ガンホー・オンライン・エンターテイメントが配信中のiOS/Android用アプリ「サモンズボード」では、3月31日より第2回「ランキングバトル」が開催中。早速体験してみたので、前回からの改善点や追加要素をまとめて紹介します。
「ランキングバトル(ランバト)」とは、他プレイヤーのモンスター編成を相手に、非同期でバトルができるモード。2月21日に第1回が開催されて以降、長らく実施されていなかったランバトですが、3月31日より満を持して第2回目がスタート! プレイヤーの皆さんが首を長くして待ったぶん、さまざまな新要素や改善点があります。
今回筆者も新要素や改善点の数々を実際に体験してみたので、その内容をお伝えします。
ユーザー抽選方法の見直しでさらに戦いやすく!
まずはじめに変わったのが、対戦相手を決める際の抽選方法。前回はランクを基準としてマッチングした対戦相手をリストアップするやり方でしたが、今回からはランクではなく、複数の条件でマッチングした対戦相手がリストアップされます。そのため、ランクを上げれば上げるほど不利になるというケースがなくなりました。
同じくバトル開始前には、消費するVSチケットの枚数を選択できるように。以前は1枚ずつBETする以外の選択肢がありませんでしたが、現在は1枚、2枚、3枚、5枚、10枚から自由に選べます。
もちろんBETする枚数が増えれば、バトル勝利時に獲得できるバトルポイント(BP)も増えていきます。この1ヶ月間でたくさんのVSチケットを入手していた人にとっては、非常にありがたいシステムです。
ちなみに、BPフィーバー中にVSチケットを10枚BETした場合は、なんと一度に1,000BPゲットできます!
BPフィーバーとは
ランバト開催期間中に以下の条件がそろうと、ランバトに勝利したときに得られるBPとGPが1日1回だけ5倍になるBPフィーバーが発生します。
- ランク20以上
- スタミナが最大の20%以下に減少
- ダンジョンをクリアしたタイミング(ゲームオーバーやギブアップでは発生しません)
10分間のフィーバー中にバトルに勝利しないと時間切れになってしまいますが、バトルに負けたり時間切れになったりしても、BPフィーバー中にバトルに勝利するまで何回でもチャレンジできますよ。
ビックリアイテムで戦略性もアップ! 負けてもBPがもらえる嬉しい仕様に
さて、対戦相手とBETするVSチケットの枚数を決めたら、次はいよいよバトルに突入です。バトルの基本システムはこれまでと同じですが、「ビックリアイテム」という新規要素が加わっています。
これはバトル中、ハートなどの通常のアイテムのようにランダムで見えないアイテムが出現するというもの。運良くビックリアイテムが置かれたマスに止まれば、さまざまな恩恵が得られます。
その効果は、例えば全方向へ自由に移動できるようになったりと、いずれもかなり強力な内容。「全体化」の能力をもったモンスターがビックリアイテムを入手すると、モンスター単体への効果は小さくなるのですが、味方モンスター全員に効果が表れます。
アイテムがどこにあるかはわからないため、どうしても運が絡んできますが、自分より強い相手と戦う場合でも、モンスターを積極的に動かすことで、一発逆転して勝てる可能性が出てくるのです。
とはいえ、強い相手と対戦したときは、どうしても負けてしまうことがあります。以前は負けると何も手に入らず、悔しい思いだけが残りましたが、今回からバトルに敗北した際にも5BPが獲得できるようになりました。
また、対戦相手によらず、バトルに勝って得られるBPが一定になったので、BPが高い人を探す手間が減り、よりバトルに集中できるシステムに改善されています。
最後にランバトで手に入る各種報酬や、ギルド育成の仕様変更についても紹介します。クラス報酬は育成用モンスターが中心ですが、最高クラスのS++に到達すると、ランバト限定のモンスター(進化前)をゲットできます。クラス報酬はクラスが上がるたびに必ずもらえるので、ランキング上位を狙えないユーザーでも、充分手に入れることが可能です。
また、ランキング報酬では上位ランクに入るとランバト用特別モンスター(進化後)をゲットでき、また100位以内やキリのいい番号では、ゲットした段階ですでにスキルLvが高くなっています。ちなみにランバト報酬の詳細は、アプリ内で確認できるので、早速チェックしてみてください。
そしていつでも育成可能だったギルドに関しては、ランキングバトル開催中は育成不可になりました。不正ユーザーの取り締まりが行いやすくなると思うので、今後はより良いプレイ環境が期待できそうですね。