10月12日、徳島市で開催されたマチ★アソビ Vol.13にて、「トイズドライブ」のステージイベントが行われ、タクト・レナード役の小市眞琴さん、パルテ・レナード役の高野麻里佳さん、プロデューサーのブシロード 中村伸行氏が登場した。

「トイズドライブ」は、ブシロードとgloopsがタッグを組んで展開するスマートフォン向けゲーム。「ミルキィホームズ」と世界観が共通した“大探偵時代”を舞台に、歌によって人々に勇気と希望、力、そして奇跡を分け与える能力「ソングドライブ」を持った主人公が、いとこで探偵のレナード三姉妹と繰り広げる物語が描かれる。

今回のイベントは本来マチ★アソビ3日目の13日に行なわれる予定だったが、台風19号の接近で会期が2日間に短縮されたことに伴い、急遽2日目の夜に移動。小市さんはこのイベントのために直前に徳島入りしたとのことだ。前日から準備に奔走した中村氏は「マチ★アソビは街ぐるみの文化祭みたいで、文化祭は前日の準備が一番楽しい。でも今回はちょっとハードすぎました」と笑っていた。

三女と長女は“仏像女子”と“肉好きおへんろ。女子”?

会場が夜のufotableシネマ前スペースに変更されたこともあり、「トイズドライブ」ステージはマチ★アソビらしいアットホームな雰囲気に。自然とトーク内容も出演者本人の魅力が伝わるゆるめの内容が中心になった。まずは諏訪部順一さんのナレーションとミルキィホームズの主題歌が印象的な「トイズドライブ」PVが流れると、小市さんと高野さんも一緒に大盛り上がりだ。

小市さんが「タクトは主人公の従姉妹の三姉妹の三女、末っ子で、どことなく頼りない主人公の背中を押してサポートをします。元気な子でボーイッシュなんですが、女の子らしいところも見てもらいたいなと思いながら収録しています」と演じるタクトを紹介すると、高野さんは「タクトはスカートの下にはくピチピチしたやつ、そうスパッツ女子なんですよ! たまらないでしょう? 貴重なスパッツ女子です!」と熱いスパッツアピール。一方高野さんは「パルテは主人公、皆さんの従姉妹の三姉妹の長女です。(小市さん「長女に見えないよね?」)そう、でもそう言うとパルテ怒るから! そこがちょっとコンプレックスで、三姉妹で一緒でも一番下に見られて怒るんです。誰にでもツンツンしてるツンデレなんですが、真ん中の次女にだけは頭が上がらないんです。超こわいんです! あとはパルテちゃんは器用でどんなことでもできちゃうんです」とパルテのことを紹介していた。

そしてトークはお題に沿っての、キャスト自身の魅力やエピソードの紹介へ。小市さんが一番アピールしたのは「仏像女子」であること。一度仏像の話題になると、「徳島の東照寺の地蔵菩薩は運慶快慶の慶派の人たちが手がけていて、玉眼という水晶を入れているから光の加減で光るんです。一度それが見てみたくて…!」と止まらない様子だ。小市さんはつい先程徳島に来たばかりなこともあり、「私のマチ★アソビは今ここから見ている皆さんです! あと徳島ラーメンが食べたいです」と語り拍手が起こっていた。

高野さんはロックが大好きで自然にヘドバンをしてしまったり、ビーフジャーキーが大好きであることをアピール。お肉が大好きでおつまみが大好きな高野さんにとってビーフジャーキーは理想の食べ物だが、周りにはちょっと引かれたりするそう。そして、小市さんから仏像とお寺の話題が出てくると、四国で放送中のアニメと実写が融合した情報バラエティ「おへんろ。」に出演している高野さんは時々「おへんろ。」仕込みの知識を披露。中村氏から「『おへんろ。』ドライブになってるよ!」とのツッコミが入っていた。

中村氏は趣味がボルダリングであり、力がない自分でも体重の軽さを武器に変えられて楽しいと熱弁。女性にもおすすめということで歓声を上げる小市さんと高野さんだったが、中村氏の体重が45kgという話題では女性陣に「ざわっ」という空気が流れていた。また、高野さんが徳島のすだちくんと「おへんろ。」のコラボの話を出すと、中村氏が妙に「おへんろ。」をライバル視し始めたのも笑いを誘っていた。

客席から「『トイズドライブ』の話してない!」との声が上がるほどフリーダムな内容のトークになったが、イベントの最後には中村プロデューサーから「10月末には公式サイトに色々なキャラクターの紹介など色々な情報を出していこうと思っています。コミッククリアさんでのコミック化も準備中です。アニメの『ミルキィホームズTD』についてはちょっと頭おかしい感じで作ってますよ」と気になる一言もあった。

「トイズドライブ」は今冬サービス開始予定で、現在事前登録の受付が行われている。

「トイズドライブ」公式サイト
http://toysdrive.bushimo.jp/

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー