セガは、2012年12月8日発売予定のPS3用ソフト「龍が如く5 夢、叶えし者」について、品田編のアナザードラマ「一打の代償」における「バッティングバトル」に関する情報を公開した。

目次
  1. 品田編アナザードラマ「一打の代償」で楽しめる「バッティングバトル」を紹介!
  2. アナザードラマに登場する品田のコーチを紹介!

品田編アナザードラマ「一打の代償」で楽しめる「バッティングバトル」を紹介!

品田編のアナザードラマでは、今までの神室町のバッティングセンターとは異なったバッティングが楽しめるぞ。

品田は錦栄町で、かつての高校時代のチームメイト、白河に遭遇。彼は高校時代のある出来事から、品田を憎み続けている。そしてバッティングバトルを挑まれる所から、品田のアナザードラマがスタートする。

バッティングセンターを起点に、因縁をつけられたり、助けを求められたりとさまざまなバッティングバトルを挑まれることになるぞ。

強敵との勝負の際には、ヒートアクション演出が入ることが!

操作方法

△□○×のそれぞれのボタンに割り振られたスイングカーソルを動かし、ボールのコースにあわせ、タイミングをはかって△□○×のいずれかのボタンを押してバッティングする。

スイングカーソル自体、動かすことが可能。ピンクの丸で示された、ボールの予想コースに適切と思うスイングカーソルのボタンに合わせる。インコースだから□ボタンでないと、打てないという訳ではなく、予想コースにうまく重ねられれば、外角を□で打っても大丈夫だ。

ピンクの予想コースはボールの変化にあわせて動くので、スイングカーソルもそれに合わせなくてはならない。予想コースおよびボールは、狙い目で予想コースは黄色く、ボールは赤く変化。このタイミングで△□○×の、狙ったボタンを押そう。

スイングカーソルと予想コースが合い、狙い目でボタンを押せば、ホームランを打つことができるぞ。ややタイミングを外したり、狙いを外したりするとヒット、さらに悪いとファール、空振りになる。

また、スイングカーソルの中央部には、強打レンジと呼ばれるレンジがあり、ここで打球をとらえると、さらにホームランを打てる確率が上がる。できるだけこの強打レンジで狙うことが、ホームランを打つコツとなる。

攻略のコツ

スイングカーソル、および予想コースはトレーニングなどでレベルアップさせることができる。レベルアップすることで、スイングカーソルおよび強打レンジが広がり、より狙いやすくなる。予想コースがレベルアップすると、逆にコースが狭まり、どこにボールが来るかがわかりやすくなるぞ。

また、コーチのトレーニングをこなすと、「ヒートアイ」という技が使用可能となる。これはL1ボタンで起動し、ボールの速度が遅く見えるようになるというもの。ヒートアイは、起動している間、ヒートゲージを消費するのでここぞという時に使用するのが大事だ。

アナザードラマに登場する品田のコーチを紹介!

五十嵐

品田の中学時代の野球チームのコーチ。品田編のアナザードラマ「一打の代償」に登場。品田が高校時代のチームメイト、白河に因縁つけられている場面に出くわし、対決に臨むためのトレーニングのコーチを買って出る。

修行内容

五十嵐のトレーニングは一見野球と関係ないものだが、本人曰く、バッティングに密接に結びついているものばかり。最初のトレーニングは、錦栄町の公園、ミッドスクエアにある水場で何かしら釣ってくること。その後も、プレイスポットや飲食店を回ってトレーニング(?)をさせられる。五十嵐の課題を品田が達成することで成長できるぞ。

龍が如く5 夢、叶えし者

セガ

PS3パッケージ

  • 発売日:2012年12月6日
  • 17歳以上対象
龍が如く5 夢、叶えし者

PlayStation3 龍が如く5 EMBLEM EDITION

セガ

PS3パッケージ

  • 発売日:2012年12月6日
  • 17歳以上対象
PlayStation3 龍が如く5 EMBLEM EDITION

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー