マーベラスAQLよりいよいよ7月19日に発売されるニンテンドー3DS用ソフト「ルーンファクトリー4」。今回から2回に渡り、本作のゲーム内容をおさらいしていこう。今回は、本作のストーリーおよび主人公やお嫁さん・お婿さん候補といった登場キャラクターをチェック!

目次
  1. プロローグ
  2. 登場キャラクターをチェック!
  3. 物語を彩るオープニングアニメも紹介!

プロローグ

ある月夜の晩、空高く飛ぶ飛空船より人が落ちてくる。主人公は運よく竜の上に落下、事なきを得た。ただ、主人公はその無傷な外見とはうらはらに記憶を失っていたのである。

記憶を失った主人公は竜の計らいによって竜の城と呼ばれる場所で生活する事になり、その代わり、城でかりそめの王子(姫)となって、町の発展や悩み事の解決、作物などを作り生活をしていく。

生活をしていく中で、森へと冒険に出た主人公はモンスターに襲われる。そのモンスターを倒すと、驚きの事実が…!

登場キャラクターをチェック!

主人公

本作では、最初に男女どちらかの主人公を選択することができる。男性ならお嫁さん候補、女性ならお婿さん候補とそれぞれ恋愛・結婚することができ、ボリュームたっぷりの恋愛体験が楽しめるぞ。

レスト(男主人公)※名前変更可能 CV:内山昂輝

「僕にしかできないなら、僕がやらなきゃ」

空から落ちてきた、記憶喪失の青年。竜によって国の王子となった。自然やモンスターと対話できる、“アースマイト”の資質を持つ。初めは王子として何をすれば良いのか迷うが、自分にしかできない国作りをしていく。

フレイ(女主人公)※名前変更可能 CV:斎藤千和

「私だってやればできるんだよ!」

空から落ちてきた、記憶喪失の女の子。竜によって国の姫となった。自然やモンスターと対話できる、“アースマイト”の資質を持つ。誰もが暮らしたくなるような国を目指して、姫として日夜奮闘する。

お嫁さん候補&お婿さん候補

本作には多数のお嫁さん候補とお婿さん候補が登場!いろいろと目移りしてしまうほど魅力的なキャラクターばかりだが、なかにはモンスターの姿で登場するキャラクターも!

お嫁さん候補

マーガレット CV:悠木碧

「町に心地よい音楽が流れたらみんな楽しくなるよね」

真面目な性格で、優しく面倒見のいいエルフの女性。食堂で音楽家を営んでおり、日夜その美しい音楽で食事客を楽しませている。極度の高所恐怖症だが、なぜか町の崖っぷちに住んでいる。

コハク CV:佐藤聡美

「るんるんら~。はんはんふ~♪」

蝶の姿をしたモンスターだったが、主人公にやっつけられたことで人間の姿になり、町で生活するようになった女の子。天然で明るく、モンスターだったということもあってか世間知らず。昼を好み、天気の良い日は日向ぼっこをしている。寒いのが苦手。

フォルテ CV:小林沙苗

「もしものときは、自然と体が動くよう訓練しています」

騎士としてセルフィアの町を守るため、日頃の鍛錬を欠かさない女性。礼儀正しく真面目な性格だが、ときには頑固な面も見せる。

ドルチェ CV:竹達彩奈

「はあ?なに言ってるのよ。」

モンスターの姿をしていたが、主人公にやっつけられたことで人間の姿に変身する。クールな性格で、話し方にトゲがある。ピコとは大の仲良し?

シャオパイ CV:金元寿子

「はあー。やれやれだがー」

お風呂屋も兼ねた町の旅館で働く、元気な看板娘。しっかり者の頑張り屋さんだが、ついつい頑張り過ぎて失敗してしまうこともある。

クローリカ CV:生天目仁美

「なーんか忘れているような…何だと思います?」

執事見習いとしてヴォルカノンのもとで修業している女性。仕事はできるが、ぼーっとしているかと思うと、いつの間にか立ったまま居眠りしていることがある。

お婿さん候補

ビシュナル CV:浪川大輔

「僕、どんなことでも特訓します!」

ヴォルカノンの元で修行する執事見習い。将来の夢は1人前の執事になることで、日々の特訓を欠かさない。執事になるためには、なんでもできなければダメだと思っている。

1日でも早く一人前の執事になるため、日々の特訓を欠かさない青年。執事になるためには、なんでもできなければダメだと思っている。人の話を素直に聞き過ぎてしまい、だまされてしまうようなことも。

ディラス CV:杉田智和

「何か用なのか」

馬の姿をしたモンスターだったが、主人公にやっつけられたことで人間の姿になり、町で生活するようになった青年。物静かで言葉が足りず、誤解を与えてしまうことが多い不器用な性格。

アーサー CV:鈴木達央

「こう見えても交渉事は得意なんですよ」

とある理由で町へやってきた青年。高貴な家柄の出身で王子の仕事にも詳しいようだ。交渉事が得意で、町では貿易の仕事に毎日追われている。かわいいものが好きという意外な一面も。

キール CV:下野紘

「ぼく、本を読むのが好きなんだ」

将来は誰かの役に立てる存在でありたいと考え、勉強している青年。好奇心旺盛で噂好きだが、色々と知りたい性格から、やりすぎてしまうことも。

ダグ CV:増田俊樹

「ま、気楽にいこうゼ」

町の雑貨屋に住みこんで、お世話になっている青年。熱血漢でお調子者だが、根は真面目。食べることが好きで大食らい。

レオン CV:鳥海浩輔

「ここには、俺の知っているものが あまりにも少ない」

とある都市の神官だった青年。ひょうひょうとした性格で真面目な人間のことをからかうが、本当は他人に気を使うタイプ。主人公のことを「アンタ」呼ばわりする。

サブキャラクター

もちろん、そのほかにも主人公たちを取り巻く街の住人たちが多数登場。主人公たちやお嫁さん候補・お婿さん候補にも深く関わってくるぞ!

セルザウィード CV:明坂聡美

「我こそは風幻竜セルザウィード。世の理を統べる、ネイティブドラゴンの一柱なり。」

セルフィアの守護者、ネイティブドラゴンの一柱である風幻竜で、ルーンの扱いに長けている。偶然、空から落ちてきた主人公を王子(姫)として城に迎え入れる。理由があって、竜の間から外に出ることはない。

子供

主人公と結婚候補の間に生まれた子ども。毎日、元気よく遊んでいて、パパ・ママと一緒に冒険するのが大好き。

男の子 CV:三瓶由布子
「あ、ひこうせんだ、ほらほら見て!」
女の子 CV:金田朋子
「あのね……パパ、ママ。これあげる! 」

ヴォルカノン CV:堀之紀

「吾輩にできないことはありませんぞ。なにせ執事ですからな」

セルザウィードに仕える老執事。執事としての腕は超一流だが、勝手に感動して行動を起こすため、自分のペースに主人公を巻き込んでしまうことも。

ピコ CV:早見沙織

「ああ、なんて冷たい視線……!さすがですわルーちゃんっ!」

いつもドルチェにくっついている女の子。ドルチェ以外は触れることができない。必要以上にドルチェとスキンシップを取ろうとするが、露骨すぎる部分もあって、危ない域に達することも。

ポコリーヌ・トゥレ・ヴィヴィアージュ CV:藤本たかひろ

「料理は愛情デスよ」

世界屈指のレストランで修業をつんだ実力派シェフで、困っている人に手を差し伸べる優しい人。つまみ食いをしながら料理をするため、たくさん食材があっても完成する量はごくわずか。


</td>

ジョーンズ CV:宮坂俊蔵

「怪我も病気も、『注意すること』が最初の薬です」

妻のナンシーと一緒に病院「ちいさな包帯」を営んでいる、町でただ一人の医者。医者だが血が苦手で、毎日トマトジュースを飲んで克服しようとしている。

ナンシー CV:庄司宇芽香

「エンリョなく遊びに来てね。私のために」

ジョーンズの妻で、病院で看護師として働いている。おしゃべりが好きで、話し相手が訪ねて来てくれることを楽しみにしている。

リンファ CV:須藤祐実

「シャオちゃんは私のかわいい一人娘です♪」

温かくおっとりとした、親しみのある女性。幸運に恵まれていて、失敗があっても結果的にうまくいってしまうことが多い。色々とかわいそうなシャオパイのことをかわいいと思っている。


</td>

エルミナータ CV:斉藤佑圭

「名探偵エルミナータさんにまかせなさい!」

推理が冴え渡る町の探偵。大のお茶好きで午後のティータイムは欠かさない。「重要なことは考えることよ」と言いつつ体を動かし、町中を毎日走りまわっている。

ブロッサム CV:津賀有子

「畑の面倒もちゃんと見るんだよ」

雑貨屋を営むおばあちゃん。普段は元気だが、調子が良くない時は医者へ通っている。


</td>

バド CV:龍谷修武

「どうしたら大金持ちになれると思ウ?」

いまいち頑張りの足りない、鍛冶屋の主人。楽をしてお金をもうけることを人生の目標にしていて、怪しげなアイテムを売ろうとすることもあるが、もうけた試しはない。


</td>

モンスター紹介

城の外やダンジョンに生息するモンスターたち。彼らは「ゲート」と呼ばれる空間を通って人間たちの住む世界にやって来る。主人公たちの使う武器には「タミタヤ」という魔法がかかっており、やっつけたモンスターは「はじまりの森」へと還っていく。

コケホッホー チロリ
イグニス シャドウパンサー
ミニドラゴン モコモコ
ビッグマッシュ バッファモー

物語を彩るオープニングアニメも紹介!

ゲーム起動直後に見ることができるオープニングアニメには、今回紹介したキャラクターが所狭しと登場しているぞ。プレイの前にじっくり見ることで世界観にどっぷりと入り込もう!

男女主人公はもちろん、結婚候補や町の住人、モンスターまで登場する賑やかなオープニングアニメだ。

ルーンファクトリー4

マーベラス

3DSパッケージ

  • 発売日:2012年7月19日
  • 全年齢対象
ルーンファクトリー4

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー