することによって、キャラに技やスキルが追加されている。

製品概要

プラットフォーム

auスマートパス
※「auスマートパス」は、ゲームや便利ツールなど500本以上の人気アプリを月額390円(税込)で好きなだけ利用することができるサービスです。

料金

auスマートパス月額利用料390円(一部コンテンツ別途有料)

サービス開始予定日

2012年7月2日配信予定

対応機種

Android 2.2以降のau スマートフォンに対応予定

アクセス

auポータルトップ → auスマートパス

ゲームジャンル

シミュレーションRPG

公式サイト

http://tow-tu.tales-ch.jp/

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(65枚)

(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)2012 NAMCO BANDAI Games Inc.

※画面は開発中のものです。

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
iOSAndroid
プラットフォーム
アプリ
OS
会社
バンダイナムコゲームス
シリーズ
テイルズ オブ
ジャンル
シミュレーションRPG
公式サイト
公式サイト
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • プリコネR特集
  • Figgy

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン
2024-04-30
フロントミッション セカンド:リメイク
2024-05-02
SOWON:おもちゃのワンダーランド
2024-05-02
とうほう夜雀食堂
2024-05-02
フォーエバーブルー ルミナス