台湾・台北市の台北世界貿易センターにて開催中の「台北国際ゲームショウ 2015」ソニー・コンピュータエンタテインメントブースにて、本日1月28日に行われたPS4/PS Vita用ソフト「ゴッドイーター2 レイジバースト」のステージをレポートする。

ステージでは、プロデューサーの富澤祐介氏とディレクターの吉村広氏が登壇し本作を紹介した。

富澤祐介氏 吉村広氏

前作「ゴットイーター2」に大ボリュームの新ストーリーが追加されることや、状況に合わせてリーチを選ぶことのできる新武器「ヴァリアントサイズ」が加わることを紹介。さらに、戦闘中に誓約を課し、達成することで圧倒的な力を手にできる新アクションシステム「ブラッドレイジ」を説明した。

会場ではエンディングテーマ曲「Faith」を歌うMay J.さんからのビデオメッセージも上映され、「どんなにつらい状況であっても立ち止まらずに負けずに前に進んでいこうという思いをブラッドと重ねて聞いていただきたいです。」と来場者に向けてメッセージを送った。

続いて行われたデモプレイでは、実際のプレイで新武器「ヴァリアントサイズ」や新アクションシステム「ブラッドレイジ」が紹介された。難度の高い誓約を課して、手こずりながらも何とか倒すことに成功。来場者は手に汗握る戦いを声援を送りながら見守っていた。

デモプレイの後は、日本語版「ゴッドイーター2」のセーブデータを中文版「ゴッドイーター2 レイジバースト」に引き継げるようになったことが発表された。一部の名前が崩れてしまうことがあるとのことだが、その場合は設定し直すことで解決するそうだ。

さらに各種特典や限定版に関する情報も発表された。アジア限定版は、ソフト、ヘッドセット、カレンダー、トランプ、キーホルダー、アリサのタオルがセットになったもの。アリサのタオルのイラストは、アートディレクターが「台湾に行きたい」との思いを込めてアジアリゾート風に描いたそうだ。そのほか、オリジナルデザインのPS4本体がソニーストアで販売されることも明らかとなった。

2015年2月26日に発売ることや、中文版の体験版が2月中旬に配信されることが発表された。

ステージの最後には豪華なサイン入りグッズなどがもらえるクイズ大会も開催。ステージで「30秒間!」「リヴィ・コレット!」「2015年2月4日で5周年!」と大きな声で紹介していたこともあり、クイズ全問を一発正解。正解したファンは嬉しそうにグッズを手にしていた。

富澤祐介氏と吉村広氏への合同インタビュー

ステージの後に台湾メディア向けの合同インタビューが行われた。その模様を紹介しよう。

台湾でユーザーを招いたイベントを行う予定はあるかとの質問には、吉村氏が「やりたい」と回答。富澤氏も「実現させたいなと個人的には強く希望しています」と答えていた。

もともと移行できないと発表していたセーブデータの移行が可能になった理由を聞かれると、「引き継ぎの仕様が確定しておらず、みなさんに満足いただける引き継ぎができるかわからない状態でした」と吉村氏が説明した。富澤氏によると、アジアのユーザーからSNS経由で引き継ぎの質問を受けた際に、できないことを伝えると大きな反響があり、引き継ぎについて再度検討し、今回の発表に至ったそうだ。

ゴッドイーター2 レイジバースト

バンダイナムコエンターテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2015年2月19日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

ゴッドイーター2 レイジバースト

バンダイナムコエンターテインメント

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2015年2月19日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー