Innocent Greyより本日4月17日に発売となったPC用ソフト「FLOWERS - Le volume sur été - 初回限定版(FLOWERS 夏篇)」。百合系ミステリィADV「FLOWERS」シリーズの第2篇となる本作のゲーム内容についてお届けしよう。

「FLOWERS 夏篇」は、全4篇で構成される、百合系ミステリィADV「FLOWERS」シリーズの第2篇。人里から少し離れた、全寮制のミッション系女学院に暮らす少女たちの物語が展開。Innocent Grey(イノセントグレイ)ブランドの特徴でもある、ミステリィ(謎解き)要素も取り込まれている。

舞台や登場人物は前作から引き継ぎつつ、物語の主役は前作の白羽蘇芳から、八重垣えりか(車椅子の少女)へと移っている。「季節とともに成長してゆく少女たち」をテーマに、新たなるアミティエを迎えつつ、春篇で物語のメインを担った白羽蘇芳や花菱立花らとも交流を深めていく。

いよいよ発売を迎えた今回は、夏篇のストーリーや作中の舞台、登場キャラクターなどの情報をイベントCGを交えつつ紹介しよう。

夏篇ストーリー

心に傷を持った少女、白羽蘇芳。
出会いの季節。“春”に自分を受け入れてくれる友、そして恋人を持つことができた。
が、互いを赦しあった恋人、匂坂マユリは理由を言わぬまま学院を去ってしまう。
喪失感を悟られぬように振る舞う白羽蘇芳に、書痴仲間である八重垣えりかは心を痛めていた。
癒す方法はないものかと考えていた折り初夏を迎えた学院に、一人の少女が転入する。
少女の名は――考崎千鳥。
最悪の邂逅を果たす八重垣えりかへと、少女は言う。
“貴方は卑怯者”だと。
夏月を迎えた学院生活の中で起こる奇妙な事件。
八重垣えりかはアミティエとなる考崎千鳥とともに学院の謎に挑む――。

朗読劇「ラプンツェル」 ※シナリオからの一部抜粋

「私はまだ決めていないの。八重垣さんたちは?」
「いや……」
自然、脚本の白羽に視線が集まる。書痴仲間は頬を染めながら何やらわたわたと慌て、胸に抱いていた本を突きだした。
「きゃ、脚本を書くのだから、私なりに何にしようか考えてきたの」
「それは……童話?」
装丁から発言した小御門先輩に大きく頷くと、栞をしていたのか本を開き、小御門先輩へと差し出す。
「これは……髪長姫の話ね」
グリム童話、と次いで呟くのを聞き、ああと頷く。と、
「……ねぇ」
「あ?」
「……カミナガヒメってなに?」

バレエ発表会「眠れる森の美女」 ※シナリオからの一部

「バレエ発表会は個人個人で行うものではないの。舞台を一年生皆で作り上げるのよ」
「舞台の演目は――“眠れる森の美女”です」
チャイコフスキー三大バレエの名を聞き、面白いと思う反面、バレエ初心者には難しすぎるのではとも思った。
何より――
(男役がいないしな……)
以前行った朗読劇のように女性が男役を演じるという訳にはいかない。
演者を肩に乗せる技や、身体を抱え上げるリフト系の技などは女性には無理だ。なら、
「……ねぇ、八重垣さん。眠れる森の美女っていばら姫のことかしら?」
「“いばら姫”はグリム童話で、バレエの元になっているのはペロー版の方だ。ま、大体グリム童話の筋通りと考えていいんじゃないか」
「やっぱりそうなんだ。ぅぅ……。私、裏方にして貰えないかしら……」

登場キャラクター

八重垣えりか CV:佐倉綾音

人嫌いの変わり者。男性的なしゃべり方をするが、これも人と自分との間に壁を持ちたいが故。一人を好むものの、からかう為には話しかけにもいく。

白羽蘇芳とは書痴仲間であり、互いに好きな作家を紹介しあうなど唯一胸襟を開く間柄である。書痴仲間のアミティエである匂坂マユリが学院を辞めたことで心を痛めているのではと、内心心配している。

趣味は読書と人の弱み探し。

「エリカ(ツツジ科)」
花言葉:「孤独」「謙遜」「休息」「心地好い言葉」「博愛」

考崎千鳥 CV:洲崎綾

芸術家肌の変わり者――。感情を表情に出さないため取っつきにくいと思われており、気になったことは素直に口に出し尋ねるため、いらぬ騒動を起こすこともしばしば。

転入する前まで劇を中心とした芸能活動を行っており、下地であるバレエ、歌唱においては学院でも指折りである。

八重垣えりかとアミティエに為るものの変わり者同士、空回りしてしまう。

趣味はクラシックバレエとボイスレッスン。

「紅千鳥(バラ科)」
花言葉:「何て愛らしい」「気品」「高潔」「忠義」

白羽蘇芳 CV:名塚佳織

無口で心配症で小心者――。以前と変わらぬ気質だが、春を経て自分を相手へと委ねることを覚えた。しかし最も心を赦しあったアミティエ、匂坂マユリが理由も告げずに学院を去り、心に新たな傷を負ってしまう。春から夏に移り変わるも喪失感は伴ったままだが、友人、アミティエらに悟られぬように振る舞う。

映画や小説を友にしていた為、会話の中で映画や小説の引用が出ることもしばしば。

趣味は文学・音楽・映画鑑賞。部活動は料理部。

「花蘇芳(マメ科)」
花言葉:「高貴」「質素」「不信仰」「裏切り」「疑惑」「豊かな生涯」「目覚め」

花菱立花 CV:明島ゆうり

生真面目で面倒見の良い穏やかな性格。元々クラス委員長として周りから信頼され慕われているが、匂坂マユリが学院から去った後、二つに分かれていた信頼は一極化され大きな影響力を持つようになった。

アミティエは白羽蘇芳。委員長ゆえ特別扱いはしないようにしているものの、傷を隠そうとするアミティエと、八重垣えりかには何くれとなく世話を焼いている。

趣味は紅茶の茶葉集め。部活動は合唱部。

「ハナビシソウ(ケシ科)」
花言葉:「私の希望を叶えてください」「私を拒絶しないで」

小御門ネリネ CV:西口有香

敬虔なカトリック教徒であり、善良で温和な好人物。話し好きで常に誰かと触れ合っていたい寂しがりやだが、現実離れした美しい容姿から壁を作られてしまうことが悩み。

ニカイアの会の副会長として親友の八代譲葉と自治運営するものの、そろそろ次の後継者を選ばなければと密かに考えている。

趣味は怪談話収集に食べ歩き。特にスイーツは底なし。部活動は合唱部。ソプラノ担当。

「ネリネ(ヒガンバナ科)」
花言葉:「華やか」「また会う日を楽しみに」「幸せな思い出」「輝き」「忍耐」「箱入り娘」

沙沙貴苺 CV:長妻樹里

好奇心旺盛なトラブルメーカー。春を経て過度な悪戯行為は控えるようになったが、驚く顔がみたい、悪戯がしたい、というよりも巫山戯合いはコミュニケーションの一つとして行っているので、これからもなくなる事はないだろう。

匂坂マユリと仲が佳かった為、気落ちはしたが同じく友人、白羽蘇芳を気遣い触れない立場をとっている。

趣味は流行り物とカエルの置物集め。部活動は料理部。

「苺(バラ科)」
花言葉:「尊敬と愛」

沙沙貴林檎 CV:長妻樹里

怠け者気質のおっとり娘。自分から能動的に行動することはないが、こと怪談系、不思議な逸話などには食いつき平素とは違う顔を見せる。人気者の姉とは違い本来一人を好むも、粗忽者の姉のフォローをするため一緒に行動することが多い。

白羽蘇芳、八重垣えりかとは本を通じ気が合い自分から話しかけるが、匂坂マユリの件から気まずく声をかける頻度が減っている。

趣味は読書と怪談話。部活動は料理部。

「林檎(バラ科)」
花言葉:「名声」「選択」「評判」「選ばれた恋」

八代譲葉 CV:瑞沢渓

エキセントリックで行動的。言動や行動が芝居がかっており、ともすれば変人だと思われそうな性格だが、憎めない人柄と、周りに目を配り気遣う好人物として生徒からの人望は厚い。

学院における自治組織ニカイアの会の会長であり、副会長の小御門ネリネとともに熱狂的な人気を誇っている。

白羽蘇芳はお気に入りの後輩でよくからかいに行っていたものの、匂坂マユリのことがあってからは自粛している。

趣味はスポーツ観戦と写真。部活動は合唱部兼料理部。

「ユズリハ(ユズリハ科)」
花言葉:「若返り」「世代交代」「譲渡」

ダリア=バスキア CV:高城みつ

聖アングレカム学院教師兼シスター。穏やかで包容力のある教諭だが、母というよりもおっとりした姉といった風。クラシックバレエに精通し、学院のバレエの授業は彼女が教えている。

白羽蘇芳のことで悩むものの新しく編入してきた生徒たち、介助を行っている八重垣えりかの世話などに追われフォローできてはいない。

趣味はガーデニング。

「ダリア(キク科)」
花言葉:「移り気」「華麗」「優雅」「威厳」「不安定」

初回限定版にはサウンドドラマ&EDテーマ収録のオーディオCDが付属!

今回発売される初回限定版は特製パッケージ仕様でサウンドドラマ「紅千鳥のハナコトバ」とエンディングテーマ曲「chaleur」(歌:考崎千鳥(CV:洲崎綾)※カバーバージョン)を収録したオーディオCDが同梱特典として封入される。オーディオCD内のボイスドラマは本編のトゥルーエンド後日談になっているので、クリア後に聴くとより楽しめること間違いなしだ。

また、本作は劇中の音楽も魅力の一つとなっており、ゲームと同時発売となるオリジナルサウンドトラック「FLOWERS ORIGINAL SOUNDTRACK-été-」にも注目。オープニングテーマ曲「夏空の光」(歌:鈴湯)、エンディングテーマ曲「chaleur」(歌:霜月はるか)を含む、全26曲が収録されているので、本編を楽しんだ後は音楽でも作品の世界観に触れてみてはいかがだろうか。

オリジナルサウンドトラック紹介ページ(一部楽曲の視聴も可能)
http://www.gungnir.co.jp/lily/ost/index.html

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(26枚)

(C) Innocent Grey/Gungnir All Rights Reserved.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

FLOWERS - Le volume sur été -

百合系ミステリィアドベンチャー
機種
PSVitaPSPPCAndroid
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
Innocent Greyプロトタイプ
シリーズ
FLOWERS
ジャンル
アドベンチャー
テーマ
百合
公式サイト
公式サイト
  • プリコネR特集
  • Figgy
  • セール情報

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン
2024-04-30
フロントミッション セカンド:リメイク
2024-05-02
SOWON:おもちゃのワンダーランド
2024-05-02
とうほう夜雀食堂
2024-05-02
フォーエバーブルー ルミナス