バンダイナムコゲームスは、2013年12月19日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram」において、魔法少女たちの成長要素や今後配信予定のDLC情報を公開した。

目次
  1. 魔法少女たちを成長させるための強化ポイントとスペルブック
  2. クリア済ミッションに再挑戦できる「輪廻の魔女結界」
  3. 新たに判明した魔女たち
  4. 今後のDLCで配信予定の衣装を紹介

魔法少女たちを成長させるための強化ポイントとスペルブック

魔法少女たちは、ミッションをクリアすることで経験値を獲得し、レベルアップしていく。レベルが上がると各種パラメーターの上昇と共に強化ポイントが手に入り、ミッションクリア時にはスペルブックも獲得できる。この強化ポイントとスペルブックを使うことで、魔法少女たちを自由にカスタマイズすることが可能だ。

強化ポイントを使うことで、「STR:攻撃力」「VIT:HP、耐久力」「AGI:素早さ」「MAG:魔法攻撃力」「CON:魔法抵抗力」のパラメーターのうち、好きなものを強化することができる。攻撃に特化して短時間で魔女を倒す、防御力を上げて安全にミッションを進めるなど、プレイスタイルに合わせて強化していこう。

好きな魔法少女を率先してミッションに出撃させ、最強の魔法少女に育てることも可能だ。

また、スペルブックを消費することで、スペシャルマジックやミッション中に自動で効果を発揮するサポートスキルの強化も行える。スペシャルマジックとサポートスキルはそれぞれ3つまで設定できるので、こちらもプレイスタイルに合わせていくといいだろう。

クリア済ミッションに再挑戦できる「輪廻の魔女結界」

輪廻の魔女結界では、一度クリアしたミッションにいつでも再挑戦できる。魔女が強くてストーリーを先に進めない時は、ここでレベルアップしよう。ただし、輪廻の魔女結界では絆ポイントが上昇しないので、その点は覚えておきたい。

なお、ミッションクリア後には新たな難関ミッションが追加される。大量の使い魔が出現するものや、強大な魔女と連戦を繰り広げるミッションもあるとか…?魔法少女たちをしっかりと育て、全ミッションクリアを目指そう!

新たに判明した魔女たち

人魚の魔女

プロローグルートで戦うことになる、さやかが魔女化した存在。騎士のような甲冑やマント、剣を持ち、下半身は魚の姿をしている。剣を使った攻撃が強力なので、近距離で戦う際は注意が必要だ。また、演奏者の姿をした使い魔や車輪を大量に呼び出してくるので、周囲の敵の数を減らしつつ、人魚の魔女を中心に攻撃を当てよう。

委員長の魔女

セーラー服から6本の腕が伸びたような姿の魔女。6本の腕をバネに空中を跳ね回るため、遠距離攻撃中心で戦いたいところ。上空にいる時にはスカートから机や椅子を飛ばしてきたり、猛スピードで落下攻撃を繰り出してくるため、視界から外さずに行動するといいだろう。

今後のDLCで配信予定の衣装を紹介

本作のダウンロードコンテンツには、追加衣装が用意されている。魔法少女それぞれに見滝原制服、体操服、パジャマ、水着、そして固有のアラカルト、計5種類の衣装があるので、さまざまな衣装に着せ替えてミッションに挑むことができるぞ。ここでは、各コスチュームを着たキャラクターたちの姿を公開!

まどかの衣装

見滝原制服
体操服 パジャマ
水着 アラカルト

さやかの衣装

見滝原制服
体操服 パジャマ
水着 アラカルト

マミの衣装

見滝原制服
体操服 パジャマ
水着 アラカルト

ほむらの衣装

見滝原制服
体操服 パジャマ
水着 アラカルト

杏子の衣装

見滝原制服
体操服 パジャマ
水着 アラカルト

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー