ディースリー・パブリッシャーは、9月8日、幕張メッセ「幕張イベントホール」にて、女性向けゲーム「VitaminZ」を題材としたイベント「VitaminZ 百花繚乱 幕張・炎夏の陣 愛してるZ!!!!!!」を開催した。ここでは、朗読劇とトークショーを中心とした昼の部の模様をお届けする。

目次
  1. “先生”のためならお化けなんて怖くない!朗読劇「夏合宿、度胸試しの巻」のコーナー
  2. あいうえお作文、最後はきれいにまとまりました!?トークコーナー
  3. 9月8日(土)イベント詳細内容

すでに本イベント内で初公開となった「VitaminR」についての情報はお伝えしたが、ここでは、キャストとファンが一体となって盛り上がったイベントの模様を余すところなくお伝えしよう。

開幕すると、盛大な花火と共に成宮天十郎役のKENNさんと不破千聖役の前野智昭さんが登場。今冬発売予定のPSP用ソフト「VitaminZ Graduation」のOP曲、「天と千」による「解禁(ROMANCING)DESTINY」を息ピッタリに歌い上げると、客席の“先生”たちも立ち上がり、曲に合わせ色とりどりのサイリウムを振り、大盛り上がりとなった。

“先生”のためならお化けなんて怖くない!朗読劇「夏合宿、度胸試しの巻」のコーナー

続いての朗読劇「夏合宿、度胸試しの巻」では、A4とP2が舞台に登場。夏合宿の最終日に、いつもお世話になっている“先生”のためになにかできないかと考える生徒たち。

一方、「肝試し」ならぬ「度胸試し」を画策した教師たちは、生徒たちを脅かしながらゴールであるキャンプファイヤーの場所へと導き、最後に種明かしをすることに。

悲鳴をあげた“先生”を探すために森へ入った生徒たちは、お化け役の教師たち迫真の演技におびえてしまい、しまいにはなぜか生徒VS教師の謎のフォークダンス対決が行われていた。

その後、森の中で迷子になってしまうが、最後は生徒たちの「先生、どこー!?」に、客席のたくさんの“先生”たちが「こっちー!!」と声をそろえて呼びかけていた。

また、今秋配信予定のスマートフォン専用アプリ、「スマホカレシ」の情報も公開されたぞ。

また、このイベントはDVD化が決定しており、D3 WEB SHOP限定の、イベント写真集やVitaminシリーズ5周年を記念して「ある方」からのコメントも収録されているという特別限定版の発売も決定しているので、今回残念ながら参加できなかった人も、参加した人も、是非チェックしてみてはいかがだろうか。

あいうえお作文、最後はきれいにまとまりました!?トークコーナー

続いてのトークコーナーでは、小山力也さんと草尾毅さんが司会を担当し、出演キャスト全員が舞台に登場。先ほどの朗読劇の感想を聞かれたKENNさんは、本番はアドリブだらけでリハーサルと劇が違うものになっていたとコメントし、会場の笑いを誘っていた。

また、今年の8月に行われ、自身も天十郎役として出演した「舞台VitaminZ」の感想を聞かれると、声を演じたキャラクターを、そのまま舞台で表現するのは自身にとって挑戦だったことを語り、その露出の高い天十郎の格好についても「まさか舞台で天ちゃんの格好をするとは思わなかった」と語っていた。

次の「愛してるZで作文だZ」コーナーでは、「みんなあいしてるぜっと」をお題に、それぞれVitaminZ3周年を振り返りながらあいうえお作文を考えるという内容。

それぞれの当てられた文字を元に、一分間、真剣な様子で考え抜いた作文は、途中トンデモ展開になりながらもKENNさんが「とっても愛してる」と最後に美しくまとめていた。

また、一番会場内で好評だった神谷さんの「イイ゛イ゛イ゛イ゛イ゛イ゛イ゛イ゛イ゛イ゛イ!!」に小山さんが最優秀賞を送ると、KENNさんから「そういうのでよかったの?」とツッコミが入る場面も。神谷さんは「なんかすみません!みなさんはこういうのが好きなんですね?」とコメントし、終始笑いの絶えないコーナーとなった。

そしてキャスト全員で「愛してるZ!!」を歌い上げると、会場の盛り上がりは最高潮に達していた。

続いて、先ほどの朗読劇ではなかった告白シーンがラストメッセージとして贈られると、登場人物全員からの愛の告白に、会場はうっとりする声や黄色い歓声に包まれていた。

再びキャスト全員が舞台に登場し、イベントの感想を聞かれると、キャスト全員、イベントを楽しんだ様子で、これからも「VitaminZ」を何年でも続けていきたいとコメント。

代永さんから「Xに続いてZもOADが欲しいです!」や、前野さんから「Xのメンバーは沖縄にいったようなのでZメンバーも是非行きたい」といった魅力的な提案も上がっていた。

また、花輪さんが「今朝、前野君とKENN君が朝食を一緒に食べていて、そういえば3年前も同じようなことがあったな、と懐かしくなった」と語ると、そこからKENNさんと前野さんの二人の仲良しエピソードがぞくぞくと明らかに。

野島さんから「前回VitaminZのイベントのとき、コンビニにいったら、KENN君と前野君が一緒にいて、昨日もコンビニにいったらKENN君と前野君を見かけた」といった目撃情報や、小山さんから「うがい薬を忘れた前野君にKENN君が自分のを差し出していた」などの天十郎と千聖の関係にも負けない仲の良さがうかがえるエピソードが飛び出し、キャスト全員から「おめでとう!!」と二人に声がかけられ、会場全体も謎の祝福ムードに。

KENNさんと前野さんは非常に照れている(?)様子を見せながらも、最後は二人で仲良く音頭をとり、出演者全員で「本当にありがとうございました!」と挨拶し、イベントは幕を閉じた。

9月8日(土)イベント詳細内容

公演名

昼の部 VitaminZ 百花繚乱 幕張・炎夏の陣 愛してるZ!!!!!!
夜の部 VitaminZ 百花繚乱 幕張・炎夏の陣 愛してるZ!!!!!! THE LIVE!

上演日

2012年9月8日(土) 2回公演

開演時間

9月8日(土)
13:00(昼の部 VitaminZ 百花繚乱 幕張・炎夏の陣 愛してるZ!!!!!! )
17:30(夜の部 VitaminZ 百花繚乱 幕張・炎夏の陣 愛してるZ!!!!!! THE LIVE! )

会場

幕張メッセ 幕張イベントホール

出演者

昼の部

KENN(成宮天十郎役)
前野智昭(不破千聖役)
代永 翼(多智花八雲役)
森久保祥太郎(嶺アラタ役)
入野自由(方丈 慧役)
野島健児(方丈那智役)
神谷浩史(天童瑠璃弥役)
諏訪部順一(加賀美蘭丸役)
花輪英司(桐丘凛太朗役)
草尾毅(上條元親役)
小山力也(佐伯影虎役)

夜の部

KENN(成宮天十郎役)
前野智昭(不破千聖役)
代永 翼(多智花八雲役)
森久保祥太郎(嶺アラタ役)
野島健児(方丈那智役)
諏訪部順一(加賀美蘭丸役)
花輪英司(桐丘凛太朗役)
草尾毅(上條元親役)
小山力也(佐伯影虎役)

Musician

寺沢功一 / Bass
宮脇 JOE 知史 / Drums
藤井陽一 / Guitar
磯江俊道 / Keyboard
Mark Ishikawa / Guitar

※順不同・敬称略

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー