アークシステムワークスは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト「THE KEEP~呪われしクリスタルの迷宮~」を1月28日よりニンテンドーeショップにて配信すると発表した。
「THE KEEP~呪われしクリスタルの迷宮~」は、手強いトラップを突破しながら、剣と魔法で敵を倒し、迷宮を探索して邪悪な魔術師を討ち倒しにいく本格ダンジョンRPG。
謎解き要素満載のトラップや強力な敵がリアルタイムで襲い掛かってくるため、とっさの判断ミスが命取りとなることも。緊張感溢れるプレイイングが魅力のタイトルだ。
ストーリー
ある帝国の一人の炭鉱夫によって掘り起こされたクリスタル…その美しさに数多の人間が魅了され、利用しようと試みた。しかしクリスタルの放つ妖しい輝きに人々は虜となり、弱き者は滅ぼされ、強き者は精神を破壊された。
さらに、クリスタルの発掘と共に再発見された古代魔法によってかつて人々が恐れた悪しきものが帝国に忍び込み、結果的に邪悪な魔術師を誕生させてしまうこととなる。帝国議会が分厚い石壁の中に隠れ、災いから目を逸らしている中、一人の若者が魔術師を倒そうとやってくる。
彼こそ、この壮大な戦いで偉業を成し遂げる最初の人物だった―――
キャラクター
主人公
迷宮の奥深くに潜む魔術師を倒さんと、単身で迷宮に挑む勇敢な若者。
彼の真意とは……。
魔術師ワートリス
元々はしがない炭鉱夫であったが、蒼きクリスタルに魅入られ、禍々しい魔術師へと変貌する。
その魔力は1つの村を焼き尽くしてしまう程の威力を持つ。
キャプテン・ドレイク
牢獄から脱走しようとする囚人を捉える門番。
だがその本性は、脱走者を自分の武器の生贄としてしか見ない快楽殺戮者。
緊張感溢れる2つのバトルモード
本作では、いくつかのモードを使い分けて迷宮内の敵と戦いを繰り広げていく。「格闘モード」では、タッチペンをスライドさせることで斬撃を出すことができ、「魔法モード」では、ルーン(魔法石)をタッチペンでなぞって魔法を発動していく。攻撃の全ての操作はタッチペンで行われるため、まるで自身がゲームの中にいるような臨場感を体感できるとのことだ。
格闘モード
格闘モードでは、下画面に3×3のマス目が表示。タッチペンを水平にスライドさせると水平攻撃、斜めにスライドさせると切り上げ/切りおろし攻撃が繰り出せる。また、格闘攻撃には高さの概念が存在するため、敵の大きさや装甲に応じて、上中下段攻撃をうまく使い分けるのが重要だ。
魔法モード
「巻物」と「ルーン」を手に入れ、魔法盤に並べたルーンを巻物に書いてある発動条件通りにタッチペンでなぞると、魔法が発動。また、迷宮内で拾うことができる「クリスタル」を魔法盤に配置すると、さらに魔法の威力が増大するぞ。
製品概要
タイトル:THE KEEP~呪われしクリスタルの迷宮~
ジャンル:ダンジョンRPG
メディア:ニンテンドー3DS (3DS ダウンロードソフト)
配信日程:2015年1月28日(水)
配信価格:1200円(税込)
年齢区分:CERO B(12才以上対象)
プレイヤー数:1人
公式サイト:http://www.arcsystemworks.jp/arcstyle/thekeep/
(C) 2014 CINEMAX s.r.o. All rights reserved.
Published in Japan by ARC SYSTEM WORKS
※画面は開発中のものです。
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。

















































