カプコンは、9月20日~23日まで千葉・幕張メッセで開催されている「東京ゲームショウ 2012」において、PS3/Xbox 360「DmC デビル メイ クライ」ステージイベントを実施、新ステージや新武器を実機プレイで公開、コラボ情報なども発表された。

目次
  1. 新PVや世界観・キャラクター設定のおさらい、そして実機プレイも
  2. アクセサリーブランド「Bizarre」とのコラボレーションが決定
  3. 東芝「レグザ」とのタイアップ!「DmC Devil May Cry」公認テレビに決定
  4. イメージソングを手掛けるのは、今注目のロックバンド「ONE OK ROCK」
  5. イーカプコン限定先着特典「DmC Devil May Cry Premium Sound Track」
  6. イーカプコン出張所でオリジナルTシャツを販売!

新PVや世界観・キャラクター設定のおさらい、そして実機プレイも

イーカプコン限定版「DmC Devil May Cry LIMITED EDITION」の予約を開始、東芝「レグザ」とのタイアップなども新情報も発表されたPS3/Xbox 360「DmC デビル メイ クライ」。発売は2013年1月17日に予定されている。

東京ゲームショウ2012会場で実施されたスペシャルステージでは、プロデューサー「江城 元秀」氏とスーパーバイジングディレクター「伊津野 英昭」氏が登壇し、まずは特別に編集されたプロモーションムービーを公開した。

Ninja Theoryとタッグを組み、新たな姿となった「DmC デビル メイ クライ」

今までのシリーズのカラーを一新し、開発にNinja Theoryを迎えて新しい姿を見せた「DmC デビル メイ クライ」。発表当時は物議をかもしだしたこともあったが、これまで発表された情報をおさらいしていこう。

デザインが一新されたダンテは、服装に赤のイメージカラーを残しつつ、黒髪でアシンメトリーのヘアスタイル。今までのダンテは「人間と悪魔のハーフ」という設定だったが、本作では「天使(母:エヴァ)と悪魔(父:スパーダ)のハーフ」となり、能力にも色濃く反映されているのも特徴。

また、ゲームの世界観として、現実世界と魔界の接点「Limbo(リンボ)」が登場する。ゲーム内で現代の街並みがボコボコと変異していることを「マリス」すると表現するらしい。江城氏と伊津野氏は、街並みが変化して巻き込まれたことを「マリスってリンボになる」と話すとのこと。悪魔に見つかってリンボに引きずり込まれたダンテがそう思っているかは謎。

双子の兄「バージル」、その側近「キャット」の思惑は?

リーダーであり、ダンテの双子の兄となる「バージル」は、悪魔たちに抵抗する組織「ジ・オーダー」を率いる。名前の由来は「デビルメイクライ4」でスパーダを神と崇める魔剣教団の英語読みからイメージされているとのことだ。

また、物語で重要な役割を担うヒロイン「キャット」は、人間だが特別な力を持っており、リンボに実態ではなく、自分の精神を送り込むことができ、ダンテを助ける。人間界からリンボにゲートを開くこともできるようだ。

日本では初公開のステージ&新武器「エリクス」

さっそく披露された実機プレイでは、日本では初公開となるステージが登場。大きな橋の下から川の中に突っ込み、リンボへと変貌する世界、雨も下から降っている異様な状況。すべてが逆さまになっている中を進んでいく。もちろん道から外れて落ちると死んでしまうので注意。

本作のダンテは従来のシリーズと同じく、近接武器「リベリオン」や2丁の銃「エボニー&アイボリー」を操るが、スピード重視の「エンジェルモード」とパワー重視の「デーモンモード」を一瞬で切り替えながら戦うことができる。エンジェルモードでは大鎌オシリス、デーモンモードでは大斧アービターを使用できる。敵によってはモードを見極めて攻撃しないと倒せないヤツも。

また、ただステージを移動するだけではなく、モードを切り替えてギミックを操作しながら謎解きも楽しめるのも本作の特徴だ。スムーズに切り替えることができるようになればクールでスタイリッシュなアクションを繰り出せるのだ。

真紅の両腕でヤツらをぶっ飛ばせ!新武器「エリクス」

そしてこちらも初公開となった新武器「エリクス」は、両手が真紅のガントレットとなって敵をぶん殴る「デーモンモード」の近接系武器。射程距離は短いが、強力なパワーを持つ。ボスの露出した弱点にぶち込むのが良い。「エンジェルモード」にもまだ公開していない武器もあるとか…?

テレビ番組の中に入り込む?新しい表現のステージ

実機プレイで披露されたもうひとつのステージでは、悪魔が人間を洗脳するために作ったテレビ塔に向かっていく。テレビ塔からは大型のレーザーが照射されているようでうまく避けながら進んでいくと、突然悪魔の放映しているニュース番組のエリアに入り込む。

このニュース番組の司会者のようなキャラクターが登場し、ダンテに汚い言葉を浴びせてくる。テレビが壊れたような演出でボスと対峙。このボスは「思わず殴ってしまいたくなる顔」にデザインされているらしい。2つのモードをうまく駆使しないとキツそうだ。

オリジナルCGムービーが限定劇場で上映決定

続いて、日本では初公開となる、オリジナル制作された本作のCGショートムービーが公開。このムービーは、9月22日より限定劇場にて上映されるとのことなので、ぜひ映画館でチェックしよう。超スタイリッシュだぞ。

アクセサリーブランド「Bizarre」とのコラボレーションが決定

ドラゴンズドグマに続き、原宿発の人気シルバーアクセサリーブランド「Bizarre」との夢のコラボレーションが実現。

天使や悪魔をモチーフにした独特な世界観を反映した作品を発表し続けるドメスティックブランドの雄「Bizarre」が「DmC Devil May Cry」の主人公である天使と悪魔のハーフ「ダンテ」をイメージしたオリジナルペンダントを数量限定で製作・販売することが決定!

東芝「レグザ」とのタイアップ!「DmC Devil May Cry」公認テレビに決定

2013年1月17日発売予定の「DmC Devil May Cry」と「レグザ」が共同展開を決定。「DmC Devil May Cry」として生まれかわったスタイリッシュアクションの動き、色味を最大限に引き出すぞ。

イメージソングを手掛けるのは、今注目のロックバンド「ONE OK ROCK」

ただ今、絶賛楽曲制作中、イメージソングを使用した「DmC」プロモーション映像の制作を予定しているぞ。

イーカプコン限定先着特典「DmC Devil May Cry Premium Sound Track」

カプコンオフィシャルショップ「イーカプコン」にて、「DmC Devil May Cry」通常版、またはLIMITED EDITION(限定版)を購入すると、先着順でミニサウンドトラックCD「DmC Devil May Cry Premium Sound Track」をが付いてくる。

収録される楽曲は、ヨーロッパのドラムンベースシーンを代表するユニット「NOISIA」と、ノルウェー発のアグロテックバンド「Combichrist」2組の超豪華アーティストによるもので、いずれも痺れるクールな曲ばかり!イーカプコン特設ページでは視聴も出来るため、ぜひチェックしよう。

イーカプコン出張所でオリジナルTシャツを販売!

東京ゲームショウ ホール7で展開している「イーカプコン出張所」では、バージルカラーのオリジナルTシャツを販売。

DmC デビル メイ クライ

カプコン

PS3パッケージ

  • 発売日:2013年1月17日
  • 17歳以上対象
DmC デビル メイ クライ

DmC デビル メイ クライ

カプコン

Xbox360パッケージ

  • 発売日:2013年1月17日
  • 17歳以上対象
DmC デビル メイ クライ

DmC デビル メイ クライ

カプコン

PCパッケージ

  • 発売日:2013年2月28日
  • 17歳以上対象
DmC デビル メイ クライ

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー