スクウェア・エニックスは9月20日、「東京ゲームショウ2014」において、「ドラゴンクエストX TV 東京ゲームショウ2014 出張版スペシャル」をステージイベントとして開催した。

目次
  1. モンスターバトルロードの開発について
  2. 「伝説の三悪魔」について
  3. 人気コーナー「バトルトライアル」は新コインボス「伝説の三悪魔」

まずは9月11日にアップデートされたばかりのver 2.3の新要素を紹介するPVが流れる。「伝説の三悪魔」やビンゴの登場、飛龍で楽しむ空の旅、既に前期アップデートとして遊べるようになった部分から、後期で実装予定のモンスターバトルロードなどがPVにて紹介された。

映像が終了すると、ステージに椿姫彩菜さんと、スクウェア・エニックスの齊藤陽介氏、齋藤力氏、安西崇氏が登壇。時間がない中で一気にver 2.3の新要素などを紹介するということで、駆け足でのスタートとなった。

齊藤陽介氏は「ver2.3は、最後まで調整に時間がかかりました。既に実装されたビンゴはユーザーの皆さんにも喜んでもらえているようです。また飛龍での旅も楽しんでもらえているようで何よりです」と、ver2.3が好調な様子について語った。先日ニンテンドー3DS版が発売されたことにより、新規ユーザーも増えているとのこと。まずはver2.3後期で実装される要素について語られた。

モンスターバトルロードの開発について

ver2.3後期の目玉となる「モンスターバトルロード」の実装について、開発陣がその詳細を発表した。

まず、「モンスターバトルロード」の装備品は登録制であること。仲間モンスターに装備させたいものをモンスター格闘場に持ち込み、1キャラに1つ与えられるロッカーにその装備品を登録するそうだ。登録をすれば、「モンスターバトルロード」でその装備が使用できるようになる。また、装備品は一度ロッカーに登録してしまえば、あとは持ち帰っても構わないし、売却しても構わないとのこと。ただしその装備品を登録から消してしまうと、再び同じ装備品を登録したい場合は持ち込んで登録しなおさなければならないとのことで、注意が必要だ。

また、錬金効果が異なるものなど、同種の装備品を二つ登録することはできない。アクセサリを登録して、そのアクセサリを合成した後に再び登録すると、合成後のアクセサリに上書きされるそうだ。

一つの登録装備を、複数のモンスターに共有させることはできない。よって、25個という登録枠の中にモンスター3体分の装備をどう登録するかが重要で、装備の編成が「モンスターバトルロード」での勝敗を分ける大きなファクターとなるとのこと。

「伝説の三悪魔」について

「モンスターバトルロード」の後は、新コインボスの「伝説の三悪魔」について。
「伝説の三悪魔」は、バラモスゾンビ、キングヒドラ、バラモスブロスと3体と同時に戦うことになる。

「伝説の三悪魔」に勝利すると、「忠誠のチョーカー」が手に入るそうだ。チョーカーといえば既に「バトルチョーカー」があるが、このバトルチョーカーと忠誠のチョーカーは深い関係にあるらしい。忠誠のチョーカーは、装備をすると攻撃力が上がるが、特徴はそれだけではない。

忠誠のチョーカーとバトルチョーカーを合成屋リーネの元へと持っていけば、伝承合成をしてくれる。ただし、バトルチョーカー+3でなければ伝承合成はできない。そしてバトルチョーカー+3に3つ付いている効果のうちのどれか1つが、忠誠のチョーカーに継承される。攻撃力+5が3つ付いたバトルチョーカーを伝承合成すれば、確実に忠誠のチョーカーに攻撃力+5の効果が付くということ。

そしてもうひとつ大きな特徴として、忠誠のチョーカー+3にバトルチョーカー+3を合成すると、忠誠のチョーカー+4になるという点だ。よって、最大で攻撃力+5を4つまで付けられることになる。この「伝説の三悪魔」は、10月8日に「三悪魔のコイン」と共に実装される。

人気コーナー「バトルトライアル」は新コインボス「伝説の三悪魔」

ステージは足早に過ぎていき、ラストのコーナー「バトルトライアル」へ。「伝説の三悪魔」のバラモスゾンビ、キングヒドラ、バラモスブロスに、開発陣ら3名に椿姫さんを加えて挑むこととなった。

この新コインボスは、実装された時点では恐らく最強になるとのこと。開発陣らをもってしても恐らくは勝てないということで、「2分間生き残り、少しでもユーザーの皆さんが倒せるように情報を引き出すプレイをしたい」と、今回のバトルトライアルの目的を語った。

また「もしも勝ったらグラコスのカード出します!」との宣言も飛び出したが、バトルに突入して1分で全滅するという大惨事に。ちなみに今回の新コインボスは三体とも寝ない、というとても重要な情報もここで明かされた。

終了時刻が迫る中、どうしてももう1回リベンジしたい、というメンバーに、もう一度だけチャレンジ権が。

どうやらこの新コインボスは3体同時に出現はするものの、最初に動いているのはキングヒドラだけで、そのあと約1分が経過するごとにバラモスゾンビ、バラモスブロスの順で動き始めるらしい。

二回目のバトルではバラモスゾンビが動き出した時点で武闘家が一喝を決め、しばらくボスの動きを封じる場面も見られた。「伝説の三悪魔」に登場するボスが使ってくる攻撃について、バラモスが使用する「はらわたをえぐる」は確かなかった、と、これまた重要な情報もポロリ。ただし「ネクロゴンドの波動」は使ってくるらしい。

結局二回目のバトルも勝利はならなかったが、いち早く新装備を手に入れたいプレイヤーたちにとっては非常に有意義な情報が得られたかと思う。また、敗北はしたもののグラコスのカードは出します、という宣言を残し、ステージは終了した。

今から10月8日の実装に備えて、パーティの構成や戦略を考えておくと良いだろう。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー