5pb.は7月8日、東京・池袋のナムコ・ナンジャタウンにて、2012年8月2日発売予定のPSP用ソフト「コープスパーティー -THE ANTHOLOGY- サチコの恋愛遊戯❤Hysteric Birthday 2U」のラジオ番組「今井麻美と原由実のRADIOコープスパーティー」の公開録音を実施した。

ナムコ・ナンジャタウンでは現在、PSP用ソフト「コープスパーティー –THE ANTHOLOGY- サチコの恋愛遊戯❤Hysteric Birthday 2U」(以下「コープスパーティー 2U」)とのコラボレーション企画として、立体音響お化け屋敷「コープスパーティー地獄便所III」を9月30日まで開催している。

この企画は「コープスパーティー」シリーズの原作者であるチームグリグリ・祁答院慎氏がシナリオを担当したアトラクション。今年は“萌え”と“ホラー”のシナリオが用意されており、“天国便所”になるか“地獄便所”になるかは運次第という、「コープスパーティー 2U」ならではのイベントとなっている。

また、ナンジャタウンの2階では、「『サチコのお使い遊戯』 in もののけ番外地」も同時開催中。こちらは、イベント課題をクリアするとナンジャタウン内に設置された投函箱に参加用紙を投函すると、サイン入りオリジナルクリアファイルなどが当たるという内容だ。

そして、7月8日にはこのコラボ企画のひとつとして、響ラジオステーションにて配信中の「今井麻美と原由実のRADIOコープスパーティー」の公開録音が実施された。当日は、メインパーソナリティを務める今井麻美さん(篠崎あゆみ役)、原由実さん(水原さつき役)のほか、ゲストに山本彩乃さん(冴之木七星役)、上坂すみれさん(古林蘭役)、そして祁答院慎氏を交えてのトークが繰り広げられたので、その模様をお伝えしよう。

立ち見客が溢れ、熱気に包まれた公開録音

イベント開始と同時に、パーソナリティ及びゲストの5名が一斉に登場し、会場は早くも大歓声で包まれた。

出演者による挨拶の後は、「RADIOコープスパーティー」の冒頭部分のナレーションの生収録が行われた。今回はサプライズで、ゲストの山本さんがナレーションを担当することに。山本さんは緊張もあり失敗してしまう場面もあったものの、「がんばれー!」という観客の声援を受け、3度目の挑戦で見事に成功し、会場を大いに沸かせた。

ナレーションの収録が終わると、送られてきたメールの紹介が行われ、「『コープスパーティー 2U』の発売日である8月2日には某大作RPGも発売されるということで、浮気心が若干疼いています」といった内容のメールも紹介された。

これに対して祁答院氏は、自身もRPGの方も買う予定であることを大胆に告白し、「皆さんの中にも購入する方は多いと思いますが『コープスパーティー 2U』も一緒に買ってくれると嬉しいです」とコメント。さらに今井さんも「RPGの発売日にはニュースもたくさん流れると思うので、その際には『コープスパーティー 2U』のパッケージも一緒に映して宣伝してください(笑)」と話し、笑いを誘っていた。

</td>
限定版に同梱されるOVAの話題も飛び出した「教えて!コープスパーティー博士!」

続いては、出演者が「コープスパーティー」の魅力を伝えるコーナー「教えて!コープスパーティー博士!」がスタート。ここで、今回の指南役として改めて紹介された祁答院氏は、もう1人のサプライズゲストとして怖さと可愛さが入り混じった風貌の「あゆみちゃん人形」を披露され会場の度肝を抜く。

そんな中、今井さんだけは「いやー気持ち悪いー!」と絶叫するなど真剣に怖がっている様子で、それを見た原さんは、人形を今井さんの顔の近くに持っていくいたずら心を見せる一幕もあり、会場からは笑いがこぼれていた。

そしていよいよ「教えて!コープスパーティー博士!」の本題に突入。まず紹介されたメールは「初回限定版に同梱されるOVAに、シリーズのメインキャラクターである世以子は登場するのか」との内容。こちらについては、OVAは登場キャラクターがまだ幸せな時代を舞台にしているということで、世以子ら主要キャラクターは登場するとのことだ。

しかし、今井さんは「OVAでも相変わらず祁答院さんは酷いな」との感想を持ったそうで、OVAでも残虐な表現が満載であることを示唆していた。同じく原さんもOVAについて「ご飯が食べられなくなるほどの衝撃があった」と感想を述べていた。これには他の出演者も同様の感想を持っていたようで、一様にうなずく姿が印象的だった。

原さんはOVAにはお色気シーンも収録されていると説明。「怖さとはまた違った、ドキッとする場面がたくさんあります!」と話していた。

また、今回ラジオに出演したメンバーの中で、アニメに登場するのは今井さんが演じるあゆみのみとのことで、他の3人は「私も出たかった!」と口をそろえて祁答院氏に主張する場面も。祁答院氏はたじたじになりながら「プロデューサーに強く言っておきます」と答えていた。

次は原さんが祁答院氏に「『コープスパーティー 2U』の制作が決まったときの感想を聞かせてください」と直接質問を投げかけ、祁答院氏は「今年もナンジャタウンに来れると思って嬉しかったです。このイベントが1年のピークですから(笑)」と笑いを交えながら語り、会場からは大きな歓声が上がった。

その後は出演声優陣の演技の話題に。「コープスパーティー 2U」はアンソロジー作品で、祁答院氏以外の作家も多数参加している点が大きな特徴で、今井さんは、今までの猟奇的なシナリオとは違った、多彩な作品に携われて楽しかったそうだ。

また、本作が「コープスパーティー」シリーズ初出演となる原さんと上坂さんについて祁答院氏は、収録現場がにぎやかになったことをとても嬉しく思っていたそうで、「原さんと上坂さんはどちらも元気な女の子を演じてもらって現場に明るいテンションがプラスされました」と口にし、この言葉には2人も笑みを見せていた。

続いて「コープスパーティー」シリーズの売りであるダミーヘッドマイクを使用したバイノーラル録音の話が展開された。現場ではダミーヘッドマイクがスタジオの中心に置かれていたそうで、出演者は様々な位置に移動しながら収録を行ったという。スタジオの壁には名前を書いた紙を張り、どこに誰がいる設定かを把握していたとのことだ。

今回は特に今井さんが苦労したそうで、高い位置から声を出すために机に乗って収録を乗り切ったエピソードを披露した。

ほかにもリスナーから寄せられた、山本さんへの質問として「前回の『RADIOコープスパーティー』ではパーソナリティを務めていましたが、今回のパーソナリティである今井さん、原さんはどうですか」という内容の投稿が紹介された。この質問に対して山本さんは、「話す内容に困ってなくてすごいと思いました。勉強になります!前回は『質問することがなくなっちゃった、どうしよう!』となっていたので(笑)」と心境を吐露し、会場を笑いの渦に包んでいた。

出演者がナンジャタウンの食事&デザートに舌鼓を打った特別コーナー

「教えて!コープスパーティー博士!」の後には、今回の「RADIOコープスパーティー」公開録音だけの特別コーナー「ナンジャタウンで食い倒れしちゃいましょう」が行われた。これは、その名の通りナンジャタウンの食事やデザートを出演者が試食するという企画で、餃子やアイスクリーム、ケーキなど様々な種類のメニューが用意されていた。

今井さんが選んだのは、カップアイス博物館で食べられる真珠アイスで、さっぱりとした味わいを気に入っていたようだ。また、山本さんはカップアイス博物館の手羽先アイスを試食。初めは手羽先とアイスという組み合わせに驚いていた山本さんだが、いざ食べてみるとスナック菓子のようで美味しかったそう。ちなみに、匂いはバニラアイスに似ているとのこと。

東京デザート共和国の岩瀬牧場にて販売されているチーズケーキ「一生懸命」を食べた上坂さんは「クリームがヨーグルトみたいにフワッとしていて、すごく食べやすくて美味しいです!」と幸せそうな笑みを浮かべていた。次に祁答院氏がろまん亭で1日1000個以上売れるというチョコモンブランを試食。祁答院氏は「1日1000個以上売り上げた味がしますね。美味しいです」と堪能していた。

収録が終盤に差し掛かると、山本さんが「RADIOコープスパーティー」ではおなじみの「最近おこった怖い話」をすることに。

山本さんは金縛りに遭った最中に突然現れた女性の話を披露。女性は「殺してやる」や「死ね」といった言葉を言い続けたうえ、消える直前には「人形を送るけど、それを受け取ったら殺すぞ」と言ってきたのだという。

その数日後、エレベーターの中で見知らぬ女性から本当に人形を渡されそうになり、山本さんは「私のじゃありません!」と叫んで逃げたという。

なお、この話は数ヶ月前の出来事とのことだが、今まで誰にも話さなかったことだという。それにも拘らず、今回狙ったようにあゆみちゃん人形が登場したことに恐怖を感じていたとのことで、それを聞いた他のメンバー内にも戦慄が走っていた。特に今井さんと原さんの反応は凄まじく、2人で同時に悲鳴を上げる場面も。

また、収録のラストには祁答院氏が「来年も来れるように、続編の制作も頑張ります。まずは『コープスパーティー 2U』をよろしくお願いします」と発言し、会場を大いに盛り上げていた。

イベントのラストには来場者へ向けたサプライズライブも!

ラジオの公開録音終了後は、来場者とのじゃんけん大会が催された。勝ち抜いた人には出演者5名のサイン入り色紙がプレゼントされるということで、歓声とため息、時には悲鳴も入り混じった白熱のじゃんけん大会となっていた。

さらに、ここからは今井さんと原さんによるミニライブがスタート。まずは今井さんが登場し、「コープスパーティー 2U」のOPテーマ「Limited Love」を熱唱。その姿に応えるようにファンもボルテージを上げ、会場の熱気は最高潮に。

続いては原さんが登場し、「コープスパーティー 2U」の挿入歌である「天ノ紅(そらのくれない)」を披露した。原さんによると、この曲を人前で歌うのは今回が初とのことだったが、情感を込めて見事に歌い切り、会場もその歌に聞き入っていた。

ラストは今井さん、原さんが揃って「HANABI」を歌い切り、本日の全プログラムが終了となった。なお、「HANABI」は8月22日に発売される原さんのデビューシングルであり「コープスパーティー 2U」のEDテーマにもなっている曲だ。2人でこの曲を歌うのは、5月31日に開催された今井さんのバースデイライブに続き2度目ということで、息の合ったパフォーマンスを見せてくれた。

(C)Team GrisGris / 5pb.

※画面は開発中のものです。

この記事のゲーム情報

機種
PSP
プラットフォーム
パッケージ
会社
5pb.
シリーズ
コープスパーティー
ジャンル
アドベンチャー
  • セガゲームス特集ページ
  • セール情報
  • Figgy
  • 軌跡シリーズ特設サイト

REGULAR定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
  • Gamer編集部通信
11月7日(木)
Epic Seven
Old School Musical
PictoQuest
R-Type Dimensions EX
Stranded Sails: Explorers of the Cursed Islands
Strange Telephone
TOKYO DARK -Remembrance-
まんが一本道〆
ガンズ・オブ・マーシー
グリザイアの果実・迷宮・楽園 フルパッケージ
グルーヴコースター ワイワイパーティー!!!!
ショパンの復活 悪魔の逆襲!
スーパードッジボールビーツ
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO
11月8日(金)
DEATH STRANDING
DEATH STRANDING コレクターズエディション
DEATH STRANDING スペシャルエディション
DEATH STRANDING デジタルデラックスエディション
PlayStation4 Pro DEATH STRANDING LIMITED EDITION
THE KING OF FIGHTERS for GIRLS
クダンノフォークロア
ニード・フォー・スピード ヒート
ニード・フォー・スピード ヒート Deluxe Edition
11月11日(月)
ロマンシング サガ3
11月12日(火)
初音ミクVR
11月14日(木)
A列車で行こうExp.+
WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争
ギガンティック・アーミー
スーパー・ストリート: Racer
スーパー・ストリート: The Game
ドットホラーストーリー
バルダーダッシュ:Boulder Dash - 30th Anniversary
建築!ゴンドラ&リフト
東京喰種トーキョーグール:re【CALL to EXIST】
爆走ドリフターズ
錬神のアストラル
11月15日(金)
STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー スタンダードエディション
STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー デラックスエディション
ポケットモンスター シールド
ポケットモンスター ソード
ポケットモンスター ソード・シールド ダブルパック
11月19日(火)
シェンムーIII - リテールDay1エディション
11月21日(木)
BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE Special Edition
DEEMO -Reborn-
DIABOLIK LOVERS GRAND EDITION for Nintendo Switch
DIABOLIK LOVERS GRAND EDITION for Nintendo Switch 限定版
Knights of Pen and Paper +1 Deluxier Edition
LEGO ジュラシック・ワールド
ミュータント・イヤー・ゼロ:ロード・トゥ・エデン
11月22日(金)
Lost Ember
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI
11月23日(土)
Last Labyrinth