タカラトミーアーツは、10月15日に東京・中央区の東日本サンライズホールで新商品体験会を開催した。今回はその中でも注目のアミューズメントマシン3機種についてレポートする。

たまごを割らずにプリンが作れる「おかしなたまご まわしてまわしてまるごとプリン」をはじめ、ユニークな商品を多数生み出しているタカラトミーアーツ。同社が現在アミューズメント施設等で稼働させているのが、「プリパラ」「ブキガミ」「ザ・ポケモントレッタ」の3機種だ。

今回開催された新商品体験会では、その3機種についてじっくりと触れることができたので、それぞれについて紹介していきたいと思う。

早くも50万人のユーザーが遊んだ女の子向けアミューズメントマシン「プリパラ」

今年7月の稼働以降、わずか2ヶ月間で50万人ものユーザーが遊んだのがこちらの「プリパラ」だ。現在テレビ東京系6局ネットでアニメが放送されているということもあり、幅広い層から支持を得ているのだろう。

筐体上部にカメラが設置されている。左右の光はライティングに使われるほか、演出にも利用される。

このゲームでは、遊ぶ度に自分だけのマイチケと呼ばれるカードがもらえ、それを次回スキャンさせることでデータを引き継ぎながら遊べるようになっている。

ゲームの流れは、ざっくりいうとこんな感じだ。お金を入れてマイチケをスキャン。モードで「ゲームで遊ぶ」を選び、本体上部のカメラで自分の写真を撮影。ライブに参加するキャラクターと曲、衣装などを選択しゲームがスタートする。

マイチケは斜めにさしてQRコードをスキャンする。

ゲーム自体は、音ゲーのようにタイミング良くボタンを押す、いったシンプルな内容だ。小さい子供が遊んでも楽しめるように、基本的には赤いボタンさえ押していればある程度得点がとれるようになっている。

このゲームでは得点は「いいね」と呼ばれるポイントになっており、それを集めていくことでアイドルランクが上がっていく。最初は研究生からスタートし最終的には神を目指すのだが、アイドルランクが上がっていくほど新しいパーツが入手出来るようになっているのだ。

ゲームを遊ぶ度に新しいマイチケがプリントアウトされて出力されるが、このカードの上部は切り離し可能となっており、友達と交換することが可能だ。

この切り離した部分はトモチケと呼ばれており、ゲーム中で2枚まで読み込ませることでアイドルチームを結成できる仕組みになっている。このときに、全員の衣装をそろえると、より多くの「いいね」がもらえるようになるのだ。

マイチケの上部は切り離して友達と交換しよう。
いいねを貯めてアイドルランク上位を目指せ。 キャラクターは自分好みにカスタマイズすることも可能。

作品の世界観に浸れる音ゲーと、衣装などを集めていくコレクション要素、プリクラのように写真を撮って自分だけのカードが作れるなど、やり込み要素も満載だ。

新たな武器となる“槍”が追加された「ブキガミ」

「ブキガミ」は、巨大な武器を集めて強化していき巨大なモンスターたちと戦っていくゲームだ。10月15日よりスタートした第2弾では、新たな武器である槍が使えるようになったほか、従来までの武器も種類が増え、強力なモンスターも追加されている。

本作では、遊ぶ度にブキガミカードが入手できる。ブキガミカードには、現在使用している武器や倒したモンスターのイラストが表示されているほか、武器のランクや能力といったステータスが記載されている。

さらに、ブキガミカードは切り離し可能なボーナスチップと呼ばれるカードが付属しており、ゲーム中のステータスをアップするなど、バトルで役に立つアイテムとして利用することができる。

左のデカイカードは月刊コロコロコミック11月号に付属しているおまけの両A面付録カード。
右が通常のブキガミカードだ。

ゲームの流れはこんな感じだ。最初にブキガミカードやボーナスチップをスキャンし、クエストを選択する。モンスターとのバトルがスタートしたら、攻撃する部位を決定し赤いボタンを連打。次に回転するスロットをタイミング良くボタンを押して、与えるダメージの倍率を決定する。こうして敵にダメージを与えていきながら倒していくのだ。

バトルでは、攻撃のほか防御も可能で、さらには、必殺技も放つことができる。モンスターによっては、部位を破壊することで新たな武器が入手できるそうだ。

連打のときは左右のボタンを利用すると効率がいい。

バトルに勝利するとスコアが表示。続いて武器の強化を選択していく。最後に生成するカードを選択すると、新たなブキガミカードを入手することができる。

モンスターとのバトルの戦略性やアクション性を楽しむといった内容ではなく、武器を集めたり強化していくといったコレクション性やバトルの爽快感を楽しむといったニュアンスのゲームだ。

無料で配信されている3DSのソフトとも連動している。

それぞれの武器には複雑な進化のレシピが用意されており、単純に強化していく以外にもほかの武器と合成して強力な武器を作り出すこともできる。遊べば遊ぶほど自分の武器が強くなっていくのが実感でき、さらにやりこみたくなってしまうといった作品だ。

メガシンカでポケモンがさらにパワーアップ!「ザ・ポケモントレッタ」

おなじみの「ポケットモンスター」を題材にしたアミューズメントマシンが、こちらの「ザ・ポケモントレッタ」だ。

最初に野生のポケモンが隠れてそうな場所を選び、ポケモンが見つかったら、バトルモードに移りポケモン同士の戦いが始まるといった流れでゲームが展開する。

自分のポケモンは、ポケモントレッタと呼ばれるチップを利用する。このポケモントレッタは、ゲーム中でポケモンを捕まえることで入手することが可能だ。

ポケモントレッタにはいくつかの種類があり、クラスによってポケモンの強さが異なる。また、メガシンボルの刻印が刻まれたポケモントレッタは、メガシンカで強力なポケモンへと瞬時に進化させることができるのだ。

メガシンカでポケモンがパワーアップ!

バトルが終了するとゲットモードに移行し、ボールを投げてポケモンを捕まえる。ポケモンは1体から最大3体まで同時に捕まえることが可能。ただし、3体捕まえた場合でも、入手できるのは1体だけだ。捕まえたポケモンを2体目以降も欲しい場合は、1体につき100円追加することで入手が可能となる。

こうしてポケモントレッタを集めていき、新たなポケモンを探して入手していくのである。

ゲームに利用出来るポケモントレッタは、雑誌のおまけなど様々な方法で入手することができる。また、別売りの「ポケモンメガリング」を利用することで、メガシンカを確実にさせることがでるといったアイテムも用意されている。

単純にゲーム機単体で完結しているというわけではなく、これらの周辺グッズも含めて様々な展開がされているのが特徴的だ。

「ポケモンメガリング」でメガシンカも楽々。

いずれの3機種とも、すでに様々な場所で稼働しておりすぐにでも遊ぶことができる。今後も様々なキャンペーンや強化などが行われていく予定となっているので、もし近くで見かけることがあったら、ぜひプレイしてみて欲しい。

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(34枚)

(C) T-ARTS / syn Sophia (C) T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京/ PP製作委員会
(C)T-ARTS
(C)2012 Pokémon. (C)1995-2012 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Developed by T-ARTS and MARV

※画面は開発中のものです。

関連ワード

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
AC
プラットフォーム
会社
タカラトミーアーツ
ジャンル
リズム
公式サイト
http://pripara.jp/
Gamer10周年大プレゼント祭
  • セガ特集ページ
  • セール情報
  • プリコネR特集
  • Figgy

人気記事ランキング

RANKING

定期配信

REGULAR
  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
5月8日(土)
バイオハザード ヴィレッジ
バイオハザード ヴィレッジ Zバージョン
バイオハザード ヴィレッジ Zバージョン コレクターズ エディション
バイオハザード ヴィレッジ Zバージョン デラックス エディション
バイオハザード ヴィレッジ コレクターズ エディション
バイオハザード ヴィレッジ デラックス エディション
バイオハザード ヴィレッジ&バイオハザード7 コンプリートバンドル
5月10日(月)
ENLISTED
5月13日(木)
Fire: Ungh’s Quest
Lost Ruins
MotoGP 21
ようせいの島
オーシャンズハート
カウンター・アームズ
ソード&ブレイド
パスファインダー:キングメーカー
ライズ・エテルナ
ラスト・ラグナロク
5月14日(金)
GetsuFumaDen: Undying Moon
Subnautica サブノーティカ
サブノーティカ: ビロウ ゼロ
サブノーティカ+サブノーティカ: ビロウ ゼロ
ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女 COLLECTOR’S EDITION
5月18日(火)
Arcaea
Days Gone
Siege Survival: Gloria Victis
スピットリング バブルでパーティー
5月19日(水)
Open Country
三國志 真戦
幽☆遊☆白書 GENKAI バトル魂
5月20日(木)
AKIBA’S TRIP ファーストメモリー
AKIBA’S TRIP ファーストメモリー 10th Anniversary Edition
CLANNAD -クラナド- 光見守る坂道で
Mortal Shell
Wanna Survive:ワナサバイブ
じゃんがりあん物語
とらきちのトラキッチン
アンジェリーク ルミナライズ
アンジェリーク ルミナライズ トレジャーBOX
サクラ・サキュバス2 ~止まらぬ出会い~
ストレンジパークからの脱出
ブラック・サージナイト
マニフォールド ガーデン
ライジングヘル
ルーンファクトリー5
ルーンファクトリー5 プレミアムボックス
大航海時代IV with パワーアップキット HD Version
大航海時代IV with パワーアップキット HD Version 30周年記念版
放浪者 フランケンシュタインの創りしモノ
放浪者 フランケンシュタインの創りしモノ 特装版
5月21日(金)
ミートピア
5月25日(火)
Biomutant
カプコンアーケードスタジアム
レイス:ジ・オブリビオン - アフターライフ
真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER
5月26日(水)
DEATH STRANDING Value Selection
The Last of Us Part II Value Selection
5月27日(木)
LIBERATED
Maneater
Paradigm Paradox
Paradigm Paradox 限定版
ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS
アニマエ・アルケー
オールモスト・ゴーン
ビビッドナイト
ビビッドナイト OST版
ブリッジコンストラクター:ウォーキング・デッド
ワールズエンドクラブ
探偵撲滅
至極の男~もう一度愛される夜
5月28日(金)
イトルデュー 2+