アークシステムワークスは、2D対戦格闘ゲーム「ギルティギア イグザード -サイン-」をPS4/PS3用ソフトとして2014年ホリデーシーズンに発売すると発表、あわせて家庭用新規要素の情報を公開した。

目次
  1. 「STORY MODE(仮)」登場!
  2. 新たなるキャラクターの気配!
  3. 白熱の「NETWORK MODE」!
  4. 家庭用ならではの一人用プレイモードが充実!
  5. M.O.M(メダル オブ ミリオネアモード)とは

現在アーケードで稼動中の「ギルティギア イグザード -サイン-」が、ついに家庭用版となって発売されることが明かされた!

PS4/PS3版では家庭用ならではの追加要素が盛りだくさんとなるようなので、今回の発表とあわせて、続報にも期待しよう!

「STORY MODE(仮)」登場!

家庭用版では、アーケード版の物語の続きが描かれる新たなるモードとして「STORY MODE(仮)」が追加されるとのこと。格闘ゲームにおけるストーリーは一般的にアドベンチャー形式で描かれるものが多いが、家庭用版の「STORY MODE(仮)」では、それらと一線を画すための“新たなる試み”を導入していくようなので、今から期待が持たれる。 

アーケードで描かれた物語はさらに進み、新たなる展開が待ち受ける!
家庭用“Xrd”の新たなストーリーはどのように描き出されるのか――?

新たなるキャラクターの気配!

家庭用版には、途中からプレイアブル参戦を果たした「ラムレザル=ヴァレンタイン」に加え、新たなキャラクターが追加されることが決定! 一体どのようなキャラクターが参戦するのだろうか。完全新規のキャラか? はたまたシリーズお馴染みのあのキャラか? それともストーリーに映っている彼か? こちらも続報に期待しよう。

アーケードでプレイアブル参戦した「ラムレザル=ヴァレンタイン」を含む、既存キャラクターは全て登場!

白熱の「NETWORK MODE」!

全国のライバルたちと対戦を楽しむことができる「ネットワーク対戦モード」では、同社が「ブレイブルー」「P4U」などで脈々と培ってきた技術を活用し、快適なマッチング&コミュニケーションを提供するための充実を図っていくとのことだ。また、本モードではPS4/PS3のプレイヤーが一緒に対戦できるクロスプラットフォーム対戦機能も実装予定だという。セーブデータ/トロフィーなども両機種で共有できるようなので、最新ハードに乗り換えようか考えている人には嬉しい限りだ。

PS4版は超美麗1920×1080のフルハイビジョンに対応!家庭でじっくり格闘ゲーム最高峰の美麗映像を味わえる!

家庭用ならではの一人用プレイモードが充実!

そのほか、家庭用では一人プレイでじっくり遊び込める各種モードが搭載予定。格闘ゲームを初めてプレイする人や初心者、ふとした気付きを呼び起こすための上級者まで、楽しく遊びながら丁寧にプレイ方法を覚えることができる「TUTORIAL MODE」をはじめ、キャラクター別の実践的操作を練習できる「CHALLENGE MODE」など、目的別の練習モードを充実。

さらにアーケードで登場した各種モードも家庭用向けに調整して再登場。「M.O.M」関連では強化したキャラクター同士でのネットワーク対戦にも対応するとのことなので、スタンダードとは一味違う対戦が楽しめそうだ。

M.O.M(メダル オブ ミリオネアモード)とは

敵を倒して獲得したメダルを使用して自分のキャラクターを強化しながらCOMと戦い、ステージを攻略していく一人用プレイモード。入手できるメダルでスキルやアイテムを購入して、RPGのようにキャラクターを育成することができ、やり込み感はバツグン!

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー