セガは本日12月14日、PS Vita/PC「ファンタシースターオンライン2」のオフラインイベント「アークス X’masパーティー2014」を、東京都内にて開催した。ファンタシースターシリーズの今後の展開が明らかになったので、早速レポートしていこう。

目次
  1. 「PSO2」12月17日に次期大型アップデート「世界の刻、禍津の刻」が実装
  2. 「PSO2」2015年春に大型アップデート第3弾「幻界への挑戦」が!
  3. PS Vita「PSO2」2周年記念のアップデート「アークス共闘祭 2015」
  4. iOS/Android「ファンタシースターオンライン2 es」は年末にアップデート
  5. PS Vita「ファンタシースター ノヴァ」は“Ver.1.02”“Ver.1.03”が開発中
  6. 今後もファンタシースターシリーズで様々な展開が予定

当日のイベントは2部構成で、第一部の内容は、抽選に選ばれた約200名の来場客が、12月17日のアップデートで実装される超巨大ボス「禍津(マガツ)」とのバトルを体験できるというもの。そして休憩を挟んだ後の第二部では、ニコニコ生放送の公式番組「PSO2放送局 #27」の公開生放送が行われ、ファンタシースターシリーズの各タイトルにおける今後の展開が続々と発表された。

第一部と第二部を合わせて8時間半もの長丁場で、それだけに、特に第一部から参加できたアークス達にとっては大満足の一日となったことだろう。本稿では、ファンタシースターシリーズの新情報を中心に、当日のイベント模様を紹介していこう。

「PSO2」12月17日に次期大型アップデート「世界の刻、禍津の刻」が実装

それでは、今回のイベントで新たに発表された、ファンタシースターシリーズの各タイトルにおける発表情報から紹介していこう。まずはPS Vita/PCでサービス中の「ファンタシースターオンライン2」(以下、PSO2)において、12月17日に実装予定の大型アップデート「世界の刻、禍津の刻」の詳細が明らかになった。今回のアップデートにおける最大の目玉となるのは、ハイエンドコンテンツとして導入される、12名のプレイヤーが挑戦する大型ボス“禍津(マガツ)“である。

当日の第一部のイベントは、“禍津(マガツ)”とのバトルを楽しめるという内容であった。来場客は12名構成のチームを組み、合計16チームがマガツに挑んだのだが、見事討伐できたのは僅か1チームのみ。また、第二部のPSO2情報局の最中も、マガツに挑戦する催しが行われたものの、あえなく敗退してしまった。初見プレイということを差し引いても、ゲーム内で最高クラスの難易度とのことなので、腕自慢のアークスにとって今後の大きなプレイ目標となるだろう。

そのほか「世界の刻、禍津の刻」では、難易度“エクストラハード”対応の緊急クエストの追加や、アニメ作品「宇宙船艦ヤマト 2199」とのタイアップなどが行われる。また、2015年になった瞬間(1月1日の0:00)から、ロビーエリアをはじめとしたゲーム内が、お正月バージョンに切り替わるそうだ。

「PSO2」2015年春に大型アップデート第3弾「幻界への挑戦」が!

PSO2に関しては、これから2015年春にかけての大まかなアップデート計画も発表された。それらの中でも来場客の目が釘付けになったのは、「世界の刻、禍津の刻」に続く“EPISODE3”第3弾の大型アップデートとなる「幻界への挑戦」。詳細については不明なものの、“チャレンジクエスト”や新しいロビーシステムなどが計画されているという。イベント終了時に披露されたティザームービーによると、「幻界への挑戦」の実装時期は2015年3月を予定しているそうだ。

PS Vita「PSO2」2周年記念のアップデート「アークス共闘祭 2015」

PS Vita版のPSO2に関しては、サービス開始から2周年を記念してのアップデート「アークス共闘祭 2015」が行われる。期間限定クエスト「混沌に惑う白き港」、難易度“エクストラハード”対応の緊急クエストの追加、バレンタイン関連イベント、アニメ作品「Fate/hollow ataraxia」「プリズマ☆イリヤ 2wei!」とのコラボレートが行われるとのことだ。

※各スライドの左上に「2014年1月下旬」と記されているが、正しくは2015年

iOS/Android「ファンタシースターオンライン2 es」は年末にアップデート

iOS/Androidで展開中の「ファンタシースターオンライン2 es」に関しては、2014年末にアップデートが予定されている。緊急クエストが全体的にパワーアップするとのことで、通常のレアエネミーボスに加えて、高スコアが狙える変異体が追加、バトル内容に応じて挑戦できる“ボーナススクラッチ”などの新システムが追加される。

PS Vita「ファンタシースター ノヴァ」は“Ver.1.02”“Ver.1.03”が開発中

発売中のPS Vita「ファンタシースター ノヴァ」では、システム改良や3種類の追加クエストを含むアップデート“Ver.1.01”が実装された。また、その次に予定されている“Ver.1.02”では、実装時期は未定ながらも新ストーリーと新キャラクターが追加される。更に、そのまた次の“Ver.1.03”では、レベルキャップの引き上げが予定されているそうだ。

今後もファンタシースターシリーズで様々な展開が予定

ファンタシースターシリーズといえば、積極的なタイアップ展開が特徴の一つだが、今回の放送でも新情報が続々と紹介された。スライドを中心に紹介していこう。

EPISODE3の特典付きパッケージが3月19日に発売

各種特典がもらえる“EPISODE3”のパッケージ製品が、3月19日に発売予定。特典の一部は数量限定(先着3万名)で、その中の一つとして“ナギサ”の水着コスチュームがお披露目されたときは、来場客からひときわ大きな歓声が挙がっていた。

舞台「ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-」がDVD化

好評の幕を閉じた舞台「ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-」に関して、舞台の模様を収録したDVDが発売されることが発表された。2015年3月26日に発売予定で、価格は7000円(税抜)。既に放送されているニコニコ生放送などとはカメラワークが異なり、見応えたっぷりとのことだが、この製品は受注生産のみで、店頭には並ばない。気になっている人は早めに予約申し込みを行っておこう。

地方を中心に行われるオフラインイベント「アークスキャラバン」が順次開催

2015年2月末頃より、全国を対象としたオフラインイベントが計画されている。これまでイベントを展開していない地方都市で検討されており、今のところ一回目が広島、二回目が仙台というのは決まっており、そのほかにも幾つか計画があるそうだ。

その他にも様々な関連製品・タイアップ展開等が進行中

2014年夏に開催された「アークスグランプリ 2014」で優勝したメンバーが考案した、武器迷彩のオリジナルデザイン

ファンタシースターオンライン2

セガ

PCダウンロード

  • 発売日:2012年7月4日

    ファンタシースターオンライン2

    セガ

    PSVitaダウンロード

    • 発売日:2013年2月28日
    • 15歳以上対象
    • 2020年9月16日サービス終了

    ファンタシースターオンライン2 es

    セガ

    iOSアプリiOS

    • 配信日:2014年5月14日
    • 価格:基本無料

      ファンタシースターオンライン2 es

      セガ

      AndroidアプリAndroid

      • 配信日:2014年4月2日
      • 価格:基本無料

        ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

        コメントを投稿する

        この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

        関連ワード
      • 取材
      • エンタメ