セガは、2012年12月6日に発売を予定しているPS3用ソフト「龍が如く5 夢、叶えし者」において、主人公たちが出会う「師匠」と、師匠から技を授けてもらうための修行に関する情報を公開した。

目次
  1. 主人公たちが出会う「師匠」とは?
  2. 桐生編の師匠:古牧 宗介(こまき そうすけ)
  3. 冴島編の師匠:天童(てんどう)
  4. 秋山編の師匠:西郷大二郎(さいごう だいじろう)
  5. 品田編の師匠:綾小路獅子(あやのこうじ れお)
  6. 各主人公共通の師匠:タツヤ
  7. 各主人公共通の師匠:ドクター南田

主人公たちが出会う「師匠」とは?

本作では、物語を進めていく中で各主人公にとって「師匠」と呼べる人物に出会うことがある。師匠はその主人公にとって必要な技や知識を授けてくれる、非常に強力な味方だ。

主人公ごとにバトル関連の知識を授けてくれる師匠が一人ずつ存在するが、それ以外にも全員が出会う主人公や、アナザードラマの手助けをしてくれる師匠もいるぞ。師匠から出される課題をクリアすれば、バトルやアナザードラマをより楽しく、快適に進めることができる。今回は、その師匠たちを紹介していこう。

桐生編の師匠:古牧 宗介(こまき そうすけ)

桐生の戦いを見て声をかけてきた青年。彼は、かつて桐生が技を授かった神室町のホームレス・古牧宗太郎の実の孫、古牧宗介だった。鈍った桐生を鍛え直したうえで倒す、という歪んだ目的で修行を勧めてくる宗介。生意気で敵対心むき出しだが、桐生と拳を交えることで気持ちが少しずつ変化していく。

宗介との修行内容

古牧流古武術の技を使う宗介と戦い、それを打ち破ることで桐生が技を習得できる。宗介は自信に違わぬ実力を持ち、さらに絶技「怒龍の気位」を使いこなすかなりの強者なので、油断せずに挑もう。

冴島編の師匠:天童(てんどう)

冴島が身を寄せる雪山の集落のなかで、不気味だと噂をされている老人、天童。彼は山奥の祠に一人住み着き、山の神の金言を授かるべく修行を積んでいる。

天童の指示を聞き祠にお供え物をすると、山の神が天童に乗り移り、冴島の前に現れる。しかし、金言を授けてくれるはずの山の神は「力を求めるなら覚悟を見せろ」と、冴島に襲い掛かってくるのだった。

天童との修行内容

祠にお供え物をすることで、天童に山の神が乗り移り修行を行うことができる。山の神は、火の玉や雪崩、霊魂など不思議な力を操るのが特徴。神の力に恐れず立ち向かおう!

秋山編の師匠:西郷大二郎(さいごう だいじろう)

秋山が蒼天堀を歩いていると、街中に人だかりができており、その中心に行き倒れた西郷の姿が!過去に神室町で秋山に技を授けた西郷は、中東での傭兵生活で己を磨き上げ、再び日本へと戻ってきたようだ。

秋山の高い運動神経に一目置いている西郷は、中東で得た新たな知識を秋山に授けたいと協力を申し出てくる。押しの強い西郷に乗せられ、秋山は渋々彼のトレーニングを受けることに。

西郷との修行内容

軍隊仕込みの西郷と行う修行は、チェイスバトルや銃を使ったバトルなど特殊なものばかり。特に西郷と実戦形式で戦う場合は、マシンガンや手榴弾をためらいなく使ってくるので注意が必要だ。

品田編の師匠:綾小路獅子(あやのこうじ れお)

品田が街を歩いていると、貴族風の格好をしたおかしな男・綾小路がチンピラに絡まれているのを発見。成り行きで彼を助けることになった品田は、なぜか綾小路から褒美として「弟子にしてやる」と言われ…。

自称貴族の末裔の無職35歳、彼女いない歴35年の彼に、品田は面白半分で彼女を作るための助言をすることに。人生相談と修行で、二人は恩を売ったり買ったりしながら、綾小路は大人の階段を上っていくことになる。

綾小路との修行内容

人生相談に乗って綾小路に恩を売りつつ、修行で技を教えてもらうことになる。綾小路は見た目によらず武器の扱いがうまく、品田の能力をうまく引き出してくれるので、キチンと修行に励もう。

各主人公共通の師匠:タツヤ

さまざまなテレビ番組に引っ張りだこで、料理からレビューまで幅広く活躍している有名シェフのタツヤ。彼は自分が出演する番組で、全国のお店から依頼を受けてオリジナルメニューを作る企画をやっているとのこと。その企画を成功させるため、ご当地料理の情報を集めている最中に、各都市で主人公たちと出会うことになる。

タツヤにご当地料理のお店を紹介すると新たらしいメニューを閃き、そのメニューが店頭に並んで食べられるようになるぞ。

タツヤとの修行内容

ご当地料理のお店を教えるかわりに、タツヤからは食事の際のちょっとしたコツを教えてもらうことができる。彼から教わる知識は、体力が大きく伸びたり、攻撃力などが底上げされるなど、非常に強力なものになっているので、各都市のご当地料理店を見つけたらしっかりと覚えておくとよさそうだ。

各主人公共通の師匠:ドクター南田

脳内バトルを行うことのできる「インナーファイター」というアーケードマシンの開発者であるドクター南田は、過去シリーズに引き続き、今作でも新作を引っ提げて登場するぞ。

新作「インナーファイター8 ロードバトル(IF8R)」は、大型の筐体からヘルメット型の携帯機へと姿を変えて全国各都市でテストを行っており、遥を含む主人公たちはプレイヤーとしてゲームをプレイすることになる。

ドクター南田との修行内容

「IF8R」は横スクロールのアクションゲームになっており、敵を倒しながらステージを進み、ボスを撃破すればクリアとなる。見事ゲームをクリアすると精神面が鍛えられ、ヒートゲージの上昇やスキル獲得に必要なスキルソウルを獲得することができるぞ。

龍が如く5 夢、叶えし者

セガ

PS3パッケージ

  • 発売日:2012年12月6日
  • 17歳以上対象
龍が如く5 夢、叶えし者

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー