甲南電機製作所は、2014年3月19日配信予定のニンテンドー3DSダウンロードソフト「鋼鉄帝国 STEEL EMPIRE」について、新たなスクリーンショットを公開、ゲームプレイ実況番組「ROM CASSETTE TV」で紹介されると発表した。

目次
  1. 「鋼鉄帝国 STEEL EMPIRE」新たなSSと共にゲーム概要を紹介!
  2. 実況番組「ROM CASSETTE TV」でプレイ動画が公開!

「鋼鉄帝国 STEEL EMPIRE」新たなSSと共にゲーム概要を紹介!

本作では、“シューティングゲーム”というジャンルを「初めてプレイする」という人に向け、EASYモードが搭載されている。避けて撃つ、撃たれる前に撃つ、STGの基本を分かり易く体感できる仕様となっているぞ。

また、難易度は全部で4種類用意されており、一番高い難易度のVERY HARDは、開発スタッフでもノーミスクリアが難しい高難易度とのこと。各ステージボス撃破後のクリア後にセーブができるようなので、セーブを駆使して、要所要所の切り抜けた方を練習していこう。

なお、ゲーム中は「経験値アイテム」を計3つ取ることでレベルが上がり、自機性能が上昇するという「鋼鉄帝国」ならではのシステムが採用されているので、自機強化に専念し、火力で押し切ることも重要な攻略方法となってくるぞ。(ミスによるレベルダウンは無し)。

さらにオプション面では「ヒットウェイト」のオン/オフが可能で、被ダメージ時に一瞬画面が止まるかどうかを選択することができるほか、自分のプレイ映像を計60個まで保存し、後から確認できる「リプレイ機能」、ゲーム内で条件を満たすことにより解除できる計20個用意された「実績要素」など、楽しみ方も盛りだくさんとなっている。

なお、実績は15個以上獲得できるとなにやら“オマケ要素”がオープンするとのこと。これを目指して切磋琢磨するのも楽しみ方の一つだ。

実績解除画面

実況番組「ROM CASSETTE TV」でプレイ動画が公開!

明日3月14日22時よりニコニコ生放送にて、レトロゲームサウンドトラック専門レーベル「クラリスディスク」のゲームプレイ実況番組「ROM CASSETTE TV」で、本作が取り上げらることが明らかとなった。公式の動画以外では、初めての動いている様子を見ることができる機会となるので、気になる人はぜひ番組をチェックしておこう。

クラリスディスク
http://claricedisc.com/

ROM CASSETTE TV
http://ch.nicovideo.jp/claricedisc

鋼鉄帝国 STEEL EMPIRE

スターフィッシュ・エスディ

3DSダウンロード

  • 発売日:2014年3月19日
  • 全年齢対象
  • ニンテンドーeショップ

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー