Fuji&gumi Gamesは、3月16日に東京・六本木のニコファーレで「ファントム オブ キル」の新CM発表記者会見を開催した。今回はその模様をお届けする。
「ファントム オブ キル」は、スマートフォン向けゲームアプリ第一弾としてFuji&gumi Gamesが開発と運営を手がけているシミュレーションRPGだ。“戦略性×ドラマ”をコンセプトにしており、伝説の武器の名を持つ謎の少女たちとの、ドラマチックなストーリーが描かれている作品だ。
3月16日より、本作のCMが全国の主要7地区で放映開始。それに先駆けて、アイドルグループのでんぱ組.incをCMキャラクターにしたバージョンと、蛭子能収さんを起用したバージョンの2種類のCMが作られた。「ファントム オブ キル」のダウンロード数が100万を突破すれば「でんぱ組.inc」バージョンを放映。100万ダウンロードに達しなかったときは「蛭子さん」バージョンが放映されるという今回の企画。その結果が、ついに発表になったのだ。
キャンペーンの紹介VTRに続き、今回の主役であるでんぱ組.incと蛭子さんが登壇。両者の意気込みとして、最上もがさんからは「みんなで朝早くから遅くまで頑張って撮ったCMなので、絶対に負けたくないと思います」と言う言葉が聞かれた。対する蛭子さんは「1日かけてこんな格好させられまして。こんな格好させられたからには、絶対に自分がCMしたいと思います」と語り、会場から笑いが巻き起こっていた。
ゲームのキャラクターに扮して登場したでんぱ組.incのメンバー。 左から成瀬瑛美さん(フライクーゲル)、藤咲彩音さん(パラシュ)、最上もがさん(マサムネ)、 古川未鈴さん(ティルフィング)、相沢梨紗さん(レーヴァテイン)、夢眠ねむさん(アルテミス) |
ゲーム内のキャラクター「ロンギヌス」ならぬ「ロンエビス」として登場した、蛭子能収さん。 |
100万ダウンロード対決の結果発表……の前に、「世の中の人たちはどちらのCMを見たいと思っているか知りたくないですか?」と聞かれた蛭子さん。「いや、それは知りたいです!」とちょっとどもりながらの回答に、最上さんからは台本と違うというツッコミが入る場面も。
ここでニコ生を見ている視聴者に、どちらのバージョンのCMを見てみたいかというリアルタイムが行われた。その結果、71.3%がでんぱ組.incを指示。蛭子さんは28.7%という結果に。それを見た蛭子さんは、「もうわかりました。俺は負けた……」と、このアンケートの結果が本番だと勘違い。でんぱ組.incのメンバーからすかさず、これは見ている人に聞いてみただけで、関係ないんですよとフォローされていた。
ちなみに相沢さんによると、ツイッターの投票では割合的に蛭子さんへの投票がすごかったという。ファンは優しいので、蛭子さんのほうも押していたのだそうだ。夢眠さんからは「蛭子さんのインパクトはありましたが、私たちもコツコツ秋葉原にポスターを貼ったりだとか活動してきたので、100万ダウンロードいってるんじゃないかな」という意気込みが聞かれた。
今回の勝負は投票ではなくて、あくまでも「ファントム オブ キル」のダウンロード数が100万を超えているかどうかで決定される。その結果がついに発表! 一桁目から順番に数字が表示されていき、「1,089,448」という結果が! これで、CMのオンエア権はでんぱ組.incの勝利で決着が付いた。
発表を受けて成瀬さんは、「わーなんかめっちゃ嬉しいです! 涙が出そうでありがとうございます」と喜びの声を上げていた。相沢さんは「本当に100万ダウンロード達成できるのか不安だったですけど、たくさんのファンの方が応援してくださって達成することができました」と語っていた。喜んでいいのか悲しんでいいのかわからない様子の蛭子さん。蛭子さんのCMはウェブ限定での公開になりますという発表に、ひと言「残念!」と語り、ここでも会場から笑いが起こっていた。
ここでオンエアが決定した「ファントム オブ キル」のCM「会心の一撃」 篇と、「絶体絶命」 篇の映像が流された。
CMを見て感想を聞かれた古川さんは、「実は私たちも今初めて完成品を拝見したので、格好良く出来上がっているなとびっくりしました。ファンキルの世界を忠実に再現してくださってるなっていうのがすごく良くて、いいCMになったんじゃないかな」とのとこと。
今回の発表会までの間、キャンペーンサイトで募集していたCM支持率の最終的なデータの発表も行われた。こちらもでんぱ組.incのほうが59%と勝っていたが、以外にも蛭子さんも健闘。残念ながらオンエアにはならないが、1日撮影に掛かったという「蛭子さん」バージョンのCM「ロンエビス」篇も会場で流された。
蛭子さんのCMの出来の良さからでんぱ組.incから放送して欲しいという要望があり、オンエアの鍵を握るプロデューサーの今泉潤氏が登場。なぜか遠慮がちな蛭子さんをみんなで盛り立てる形に。この場では、蛭子さんのCMがオンエアされるかは決定しなかったが、この7人そろってCMが出来るか交渉したいと今泉氏から提案があった。
最後に今泉プロデューサーから、「ファントム オブ キル」の100万ダウンロードとCMの放映を記念して、コラボイベント戦略が発表された。まずは、100万ダウンロード記念として3月17日から3月30日の間、ガチャなどが引ける姫石を毎日ゲットできるログインボーナスを実施。合わせて、新規ユーザー向けのキャンペーンとして獲得経験値アップのクエストや武具の成長率アップと一部レシピの公開なども実施される。
本日のイベントにも出演している、でんぱ組.incとのコラボイベントも開催される。こちらは3月16日から4月9日までの間、オリジナルキャラクターとしてでんぱ組.incがイベントクエストに登場。6人のクエストが順番に開催され、それをクリアすることででんぱ組.incのキャラクターがゲットできるようになっている。ゲームに登場するキャラクターたちは、でんぱ組.incのメンバーがプロデュースをしており、声もそれぞれのメンバーが担当している。
また、人気スマートフォンゲーム「ブレイブフロンティア」とのコラボイベントも開催される。こちらは、3月16日から3月29日の期間に開催され、こちらには「ファントム オブ キル」と「ブレイブフロンティア」でコラボしたキャラクターが登場する予定だ。