Aimingが2013年2月22日より配信開始したiOS用パズルシミュレーションRPG「ぷるDASH!」のプレイレポートをお伝えしよう。

目次
  1. まずは部隊を編集!各ユニットのアップグレードも可能
  2. いよいよステージへ!指先での微妙な調整とダッシュする角度がポイント
  3. 自分の好みの部隊を編成しよう!

「ぷるDASH!」は、かわいらしいユニットをタップして引っ張り、おはじきで遊ぶように、敵に向かって突撃させてダメージをあたえたり、はじきとばしてステージ上の敵を倒して遊ぶ、おはじきとRPGが合体した簡単操作のパズルシミュレーションRPGだ。

通常ステージは全部で100ステージものボリュームがあるほか、条件を満たすとサバイバルステージなどが出現して、より高い難易度でゲームを遊ぶことが可能だ。

ユニットも多彩な能力をそなえており、「敵を混乱させる魔法使い」や「遠くから狙い撃ちできる弓使い」など攻撃方法もさまざま。さらに、ゲームを遊んで貯めたコインを使って、それらのユニットをパワーアップさせる育成要素も楽しみの1つだ。

まずは部隊を編集!各ユニットのアップグレードも可能

ゲームを始めたら、まずは戦場におもむくための部隊を編集しよう。追加したいユニットをタップするとユニットが赤丸で囲われるので、その状態で下の開いてるマスをタップして部隊を編集することができる。

ユニットを使用するには、それぞれ各ユニットの右にある「Ratio」に記載のコストが必要となる。上段の「コスト上限」を超えてのキャラ使用はできないようになっているが、ステージをすすめてコインを貯めて行けば「UP」をタップし、指定のコインを消費することでユニットをもっと同時に使うための上限のコストを増やしていくことが可能だ。

ステータスの見方は以下のとおり。

ハートのマーク:ユニットのライフ。多ければ多いほど敵の攻撃を耐えることができる。
武器のマーク:ユニットの攻撃力。高ければ高いほど、与えるダメージが大きくなる。
靴のマーク:移動能力。遠距離攻撃が可能なユニットの場合は攻撃が届く長さ。
盾のマーク:防御力。高ければ高いほど、ライフの減り幅を少なくできる。
時計のマーク:クールタイム。少なければ少ないほど、順番が多くまわってくる。
Ratio:ユニット使用のためのコスト。コストが多いほうが強いユニットである傾向が強い。

ゲームを始めたばかりだと、使えるユニットも少ないし、コスト上限も15しかないため、3、4人しか選ぶことはできない。

ステージを進めてコインを稼ぎ、じゃんじゃん開放していこう!個々のユニットについてもアップグレードが可能なので、お気に入りのユニットを強化してくことも可能だ。

いよいよステージへ!指先での微妙な調整とダッシュする角度がポイント

ルールはいたって簡単。順番が来たら、ユニットをタップしておさえつつ、はじきたい方向とは逆の方向に引っぱろう。指を離すと狙った方向にユニットがDASH!していくぞ。ユニットを引っ張るときに、少しだけ引っぱることで移動距離をある程度調節することができる。

基本的には、敵陣のユニットに向かって突進し、ライフを0にするか、海にはじいて落としていき、すべての相手ユニットを倒せば勝利となる。

木や岩、倒したユニットの墓などが障害物となるので、影に隠れたり、ダッシュで攻撃した後に障害物に当ててライフを削るなど、上手に活用するようにしよう。

ちゃんと距離を計算すれば川や池を渡ることもできるぞ! でかキャラも登場!ライフが多いので海に落とせればラッキー!

自分の好みの部隊を編成しよう!

好みタイプに合わせて部隊を編成しよう!
好みタイプに合わせて部隊を編成しよう!

ゲームを進めて行き、ユニットを開放していくと、大きく分けて3タイプのユニットが使えるようになる。

1つは接近攻撃タイプ。突進して相手を攻撃するタイプのユニットだ。コストの低いユニットは小回りが利いて複数の同じユニットを編成に入れることができるが、守備力が低いものが多く倒されやすい。コストが高くて攻撃力も高いユニットは、敵を攻撃したときにたくさん相手を吹っ飛ばせるので海に相手を落としやすいが、なかなか順番が回ってこないのが難点だ。

2つ目はロングレンジタイプ。移動することはほとんどできないが、遠くの敵を攻撃することができる。順番が回ってくるスピードが速いユニットも多いので、遠くからちまちま攻撃するのが好きな人にオススメだ。ただし、近づかれると守備力が低いユニットが多いため、外にはじかれる危険性も併せ持つ。

3つ目はマジシャンタイプ。炎の柱を発生させて触れた相手を燃やし、一定のダメージを定期的に与えたり、相手を凍らせて動きを止めるなど、特殊な状態異常を付与することのできるユニットだ。地形やフィールドの条件によっては、かなり有利に戦況を変えることが可能となる。

名前に「ヘビー」が付くユニットは、移動距離が短い代わりに滑りにくかったり、逆に遠距離攻撃が可能なユニットはふっとびやすく場外に飛ばされやすいといった特徴がある。このように、隠しパラメーターとしてユニットごとに「攻撃を受けた時のふっとびやすさ」と「攻撃した時のすべりやすさ」が設定されているので、いろんなユニットを試してみるといいだろう。

それぞれ、使い勝手や特徴が変わってくるので、自分の好みに合わせた部隊を編成しよう。新しいユニットをどんどん開放して、さまざまなユニットを使いこなすもよし。1つのユニットのレベルをガンガン上げてお気に入りのユニットで部隊編成するもよし。さまざまな遊び方が可能だ。

味方をはじいて敵に当ててもダメージをあたえられるぞ! ウォーロックが呼び出した炎はしばらくフィールドに残るのだ!

一人で遊べるのはもちろん、友達と一緒に対戦ができるオフラインモードも搭載しているほか、オンラインモードで世界中のプレイヤーとの対戦ができるので、腕があがってきたらトライしてみるのもおもしろいだろう。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ぷるDASH!サービス終了