エムティーアイは、“AKB48”初のOS/Android用トレーディングカードゲーム「AKB48トレーディングカードゲーム&コレクション」を、8月10日より配信開始した。

目次
  1. トレカ×アプリで、魅力的なAKB48 メンバーをゲットしよう!
  2. トレカ×アプリで、もっと楽しいトレーディングカードゲームの遊び方とは?
  3. 「AKB48 トレーディングカード ゲーム&コレクション」について

当サービスは、エスケイジャパンが市販する“AKB48”のトレーディングカードゲームと連携して遊べる、iPhone およびAndroid スマートフォンのアプリです。

アプリ内でカードをコレクションできるだけでなく、AR 機能を組み合わせるなどして、従来のトレーディングカードゲームとは違った、アプリ連動ならではの新しい楽しみ方を提案します。

トレカ×アプリで、魅力的なAKB48 メンバーをゲットしよう!

本アプリで登場するのは、“AKB48”の「チームA」「チームK」「チームB」「チーム4」のメンバー61名。それぞれの魅力がたっぷりのカードです。

市販されるトレーディングカードと、本アプリを連携させることで、従来のトレーディングカードの遊び方に加え、デジタル上でのカードコレクションやトレードといった、スマートフォンならではの様々な楽しみ方を提供します。

トレカ×アプリで、もっと楽しいトレーディングカードゲームの遊び方とは?

トレーディングカードゲーム

従来のトレーディングカードゲームと同じように、コレクションやカードバトルで遊べる市販のカードです。

  • 1パック525円 ※価格は希望小売価格です。
  • コンビニ・家電量販店・CD ショップなどで発売

スマートフォンアプリ

市販のトレーディングカードゲームと組み合わせて以下のような遊び方ができます。

ARの閲覧

カードの裏面にアプリをかざすと、カードから飛び出すメンバーが見られます。レアなカードになればなるほど、よりメンバーを身近に感じられるAR を見ることができます。また、AR 用に撮り下ろした画像もあり、スマートフォン画面内では、正面からだけでなく様々な角度から見ることができます。

※ARとは:現実を拡張して表示させる技術。スマートフォンなどのカメラを通して写った空間に、デジタル情報を組み合わせることで、あたかもその場に存在するかのようにデジタル情報を表示させることができる。

MYページ

カードのコレクション状況や、ランキングなどがひと目でわかります。推しメンも設定できるので、自分だけのページを楽しむことができます。

カードデータの登録・コレクションの閲覧

購入したトレーディングカードのQRコードを読み取って、データを登録できます。登録したカードは、コレクション図鑑で実際のアルバムを見ているかのように、閲覧ができます。どのくらいのカードが集まったのかなど、眺めて楽しむことができます。※20枚まで無料保存可能、21枚以降の保存は別途有料サービスとなります。

合成機能

アプリ内でアイテムカードを購入し、登録したカードと組み合わせることで、新しい柄のカードに生成することができます。

衣装やポーズが変わり、リアルのカードにはないアプリオリジナルのカードデザインを楽しむことができます。

また、月額会員は、ユーザー同士のカードトレード機能、無制限のカードデータ登録など、さらにプラスされた機能を利用することができます。

「AKB48 トレーディングカード ゲーム&コレクション」について

サービス名:AKB48 トレーディングカードゲーム&コレクション
対応機種:
・Android 対応端末:Android 2.2 以上
※一部端末・タブレットを除く
・iPhone 対応端末: iOS 4.3.5 以上
※3G、タブレット端末はサポート対象外
課金額:
DL価格…無料
月額課金コース…iPhone 350円/Android 300円

※本ゲームアプリサービスはフィーチャーフォンでは利用できません。
※本ゲームアプリ・カード画像については、変更になる可能性がありますので、ご了承ください。
※商品の代金は、すべて税込価格です。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー